« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

飾りっ気ゼロだけどサラリーマンの普段ランチに重宝するお店!日本橋兜町キッチンエム

Img_2743

キッチンエム

平日ランチでちょいちょい利用しているお店が日本橋兜町キッチンエム

兜町駐車場そばにあります。

味気ない外観が素敵ですね。

首都高下にある為、完全に日陰になってる中、何の役割か分からないヒサシがたまりませんな。

ちょっと煤けた昭和POPなカラーリングも素敵。

Img_2735

メニューサンプル①

入るとすぐにメニューサンプルが。

素気ないですが、そんなに古ぼけてないですね。

さすが完全日陰地帯。

20160808_122859_2

メニューサンプル②

実物も置いてあります。

Img_2730

店内

最初に食券を買って、座席を確保、呼ばれるのを待ちます。

中は意外と広いです。

飾り気の無い椅子がたまりませんね。

Img_2733

カツカレー

カツカレー660円を。

オイラ好みのもったりジャパニーズカレー

ワカメと豆腐の味噌汁も付いてました。

20160808_121703

ナポリタン

別の日にナポリタンを。

ハムとタマネギ、ピーマンが入ってる、昭和スタンダードなお味。

これも旨いですよ。

Img_5742

生姜焼き&エビフライ定食

また別の日に生姜焼き&エビフライ定食を。

ご飯少なめって言うの忘れてました。

まったく飾りっ気がありませんが、普段のランチに重宝する素敵なお店です。

キッチン エム
東京都中央区日本橋兜町1-13


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

地味お洒落なハンバーガーショップ!神田猿楽町『バーガーズカフェ グリルフクヨシ』

Img_2919

バーガーズ・カフェ・フクヨシ

とある土曜日、神田の神保町から歩いて猿楽町へ。

裏通りで、ふと見つけたお洒落系ハンバーガーショップの、バーガーズ・カフェ・フクヨシに入ってみました。

裏通りにある、割と新しいお店です。

カウンターでオーダーして2階へ。

Img_2924

店内

若干地味ですが、スタイリッシュで綺麗な店内。

BGMがビートルズなのは嬉しいですね。

Img_2925

サラダ

お洒落サラダ付き。

ちなみに130円のウーロン茶は、見たこと無い銘柄のペットボトルから注がれてました。

そこ見せないで欲しいですな。

Img_2926

ハンバーガー①

黒毛和牛とろけるバーガー1080円。

ポテトがジャガジャガしいです。

Img_2927

ハンバーガー②

メッチャ肉たらしいハンバーグが超柔らか。

しっかり焼きの入ったタマネギとレタス、トマトが入ってます。

濃厚ケチャップが美味しいですね。

つーか、普通にライスで食べたいです。

Img_2928

ハンバーガー③

紙に包んで潰しても食いにくい分厚さ。

後半はフォークでいただきました。

隣の席で女子大生らしき二人がノンビリしてました。

ちょっと神経質そうな天パーショートカットのお姉さんが、『あの子、牡羊座って聞いてビックリした。人格的にさあ・・・』って話しだす。

それに対し、もう一人のストレート黒ロングの可愛いコが、スマホ見ながら『これ笑える~』って。

お互い全く聞いてないですね。

一方的に喋りたいことを喋る、いかにも女性的な感じがします。

いっそのこと一緒にいなくていいんじゃねーか?・・・とか思ったりして。

ま、どーでもいいんですが。

帰り際、店長らしきお兄さんがワザワザ見送りに来てくれたんで、軽く世間話をしました。

頑張って欲しいもんですな。

Img_2918

ゲームコーナーミッキー

閉店しちゃってましたが、渋~いゲーセンがありました。

Img_2916

皇居①

皇居まで歩きました。

Img_2914

皇居②

天守閣跡。

Img_2913

皇居③

おお、松之廊下跡。

ここから忠臣蔵が始まったんですね。

Img_2909

皇居③

空が綺麗。

Img_2907

皇居④

いい休日でした。

バーガーズカフェ グリル フクヨシ
東京都千代田区猿楽町1-3-4 島崎ビル 1F
050-5589-4591


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

年齢的にはありがた~い漢方バリバリ健康お鍋!銀座『天香回味』

Img_7542

天香回味

前に勤めてた会社の仲間と忘年会を。

男2人に女1人、そしてその女性の娘ちゃん(驚く程かわいい)の4人でこじんまりと。

銀座7丁目にある天香回味(テンシャンフェイウェイ)っていう薬膳火鍋のお店。

ちょっと前に、日本橋室町のお店でランチのラーメンをいただきましたが、ヘルシー感たっぷりでした。

Img_7533

スパークリングワイン

フレシネっていう、サントリーさんが輸入してるスペインのカヴァをいただきます。

前の会社にいた時、良く売ったのを覚えてます。

お手頃価格で美味しい辛口スパークリング。

Img_7534

前菜

今回5000円のコースにしました。

まずは前菜。

手前がカラスミ、真ん中が馬肉のタタキ、奥が台湾式(?)の腸詰

辛口の泡が進みますね。

Img_7537

鍋の具材(野菜類)

