2017年6月24日 (土)

昭和お洒落なカフェでナポリタンという名のパスタを!新御徒町『カナリヤ』

Img_3669

カナリヤ①

平日夜に新御徒町で見つけたカナリヤ

住所としては元浅草

この素敵な外観。

手書き風な洋菓子とパンってのが昭和感満載でたまりませんね。

Img_3679

カナリヤ②

1階はパン屋さんで、既に閉まってました。

脇の階段で2階に上がります。

Img_3672

カナリヤ③

CAFE REST KANARIYAと書いてあります。

Img_3676

店内①

4人がけテーブル3卓、6人がけテーブル1卓、そしてカウンター6席。

Img_3675

店内②

白を基調としたテーブルクロス。

外観に反してハイカラですね。

なんせCAFEですからね。

おじいちゃんマスターが一人でやってます。

『食事出来ますか?』

『ん~、ほとんど無くなっちゃったけど、カツカレーかパスタなら・・・』

ぱ、パスタぁ!?

そんな洒落たもんがあるんですかね?

まさかおじいちゃんからパスタなんて単語が出てくるとは・・・

いや、イカしたおじいちゃんではあるんですが。

『パスタは何があるんですか?』

『ん~、色々・・・ミートソースとかナポリタンとか・・・』

でしょうね、でしょうね。

『じゃあ、ナポリタンを。』

パスタって言ったり、CAFEを名乗ったり、店主のお洒落魂を感じます。

Img_3677

ナポリタン

ナポリタンは、サラダとワンプレートになってて、ワカメのカップスープが付いてます。

具材たっぷりですね。

大きめのピーマンとタマネギ、ハムが入ってます。

やや細麺で、おとなしめのケチャップ味。

コテコテの喫茶店味ではなく、ハイカラなヘルシー志向。

夜、ちょっと遅めだったのでいいですね。

マスターは常連さんとカウンターでタバコを燻らせながらテレビを楽しんでます。

昭和の時代には最先端のお洒落スポットだったんでしょうかね。

素敵なお店でした。

カナリヤ
東京都台東区元浅草3-7-5 2F
03-3844-1825


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

お手頃価格で焼き魚ランチを!日本橋室町『秀峰』

Img_4161

秀峰

平日ランチを三越前で。

和食のお店、秀峰に潜入。

いかにもジャパニーズ料理って感じですが、ちょっと入りにくいですね。

Img_4162

店内

カウンター10席ちょっと位の狭いお店。

けっこう混んでます。

お店の人の対応が丁寧ですね。

夜は居酒屋なんですかね。

Img_4164

さばの塩焼き定食

魚系の料理が得意みたいですね。

さばの塩焼き定食650円を。

胡麻がたっぷり入った豆腐の味噌汁。

小皿のお新香と和風な麻婆豆腐付き。

ご飯はちょっと柔らかめ。

Img_4163

さばの塩焼き

メッチャ旨いですよ。

身が柔らかくて骨も食べられます。

焦げめもグッド。

ナカナカいいお店見つけました~。

Img_7760

さばの煮付け定食

後日再訪し、さばの煮付け定食を。

これも美味しかったです。

また行こ。

Img_0017

カール

そういや、カールが関東では買えなくなるとか。

たまたま見つけたんで久々に買ってみました(そして箸で食べるオイラ)。

子供の頃、この世で一番好きなお菓子だったカールチーズ味

40年前は、ちょっと堅いのが混じってたりしたけど、今は全部サクサク柔らかいです。

品質向上への努力の賜物ですな。

そんな企業努力に感謝もせず、ここ数十年食べてなかったカール。

ツラい想いをさせて心から申し訳ないなと。

ホンっと、ゴメンなさい。

そしてカールおじさん、またお逢い出来る日を待ってます~。

秀峰
東京都中央区日本橋本町1-4-2 富八ビル 1F
03-3242-1718


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

アン・ウィルソン&マイク・レノ『パラダイス~愛のテーマ』

アン・ウィルソン&マイク・レノ『パラダイス~愛のテーマ』

フットルースのサントラからヒットしたバラード。

アン・ウィルソンは、あのハートのヴォーカル。

素晴らしいデュエット曲だよね。

そういや、ケヴィン・ベーコンは、当時アイドルっぽい扱いだったけど、今やすっかり渋い演技派になったもんだね。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