キノコたっぷり。

花びら茸やタモギ茸、柿ノ木茸など、食べたこと無いものがたくさんあって。

サツマイモや長芋、ニンニク、もちろん豆腐も。

Img_7535

金絲恋餅

金絲恋餅(チンスーレンピン)とかいう、謎の食べ物。

前菜の後に出てきたんですが、これお菓子らしいです。

小麦粉で作った、春雨みたいな麺状のもの。

鍋のスープに浸していただきます。

お店自慢の貴重なお菓子だそうですが、イマイチ良さが分からず。

Img_7536

火鍋

スープは2種類で左側が辛いやつ。

数十種類の天然植物を長時間煮込んで成分を染み出させた・・・らしい複雑な味わいのスープ。

ザ・漢方ですね。

家じゃ、絶対作れません。

辛いの2に対し普通のを8位にブレンドしていただきました。

身体に染み込む美味しさですな。

40代も後半にさしかかると、こういうのが嬉しいです。

写真が撮れてませんが、野菜以外では、米澤豚のしゃぶしゃぶ肉、台湾肉だんご、タラっぽい魚が入ってます。

今まで食べたことないお味で満足です。

Img_7540

杏露酒

泡を飲み干したところで杏露酒(シンルチュウ)ロックを。

昔良く飲んだけど、やっぱ美味しいです。

どうでも良いですが、お店の人が、やたらとスープを継ぎ足しに来てくれます

数分おきに色んな店員さんが来ます。

どんだけ継ぎ足したいんだ!・・・ってくらいに。

ありがたいお話ですけどね。

Img_7541

バニラアイス

デザートはバニラアイス

リーズナブルな焼肉屋さんで出てくる安っぽいのと違い、ちゃんと美味しかったですよ。

久しぶりのメンバーで話も盛り上がって、いいディナーでした。

なんか健康になった気もするし、残り数日ユル~くいきましょうかね。

天香回味 銀座中央通り店
東京都中央区銀座7-9-15 GINZA g CUBE 9F
03-5537-2227


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

ワム『フリーダム』

ワム『フリーダム』

年末ギリギリにきて緊急UP。

まさかのジョージ・マイケル死去。

まだ53歳だって。

プリンスより若いのに。

元相棒のアンドリュー・リッジリーエルトン・ジョンも追悼コメントを発表してるね。

ワム時代もソロも好きだったなあ。

最近は大麻で捕まったりとスキャンダルで話題になることが多かったけど、音楽活動は続けてたみたいだったんで、いつか観たいと思ってたよ。

ホント残念。

ジョージ・マイケル『ファストラヴ』

80’sではないけど、好きな曲。

超カッチョいい。

ご冥福をお祈りします。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

シチューで有名な老舗洋食屋さんでグラタンを食べてみた!浅草『洋食ぱいち』

Img_2553

ぱいち

休日に浅草をブラブラ。

ちょっと早めのディナーを。

洋食屋としては割と有名なぱいちへ潜入。

一度行ってみたいと思ってました。

外観はちょっと寿司屋さんみたいですね。

なんとなく浅草らしい気もします。

Img_2555

看板

やっぱり洋食屋さんみたいです。

シチューが推しなんですね。

Img_2557_2

店内

中も和食のお店っぽいです。

カウンター9席と8人がけテーブル1卓、座敷の4人がけテーブル2卓。

Img_2558

海老グラタン

ビーフシチューがまさかの売り切れ

ハンバーグと悩みつつ、海老グラタン1200円をいただきます。

プリプリの海老とマカロニ、マッシュルームというシンプルな具材。

シンプルなクリーミーさがたまりませんね。

もう直球勝負なグラタンですよ。

メッチャ美味しいです。

でも次は是非ビーフシチューを食べたいですね。

ちなみにネットで店名の由来を調べてみました。

どうやら、以前は一杯飲み屋さんだったらしく、杯を逆さにしてぱいちにしたんだそうですよ。

品の無いお話をすると、エロ親父が、パイ○ツって言うのと一緒ですかね?

身も蓋もありませんね、ハイ。

クリスマスだってのに。

ぱいち
東京都台東区浅草1-15-1
03-3844-1363


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

このカレーは家か学食か!?早稲田『一乃瀬』

Img_2703

一乃瀬①

とある休日、都電荒川線早稲田へ。

一乃瀬っていう、昭和な中華屋さんっぽいお店へ。

入口前で大判焼きを売ってます。

Img_2699

店内

ご年配夫婦で切り盛りされてます。

店内はちょっとゴチャゴチャ。

業者さんに貰ったと思われるカレンダーとか。

こういう、なんとなく経営者の家庭事情が垣間見えるお店は大好きですね。

Img_2698

カレーライス②

自家製カレーライス500円をいただきます。

自家製じゃないカレーなんてあるのか??・・・とか思っちゃいけません。

ワカメの味噌汁とパイン入りのサラダが付いてました。

タマネギの食感がしっかりしてて。

どんだけ煮込んでないんだろ!・・・っていう。

甘みのあるカレー。

まるで家か学食か。

もったりジャパニーズ風味ですね。

いや、全然バカにしてませんよ。

オイラ好みです。

Img_2705

一乃瀬②

色んな意味で素敵なお店でした。

一乃瀬
東京都新宿区西早稲田1-23-5
03-3209-4372


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

マドンナ『サンタ・ベイビー』

マドンナ『サンタ・ベイビー』

マドンナがマリリン・モンローっぽい雰囲気で可愛らしく歌うクリスマスソング。

昔のアメリカのアニメみたいな羽の生えたキャラも出てきて。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

ドント・ブリーズ

Photo

怖いって評判のドント・ブリーズって映画を鑑賞。

死霊のはらわたサム・ライミがプロデューサーらしい。

ちなみにこの映画、別にホラーでもなんでもなくて。

強盗を繰り返す若者3人が、とある盲目老人の家に押し入ったところ、この老人が退役した元軍人で。

盲目ゆえに、聴覚が研ぎ澄まされ、いつも家の中では手探りで生活している為、暗闇では圧倒的な強さを発揮する。

若者の一人は瞬殺され、残された男女は下手に息をすることも出来ない。

家から脱出することも出来ず、老人の秘密も明らかになり、二人は徐々に追い込まれていく。

爺さんがまるでターミネーターみたいに強くて怖いんで、悪人のはずの男女を応援しちゃう。

あまりに怖くて、後半はなんか笑えてきちゃう。

ほぼ家の中が舞台で、ストーリーは単純明快なんだけど、最初から最後までハラハラドキドキで全く飽きさせない。

この冬超オススメの、ホラー映画より怖い映画だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

寒い日に身も心も温まる喫茶店ランチ!上野『カフェ・ヴェルデ』

Img_3706

カフェ・ヴェルデ①

平日の寒い日に湯島でランチ。

住所は一応上野です。

レンガ調のカフェ・ヴェルデ

Img_3715

カフェ・ヴェルデ②

洒落てますね。

Img_3716

カフェ・ヴェルデ③

凝ってますね。

Img_3708

店内①

4人がけテーブル7卓と2人がけテーブル2卓。

ヒーリング系のBGMが心地いいですね。

落ち着いた深緑のソファ。

Img_3707

ソファ

おっと、オイラの好きなソファの破れあり。

丁寧に補修されてます。

黒い帽子に黒エプロンのおじさんがテキパキと切り盛りしてます。

Img_3709

店内②

雑誌や漫画が豊富です。

それにしてもここはメニューが面白いです。

スパメシとか。

そばめしのスパゲッティ版でしょうかね。

ピラフやスパゲッティ、サンドウィッチの種類が豊富で。

Img_3711

クリームシチュー①

クリームシチューライス1000円を。

コーンとニンジン、しめじ、ほうれん草、チキン、ジャガイモが入ってます。

Img_3710

ライス

可愛らしいお皿にライスが盛られてます。

スプーンはちゃんと紙ナプキンにくるまれて。

Img_3712

クリームシチュー②

優しい家庭のお味。

身体がポカポカしてきますね。

Img_3713

ホットコーヒー

食後にはホットコーヒーを。

ほっこりグッドランチでした。

カフェ ヴェルデ
東京都台東区上野1-8-3 鈴木ビル 1F
03-3832-0822


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

マット・ビアンコ『ワップ・バム・ブギー』

マット・ビアンコ『ワップ・バム・ブギー』

緊急UP。

Wマークとして80年代から活躍してきたマット・ビアンコの、マーク・フィッシャーが亡くなったそうで。

しばらく闘病生活を送ってたんだって。