お店のおじさんの斬新なファッションが気になる中華屋さん!浅草橋『水新菜館』

Img_3984

水新菜館

ちょいちょい仕事で訪れる浅草橋

前から気になってた水新菜館ってお店でランチをいただきます。

けっこうな人気店らしく賑わってました。

Img_3979

店内

外観も内装も昭和感たっぷり。

活気がありますね。

7卓ある4人がけテーブルはほぼ満席。

フロアを仕切るおじさんとおばさんが元気で親切。

おじさんのファッションが斬新で。

白いフレームのお洒落眼鏡に、グリーン&ブラウンのツートンカラーの靴が素晴らしいです。

チェックシャツと鶴の柄のパンツ、カラフルなサスペンダーがイカしてますよ。

おばさんも負けじと茶色いブーツでキメてます。

Img_3977

テーブル

テーブル上が昭和ですな。

Img_3982

ホイコーロー定食

あんかけ焼きそばを食べてるお客さんが多い中、ホイコーロー定食800円をいただきます。

Img_3978

ザーサイ

ザーサイ付いてます。

Img_3980

中華スープ

中華スープも。

Img_3983

ホイコーロー

味濃いめのホイコーローが美味しいです。

これはご飯が進みますねえ。

こういう潔いくらいのコッテリ味、好感持てますわ。

さすがの人気店でした。

水新菜館
東京都台東区浅草橋2-1-1
03-3861-0577

<


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

一人ディナーにピッタリの定食屋さん!上野『森の茶屋』

Img_4361

森の茶屋

平日の夜は上野でディナーを食べることが多いです。

線路下にある森の茶屋もちょいちょい行くお店。

居酒屋だけど、定食もやってます的な。

Img_4362

店内

カウンター5席とテーブル3卓。

客層は、オイラ含めオッサン100%

Img_4366

味噌汁

定食は味噌汁付き。

ちなみに定食メニュー豊富です。

しょうが焼きからオムレツ、とんかつ、ハンバーグ、焼き魚、刺身、丼モノなどなど。

どのメニューも大体800円前後。

細かいこと申しますと、もう100円位安いと嬉しいですな。

Img_4365

カツカレー

お腹空いてたんでカツカレー800円でも。

オイラ好みのジャパニーズもったりカレー

うん、フツーに美味しいです。

家で作れそうなお味です。

そこがいいですな。

最近、滑らかな、ややスープっぽいカレーが多いので、こういうのはありがたいです。

平日夜の一人ディナーにはピッタリのお店でした。

森の茶屋
東京都台東区上野6-11-19
03-3831-1570


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

スパンダー・バレエ『トゥルー』

スパンダー・バレエ『トゥルー』

80年代前半に活躍した、UK発のニューロマンティック系バンド。

なんかお洒落な雰囲気だったよなあ。

美しい曲。

2012年、ヴォーカルのトニー・ハドリーが、ビルボードで来日公演やったんだよね。

いいライヴだったなあ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

あの探偵物語ブレンドを試してみた

Img_5669

探偵物語①

昭和の名作ドラマのひとつ、探偵物語

もうこれ大好きで。

暇な時はつい観ちゃう。

松田優作演じる探偵の工藤ちゃん

ユーモアと愛情溢れる工藤ちゃんが愛される理由のひとつは、個性的なファッションや嗜好。

黒や白のスーツに派手なカラーシャツ、スーツの色に合わせたハットをかぶり、丸レンズのサングラスをかけて白いベスパを颯爽と乗りこなす。

タバコはキャメルで、ライターの火力は常に最大

シェリー酒のティオぺぺと牛乳をこよなく愛する。

Img_5675

探偵物語②

そしてもうひとつこだわってるのがコーヒー

Img_5677_2

探偵物語③

SHOGUNが演奏するBAD CITYのオープニング曲に合わせて、一生懸命コーヒーを淹れる工藤ちゃん。

Img_5680

探偵物語④

ミルクも砂糖も無し。

ブラックで旨そうに飲むが・・・

Img_5682

探偵物語⑤

ぶはぁーーーー!っと吹き出しちゃう。

このオープニングはホント最高で。

ところでこのコーヒー、ブレンドなんだけど、実はドラマの中でブレンドの内容を明かしてる。

Img_5688

探偵物語⑥

それは最終回の頭。

柄本明演じる喫茶店のマスターに、コーヒー豆を挽いてもらうシーン。

いつものやつって感じで。

マスターが思い出しながら、『キリマンが2で、モカが1で、ブル―マウンテンが5ね。』って。

睨みつける工藤ちゃん。

『また間違えた。ブルマンが5か?5か?』

『あ、いや、4だ。4。』

『4か?』

詰め寄る工藤ちゃん。

『3だ、3。』

ビビるマスター。

『3だな。』

『あ、相変わらずブレンドにうるさいね、工藤ちゃんはね。』

『何回言いや分かるんだお前は!?ええ!?』

ってなやり取りがある。

Img_5661

コーヒー豆①

キリマンジャロ:モカ:ブルーマウンテン=2:1:3。

これが工藤ちゃん仕様の探偵物語ブレンド。

よく行く大宮の函館美鈴で豆を購入し。

正確にはこの豆が正しいのか不明ではあるけどね。

それにしてもブルマン高いよなあ。

Img_5662

コーヒー豆②

比率を間違えないように。

Img_5663

コーヒーミル

合羽橋で買ったカリタコーヒーミルで。

ま、どこでも売ってるけど。

Img_5665

探偵物語ブレンド①

挽いた豆をセット。

Img_5664

電気ケトル&クリスタルガイザー。

たまには水道水じゃなくて1本あたり34円のクリスタルガイザーを使ってお湯を沸かそう。

Img_5667

探偵物語ブレンド②

粉を蒸らし・・・。

Img_5668

探偵物語ブレンド③

お湯を注ぎ。

Img_5683

探偵物語ブレンド④