確か去年の来日公演はマーク・ライリーだけだったんだよね。

このワップ・バム・ブギーのファンクな空気感はカッチョいいよなあ。

2008年ブルーノート東京2009年ビルボード東京はいい思い出だわ。

二人揃った姿を見られないのは残念だね。

ご冥福をお祈りします。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

学生に人気のカロリーたっぷりなお店!御茶ノ水『キッチンカロリー』

Img_2932

キッチンカロリー①

土曜日にお茶の水界隈を歩いてみました。

ランチはキッチンカロリーとかいう、危険な店名のお店へ。

Img_2938

キッチンカロリー②

危険なメッセージ。

Img_2937

キッチンカロリー③

ま、お腹減ってますし。

Img_2934

カロリー焼き①

名物メニューのカロリー焼き690円を。

ご飯は少なめで。

パスタの上に牛肉とタマネギの鉄板焼きが乗って、コーンが添えられてます。

スープ付きで。

Img_2933

カロリー焼き②

肉はちょっと安っぽいですね。

材料費考えたら、これは儲かるでしょ。

ま、美味しいですけどね。

Img_2936

カロリー焼き③

このパスタ分のカロリーが余分なんでしょうかね。

醤油味のミートスパゲティになりました。

すっかりお腹いっぱい。

さすが学生の街って感じのお店でした。

キッチンカロリー
東京都千代田区神田小川町3-10 江本ビル 1F
03-3291-3266


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

お肉のエアーズロックやぁ~!日本橋室町『大木屋匠』

Img_7442

大木屋匠

前の会社の先輩に誘われ平日ディナーを。

日本橋三越前コレド室町の中にある大木屋匠

基本はもんじゃのお店。

しかし、ここの名物は4名様から食べられるコース料理

先輩が連れて来た年齢がオイラの半分以下の女性2名といただきました。

Img_7437

リブロースステーキ①

どうですか、このブ厚いリブロースステーキ

5~6cm位ありますかね。

ニンニクたっぷりで焼き上げます。

Img_7438

リブロースステーキ②

お店のお兄さんが切ってくれます。

味付けはほぼ塩コショウのみ。

ジューシーでボリュームもあって食べ応え充分ですね。

Img_7440

もんじゃ①

写真じゃ分かりにくいですがもんじゃも大量。

まぜまぜしながらお兄さんが来るのを待ちます。

Img_7441

もんじゃ②

そしてこれまたお兄さんが焼いてくれ。

ひとり分の面積、B5サイズ位ありますかね。

焼き強めでいただきます。

今回若い女性が一緒だったもんで、あんまり写真撮れませんでした。

何をカッコつけてんだか分かりませんが。

ちなみにコース料理は下記のとおり。

 ・季節野菜と鮪のカルパッチョ
 ・リブロースステーキ
 ・海鮮焼き盛り合わせ(牡蠣、海老、帆立からチョイス)
 ・マンガリッツァ豚のソーセージ
 ・大木もんじゃ
 ・バニラアイス&ゆずシャーベット

これで4000円はナカナカにリーズナブル。

前に勤めてた会社が輸入してるKWVっていう南アフリカワインと一緒にいただきました。

今度来る時はちゃんと写真撮ってレポしましょ。

人を連れて来たくなるお店でしたね。

大木屋匠
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2  2F
03-6262-3280


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

ブライアン・アダムス『クリスマス・タイム』

ブライアン・アダムス『クリスマス・タイム』

ロックンローラーのブライアン・アダムスって、結構バラードの名曲が多い。

このクリスマスソングもそんな中のひとつ。

心にグッとくるんだよなあ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

ガール・オン・ザ・トレイン

Img_7061

ふとネットで見つけて気になったガール・オン・ザ・トレインって映画を観賞。

衝撃のラストに激震ってキャッチコピーに魅かれ。

夫と別れたアル中のレイチェルは、通勤電車の窓から見える幸せそうな2軒の家庭を眺めるのが日課。

2軒のうち1軒は、以前自分が住んでいた家で、今は元ダンナと再婚相手のアナ、子供の3人暮らし。

アナは、元嫁であるレイチェルが頻繁に夫に連絡してくることに悩んでいる。

もう1軒は、美男美女のカップルで、女性の方は、レイチェルの元ダンナの家でベビーシッターをしているメガン

ある日、メガンが自宅で他の男とイチャついているところを目撃するレイチェルは、その晩に酔っ払ってメガンの元へ。

メガンを追いかけて、とあるトンネルにやって来たところから記憶が無くなり、気付くと自宅で血と泥まみれになっていた。

そしてメガンが森の中で遺体で発見されたことを知る。

レイチェルは、警察に疑われ、さらにはメガンの夫も絡み、そして色々な過去が明らかになり、どんどん話は複雑になっていく。

レイチェルを疑うアナだが、夫の鞄から何故かメガンの携帯電話を発見し、一方トンネルでのいきさつを思い出したレイチェルはアナと元ダンナが住む家に向かう。

レイチェル、元ダンナ、アナが対峙し、ついに真相が明らかに・・・

最後、一応事件は解決するんだけど、そんなに衝撃的でも無かったかな。

さらにミもフタも無いこと言うと、レイチェルが酒で記憶を無くす人間じゃなけりゃここまで不幸なことにならんかったんじゃないかっていう。

Musicandlyricsp

ラヴソングができるまで

ところでメガン役の女性は、ラヴソングができるまで で人気歌手役だったヘイリー・ベネットだったんだね。

可愛いわあ。

2009020120480001

フレンズ

フレンズ に出てたリサ・クドロー(写真下の真ん中)、すっかり老けちゃったなあ。

そこそこ面白かったけど、とにかく酒と女に狂うとロクなことが無いって話だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