たっぷり4杯分。

Img_5685

探偵物語ブレンド⑤

早速いただいてみよう。

うん、いい香り。

この上品な香りはブルマンかね。

コク、甘みもあるかな。

でもオイラ的にはこの酸味はあんまり好きじゃない。

酸味無しでガッツリ苦いのが好きなもんで。

高いお金出して苦労した割に、イマイチ好みに合わなかったりして。

ま、暇で平和な日曜日の午後だね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

フワフワたまごサンドが美味しい渋~い喫茶店!上野『シャルマン』

Img_3717

シャルマン

平日のランチに、湯島シャルマンっていう喫茶店へ。

カラフルPOPなヒサシが昭和っぽくていいですね。

Img_3718

看板

看板も素敵。

Img_3722

店内①

壁のメニューがカッコいいですよ。

コブ茶もありますね。

カフェオレでなくミルクコーヒーってのがイカしてます。

Img_3723

店内②

意外と広い店内。

木目調の壁、シックなテーブル&ソファ、ちょっと古めの洋楽BGMが落ち着きます。

ショートヘアのおばちゃんが接客してくれます。

ちょっとお金持ってそうな雰囲気を醸し出してますね。

愛想が良いでもなく悪いでもない、程よい距離感がいいですな。

Img_3724

ホットコーヒー

やや薄めのホットコーヒー

Img_3726

たまごサンド

たまごサンドが旨いです。

たまごフワッフワでマスタードが効いてます。

コーヒーと合わせて680円。

ちなみに、たまごサンド単品で500円、たまごトーストは450円。

トーストの方が手間かかりそうですがね。

なんてしょうもない事を考えながらノンビリ過ごさせていただきました。

シャルマン
東京都台東区上野1-16-15
03-3831-6036


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

スティング in 日本武道館

Img_8632

2017年6月8日、日本武道館

6年ぶりのスティング来日公演。

前回はオーケストラとのコラボで、今回はニューアルバムを携えてロックへ回帰したライヴ。

いつもの80’s洋楽大好き中年メンバーで・・・と思ったら、急きょ1名キャンセルで、なぜかそいつのイケメン部下君が参戦。

そして18時半ちょうどにスタート。

控えめに登場したスティングは、ペコリと頭を下げてニューアルバムからのナンバーを披露。

おおっ、いいねスティング。

でもなんか声の張り上げ方がちょっと違う気が・・・

続いて知らない曲。

ん?

良く見ると風貌も違う気が。

でも声はスティングなんだよなあ。

あ!

これスティングの息子じゃんか!

2階の後ろの方からじゃ分かんなかったよ。

んで、その息子もいなくなり、他のバンドが演奏を。

ちょっとビートルズっぽいサウンド。

前座ってことね。

Img_8633

座席から

んで、19時半頃からホンモノ登場。

グレーっぽいTシャツ。

筋肉バキバキなスティング先生。

一発目は、なんとシンクロニシティⅡ

キターーーーーっ。

最高のオープニング。

その後、マテリアル・ワールドイングリッシュマン・イン・ニューヨークとヒット曲連発。

新曲もカッコいい。

マッド・アバウト・ユーとか、フィールズ・オブ・ゴールドなんかの渋めの曲も最高で。

レオンシェイプ・オブ・マイ・ハートとか、大ヒット曲の孤独のメッセージと、今回はオイラの好きな曲が多くて。

しかもスティング、声めっちゃ高い。

なんと元気な65歳。

こないだの74歳ポール・マッカートニーは、さすがに年齢を感じさせたけどね。

途中息子ちゃんのデヴィッド・ボウイのカバーを挟んで、ウォーキング・オン・ザ・ムーンあり~の、ソー・ロンリーあり~ので、ロクサーヌでシメ。

アンコールは、ネクスト・トゥー・ユー、POPなアレンジの見つめていたいで終了。

最後はベタな曲を持って来たなあ・・・なんて思ってたら、再度登場して、弾き語り的なフラジャイル

いやあ、最後までカッコよくて、最高に素晴らしいライヴだったわあ。

ちなみに今回のセットリストは下記のとおり。

Synchronicity II

Spirits in the Material World

Englishman in New York

I Can’t Stop Thinking About You

Every Little Thing She Does Is Magic

One Fine Day

She’s Too Good for Me

Mad about You

Fields of Gold

Petrol Head

Down, Down, Down

Shape of My Heart

Message in a Bottle

Ashes to Ashes (息子ちゃん)

50,000

Walking on the Moon

So Lonely

Desert Rose

Roxanne / Ain’t No Sunshine

アンコール

Next to You

Every Breath You Take

Fragile

スティング先生、ほんとありがと~。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

スティング『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』

スティング『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』

1987年発売のスティングのセカンドアルバム、『ナッシング・ライク・ザ・サン』より。

このアルバムはイカしてたなあ。

6/8(木)の来日公演が楽しみだわあ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«じわじわ渋~い喫茶店ランチ!日本橋室町『メラミ』