昭和感漂うも味は本格洋食店にも負けません!本郷『キッチンまつば』

Img_4855

キッチンまつば

仕事で時々訪れる本郷

その帰りにお腹が空いて歩いてると素敵な外観のお店を発見。

いかにも昭和なテイストのキッチンまつば

1973年からやってます。

洋食・定食って書いてありますね。

スーパーカブは配達用ですかね。

Img_4858

店内

4人がけテーブル4卓、6人がけテーブル1卓。

40代と思しき女性とマスターで切り盛りしてます。

ご夫婦ですかね。

やや古めのブラウン管テレビが置いてある一方で、笹倉鉄平の絵のポスターが飾ってあったりして。

Img_4862

味噌汁&サラダ

サラダにかかってるドレッシングは胡椒がたっぷり。

味噌汁は大根とほうれん草。

なんか家にいるみたいですね。

Img_4863

オムライス①

オムライス850円を。

特製オムライス1100円ってのもありましたが普通のを。

綺麗に包まれたオムライスですね。

柔らかい厚焼きの玉子がフンワリしてます。

バターのいい香りが広がります。

洋食屋さんならではですな。

Img_4866

オムライス②

シットリした、薄めのケチャップライス。

具材はタマネギと挽肉、刻んだマッシュルーム。

上品なお味ですよ。

これで850円はお得感いっぱい。

有名な洋食屋さんの人にも食べていただきたいですな。

そうそう、レジに伝票持ってったつもりが紙ナプキンでした。

よく間違える人がいるらしいです。

カッコ悪っ。

Img_4856

柴田商店

すぐ近くにある柴田商店も昭和感いっぱい。

本郷、やっぱ素敵な街です。

キッチンまつば
東京都文京区本郷4-34-17
03-3811-8666


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

名店を味わおう!シュウマイ食べ比べ

Img_7345

シューマイたち①

平日の会社帰り、上野駅で色んなシューマイを購入。

ちょっと前に、大阪出身&横浜出身の人と飲んだ時にシューマイの話になりまして。

横浜は崎陽軒が最高だと言い張り、大阪は蓬莱を推し。

埼玉人のオイラは、特に推すものが無く、前の会社の時にちょいちょい行ってた東京日本橋小洞天でもと。

上野駅改札そばに崎陽軒のショップが、ecuteに小洞天があることを思い出し、さらにGARDENで蓬莱を見つけました。

3つ揃ってオイラのコンプリート欲が満たされテンションMAX。

ちなみに写真の奥が崎陽軒、手前の左が小洞天、右が蓬莱。

Img_7346

シューマイたち②

軽く水を垂らしてレンジでチン。

パッケージと同じ並びで置いてみました。

崎陽軒、飽きの来ない安定の美味しさですね。

小洞天は、お店同様、中身がギュッとしてて重厚感あり。

そして蓬莱は肉のジューシーさが際立ってます。

どれも捨てがたいですが、オイラ的には、蓬莱>崎陽軒>小洞天・・・ですかね。

美味しゅうございました。

あと、大阪人が必死に推していた、焼きそばをご飯で食べるってのを試してみました。

一度でいいから食べてくれって懇願されたので。

そして結論・・・

あり得ないです。

何が美味しいんだか。

全然意味が分かりません。

イミフです。

こういう事言うと、『東京のラーメンライスと一緒やん!』って言われるんですが全然違います。

こっちはご飯をスープで食べるんですから。

いわば2度美味しいっていう話です。

麺とご飯を一緒に食べる訳ではありません。

全く大阪人ってのは・・・

そう、オイラは東京大好き。

ん??

あ、オイラ、埼玉県民でした・・・

すっこんでろ!


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

ポインターシスターズ『サンタが街にやってくる』

ポインターシスターズ『サンタが街にやってくる』

80年代に活躍した3人組。

子供の頃、聖歌隊にいただけあって見事なコーラスを聴かせてくれる。

クリスマスらしくウキウキと楽しくなるね。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

Pointer Sisters ポインターシスターズ / Best Of 【CD】

価格:1,750円
(2015/11/23 15:58時点)
感想(2件)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

東京コミコン in 幕張メッセ

Img_7354

東京コミコン

2016年12月3日、朝から都内で用事があったんで、その後に幕張メッセで開催されてる東京コミコンに行ってみた。

当日券は2000円。

Img_7387

デロリアン

入ってすぐにバック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアンが。

去年の夏に、ハリウッド・コレクターズ・コンベンションでも見たけどね。

Img_7382

ナイト2000①

ナイトライダーナイト2000も。

Img_7388

ナイト2000②

おおっ。

Img_7370

スターウォーズ

コスプレしてる人たちがいっぱいいて。

このダースベーダーも色んなイベントで見てるしね。

Img_7372

バットマン

バットマンの衣装が飾られてた。

Img_7393

ターミネーター

ターミネーターT800も。

Img_7377

ゴジラ

ゴジラ

Img_7378

リューク

デスノートリューク

海洋堂とかカプコンなんかの企業ブース、フィギュアのショップが出展しててね。

バイオハザードの映画版のブースとか。

ゲームとか最新の情報が欲しい人、グッズを買いたい人にはたまんないだろうね。

オイラは買い物する気も無いし、最近のアメコミやホラーには興味無いので若干退屈。

ゲストにハリウッドスターが来てたりするんだけど知らない人ばっかりで。

Img_7389

ジョーカー

ヒース・レジャー版のジョーカーのコスプレ、クォリティ高し。

アメコミ系はバットマンとスパイダーマン、スーパーマン位しか知らなくてね。

Img_7367

キン肉マン

なんでキン肉マン

コスプレイヤーの人たち、みんなカメラを構えるとすぐにポーズを決めてくれて。

なんかホッコリする。

ひと回りしたら飽きてきて早々に撤収。

まあ、色々見られて良かったけどさ。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

ちょっと入りにくそうな昭和の中華料理店!浅草『康楽』

Img_2533

康楽

休みの日に浅草へ。

あの名店、捕鯨船 がある六区通りにある康楽っていう、ちょっとボロい中華料理屋さんへ。

昭和感漂いますね。

Img_2523 Img_2524

メニューサンプル

若干薄汚れたメニューサンプル。

招き猫だらけ。

よく見ると怪獣ブースカもいたりして。

Img_2531

本日のおすすめ

本日のおすすめ・・・全く更新されておらず、本日に限らなそうな雰囲気。

しかもド定番メニューばっかり。

基本が旨いんだよ!・・・っていう主張ですかね?

Img_2528

店内

昔ながらのテーブルと椅子。

座敷もありますね。

物が多くてちょっとゴチャゴチャ。

そんな感じも昭和っぽくて好きです。

麺類や丼モノ、炒めモノなど、メニュー豊富。

お店のおばちゃんが、壁の上のテレビから流れる、ワイドショーの殺人事件に、『そんなことないでしょ!』とか『そうだよ、そうだよ!』とかつぶやいてます。

超素敵。

Img_2529

ラーメン

おすすめのラーメン450円をいただきましょうか。

古風な東京系中華そばですね。

メンマとワカメ、ネギ、インゲン、チャーシューが入ってます。

中太麺と昔ながらの醤油系スープが良く合います。

懐かし旨いですね。

そしてまた器が素晴らしいですよ。

ドラゴンの絵とか。

途中からコショー投入。

うん、美味しいです。

ちょっと入りにくいですが、素敵な昭和の中華店でした。

康楽
東京都台東区浅草2-4-5
03-3841-8624


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ

Img_7351

機動戦士ガンダム・ジ・オリジン

実はこのシリーズの存在を知ったの最近で。

面白そうだなーってDVD借りて1~3まで一気見して、今回4を映画館で鑑賞。

いわゆるファースト・ガンダム1年戦争が起きる経緯とか、キャスバル兄さんシャアになるまでの過程とか、今までなんとなく気になってたけど知らなかった話がいっぱい出てくる。

ザビ家の人間関係とかも良く分かる。

んでシャアが子供の頃から凄くてカッチョいい。

そしてララァが可愛い。

この続きは来年の秋だって。

もう待ちきれないわ。

サンライズ社、まだまだ儲けるなこりゃ。

やっぱガンダムは最高のアニメだーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

牡蠣出汁のインパクト大!錦糸町『麺や佐市』

Img_2365

麺や 佐市

珍しく仕事で錦糸町へ。

商談前にランチでも。

ネットで見つけた麺や佐市ってラーメン屋さんへ。

Img_2366

佐市麺①

佐市麺っていう、いわゆる全部乗せを1150円で。

不思議な色のスープですよ。

ちょっとミルクティーみたいな見ため。

牡蠣の旨みがしっかり出てる濃厚クリーミーなお味。

インパクトありますね。

牡蠣好きにはたまらんですな。

流行りの無化調

Img_2367

佐市麺②

やや硬めの中太縮れ麺。

好きなタイプですよ。

具材は、ネギと半熟たまご、刻み海苔、かいわれ、チャーシュー、そして牡蠣。

チャーシューはやや硬め。

もうちょっとトロ~リ感が欲しいですかね。

なかなか強烈なラーメンでしたっと。

佐市
東京都墨田区錦糸4-6-9 小川ビル 1F
03-3622-0141


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »