« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

サバイバー『ザ・モーメント・オブ・トゥルース』

サバイバー『ザ・モーメント・オブ・トゥルース』

映画ベスト・キッドのサントラより。

メッチャ燃える曲。

ロッキーといい、サバイバーの曲は闘志が湧いてくるよね。

湧かせる必要も無いけど。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ

Img_7740

有楽町ヒューマントラストシネマでマギーズ・プランって映画を鑑賞。

イーサン・ホーク演じる文化人類学者ジョンと、その元妻ジョーゼット(ジュリアン・ムーア)、不倫の末に略奪婚する今の奥さんマギー(グレタ・ガーウィグ)という三角関係のお話。

それとジョンを略奪する前に、シングルマザーになろうとしていたマギーに、精子提供した数学の天才である同級生のピクルス屋さんが絡み。

設定的には、ドロドロなんだけど、サラっとコミカルに描かれててさ。

元妻の子供の面倒をみたりするうちに、鬼嫁だと思っていた元妻の良さを知ったマギーは、彼女がまだジョンを愛してることに気付いてしまう。

そして略奪したはいいが、小説家を目指すジョンが家庭を顧みない事に不満を持つようになり、ジョンを元妻に返すというプランを思いついた。

そのプランに乗った元妻は、マギーと協力してジョンと二人っきりになるよう仕向け・・・

冬の綺麗なニューヨークを舞台に描かれるダメな大人たちの物語

特にイーサン・ホークのダメ男っぷりが素晴らしかった。

あと、どうでもいいけど娘ちゃんがやけに可愛い。

ところでその娘ちゃん、ラストのラストで数学の稀有な才能をチラっと見せる。

あらら?

まさか??

娘ちゃん、君はいったい誰の子供???

ちなみに数学の天才同級生のピクルス屋さんから精子提供を受けた夜に、ジョンとマギーは結ばれてる。

最後にマギーとピクルス屋さんと目が合って終了。

これ是非続きを見たいわあ。

それにしても、最近日本では、不倫は凶悪犯罪みたいに報道されてるけど、男女関係ってもっと軽~い気持ちでいいんじゃないかって思わせてくれるユニークな映画だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

一度に何度も美味しい親子重!人形町『花』

Img_2681

土曜日の午後、人形町でランチを。

人気ハンバーガー店のBROTHER’Sの近くにあるって鶏料理のお店。

ジャズが流れるシックな店内。

Img_2675_2

鳥玉手箱

ここのランチは、なんといっても親子重が推しで。

鳥玉手箱なる1200円のランチをオーダー。

Img_2678

付け合わせたち

ヤッコと味噌汁、漬物。

Img_2679

薬味

柚子胡椒と白ゴマ、大葉の3種類の薬味が楽しめます。

Img_2677

親子重

鶏肉はもも、むね、せせりの3種類。

ゴボウと一緒に炊きあげた茶飯は甘みも感じられ。

途中で玉子を溶いてまぜまぜします。

うん、旨いです。

Img_2680

お茶漬け

鳥出汁100円をオーダーしてお茶漬けに。

うん、これはいいですよ。

薬味を変えたり、玉子を溶いたりと一度の食事で何度も楽しめます

こういうの、なんかワクワクしますね。

素敵なおランチでしたっと。

人形町 花
東京都中央区日本橋人形町2-24-6
03-6661-0240

Img_2672

今半 惣菜

今半の惣菜屋さんに立ち寄り。

Img_2687

コロッケ

家に持ち帰ったコロッケを。

お肉しっかりで旨いですよ。

Img_2669

東海

さらに東海っていう和菓子屋さんへ。

味のある老舗って雰囲気ですね。

Img_2688

最中

小倉あん栗きんとん最中を購入。

Img_2706

小倉あん最中

旨っ。

Img_2689

栗きんとん最中

甘~い。

いやあ、大変美味しゅうございました。

やっぱ人形町いいですな。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

ほっこり昭和な喫茶店ランチ!浅草橋『はっぱ』

Img_2984

はっぱ

仕事で良く訪れる浅草橋

鳥越神社界隈は古い建物が多くて。

このはっぱって喫茶店も同様で。

つーか、コーラの看板が無ければ何屋さんだか分かりませんね。

ちょっと入りにくいです。

Img_2985

看板

そのコーラの看板が素敵。

Img_2986

入口

色々貼ってあります。

wifi対応ってのは意外ですね。

つーか営業マンの為すがままって感じですかね。

Img_2990

店内①

外観に負けず昭和な雰囲気の店内。

カウンター6席と4人がけテーブル2卓。

Img_2989

店内②

ゲーム機テーブルが3卓ありました。

全部マージャンですかね。

Img_2991

店内③

最初におばちゃんが対応してくれたんですが、その後おじいちゃんも出てきて。

お二人からお冷やとオシボリを出して貰っちゃいました。

どちらも腰が低くて丁寧ですね。

Img_3001_2

お冷や

お冷やのグラスが渋すぎます。

サントリーのドラフトビールのロゴ。

最近見ないロゴですよ。

Img_2995

ポスター

飲食店で良く見かけるポスター。

これ何なんですかね?

Img_2992

メニュー

手書きのメニューが素敵です。

お酒も出すんですね。

Img_2998

チキンライス

注文したのはチキンライス600円。

お皿が最高です。

絶妙な味付けがたまりません。

具材はピーマンとタマネギ、チキン、ニンジン、コーン、インゲン。

そして福神漬け付き。

ちょっと少なめでしたが血糖値を下げたいのでグッドです。

だったらご飯食べるなって話ではありますが。

素敵な老夫婦なので、お皿の片付けはお手伝いさせていただきました。

ホッコリできるいいお店でしたね。

Img_3004

裏路地

いい感じの裏路地がありました。

Img_3006

大正軒

床屋さんもグッドですね。

浅草橋、ホントいい街です。

喫茶 はっぱ
東京都台東区浅草橋3-11-7


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

リマール『ネヴァー・エンディング・ストーリー』

リマール『ネヴァー・エンディング・ストーリー』

大ヒットしたサントラ。

映画には全く興味湧かなかったけど。

リマールは、カジャグーグーとしても一発屋だったけど、ソロでもこれ一発だったなあ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

しっとりチャーハンって美味しいのよ!神田『十八番』

Img_2656

十八番

平日夜のディナーを神田で。

昭和臭ぷんぷんの十八番って中華屋さんへ。

暗い夜道にポツンとあります。

Img_2645

店内

4人がけテーブル8卓と、意外に広い店内。

壁にテレビがかかってます。

客はサラリーマン率100%。

飲んでるグループもいるし、一人飯してる人も。

肩肘張らない大衆食堂的な雰囲気がいいですね。

元気なおじさん店員が丁寧に、『ありがとうございます~!』って叫んでます。

キャップをかぶり、めっちゃニコやかで。

Img_2646

ラーメン&半チャーハン

ラーメン・半チャーハンセット950円を。

ちなみにこのお店、メニューが多いです。

唐揚げラーメンとか焼肉カニチャーハン、鶏唐カレー風味などなど。

酒も多いしセットメニューも豊富ですよ。

オーダーしてすぐに出てきました。

Img_2647

ラーメン

トロみのある醤油ラーメンですね。

メンマとほうれん草、チャーシュー、たまご、ネギが入ってます。

麺は細めのストレート。

安心の懐かし味ですね。

Img_2648

チャーハン

チャーハンはしっとりめで具が多いです。

なぜかタケノコが多かったですね。

他にもニンジン、ネギ、豚肉、たまごが入ってます。

そうそう、どうもチャーハンって、パラパラしてるのが美味しいみたいなイメージあるじゃないですか?

パラパラが褒め言葉みたいになってるような。

オイラ個人としては、ちょっとシットリしてるくらいが好きなんですよね。

これ言うと、味分かってねえな・・・みたいな顔されちゃうんで、あんまり言わないようにしてるんですが。

賛同者いらっしゃいますかねえ。

帰り際、店員さんが満面の笑みで送り出してくれました。

こういうお店、なんかまた来たくなるんですよね~。

十八番
東京都千代田区神田美倉町9
03-5294-1818


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年1月19日 (木)

ダーティ・グランパ

Img_7620

ロバート・デ・ニーロの新作、ダーティ・グランパを鑑賞。

この映画、とにかくお下劣で。

奥さんに先立たれた、デ・ニーロ扮するディックが、ザック・エフロン演じる真面目な弁護士の孫と一緒に、奥さんの想い出の地であるフロリダに旅行に出るって話。

奥さんから好きなように生きて欲しいと言われたディックのエロ魂が大爆発で。

朝から酒を飲み、ゴルフ場で若い娘をナンパ、嫌がる孫にも酒やドラッグを飲ませハチャメチャな数日間を過ごすっていう。

会話の90%が下ネタで、自慰行為までしちゃうデ・ニーロが、ナンパした若い娘と寝る為に奮闘(?)する。

エロ大好きなオイラでも、ちょっと引いちゃう程下品

マイ・インターン で素敵な爺さんを演じてたけど、今回は完全にブっ飛んでるよ。

タクシー・ドライバーとか、ケープ・フィアーみたいなブっ飛んだ役柄は多かったけど、今回はエロに徹しちゃう。

ゴッドファーザーアンタッチャブルが好きな人にはショックかも。

まあ、このキレっぷりは、ある意味デ・ニーロらしいのかな。

ラストはちょっといい話・・・みたいな雰囲気なのに、それまでの変態っぷりで全然感動しないよ。

そうそう、デ・ニーロに振り回されるザック・エフロンも良かったね。

真面目な弁護士が酒とクスリでメッチャクチャになっちゃう。

見事にフリ切れてたなあ。

142071_01

キング・オブ・コメディ

デ・ニーロのキレちゃってる役柄としてオイラが好きなのがこのキング・オブ・コメディ

アンタッチャブルでファンになって、ギャングやベトナム戦争をテーマにした映画をビデオで観まくった後にたどり着いたんで、ちょっと衝撃的だった。

コメディアンを夢見る男が、有名な司会者を誘拐してテレビに出させようと企てるって話。

自宅を改造して仮想のクイズ番組に出る練習をしたり、とにかくキレちゃってる。

テレビ番組で披露するスタンドアップコメディは必見だね。

アル・パチーノと比較されることが多いけど、役の幅っていう意味ではデ・ニーロってやっぱ凄いと思うなあ。

デ・ニーロの幅の広い演技が思う存分楽しめる映画だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

ファイヤー・インク『今夜は青春』

ファイヤー・インク『今夜は青春』

1984年のストリート・オブ・ファイヤーより。

ドラマチックな曲。

ファイヤー・インクって実在したんだっけ?

映画の中だけ??


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

地味ぃ~に心地のいい喫茶店!日本橋兜町『喫茶メイ』

Img_2737

喫茶メイ

平日ランチ後にコーヒーブレイクを。

日本橋兜町でひっそり営業してる喫茶メイ

地味ぃ~な外観。

ヒサシのカラーリングが昭和かわいい雰囲気で。

でも中の様子が見えなくて入りにくいです。

Img_2738

自販機

喫茶店の店頭に自販機があるって珍しいですね。

しかも店名入り。

いっそのこと、店に入らず缶コーヒー買ってけよ・・・的な。

まあ、こづかい稼ぎにはなるんでしょうかね。

Img_2739

店内

奥行きがあって、意外と広くて綺麗な店内。

壁にはがいっぱい飾られてます。

カウンターの中には、味のある白髪のおじいちゃん。

フロア担当は奥さんですかね。

昔はお洒落カップルだったんだろうなっていう雰囲気。

Img_2742

砂糖&ミルク入れ

メニューは何があるのか分かんなかったんでホットコーヒー350円をいただきます。

砂糖とミルクの入れ物が懐かしい感じ。

Img_2741

ホットコーヒー

スポーツ新聞でも眺めながらノンビリと。

静かで落ち着きます。

仕事をする気が無くなっちゃいますな。

帰り際、おばちゃんが上品に『お気をつけて!』って。

地味ですが、品があって心地の良いお店でした。

あ、そうそう、レジがメッチャ古いです。

喫茶 メイ
東京都中央区日本橋兜町3-4
03-3666-3953


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

いつまでも残って欲しいノスタルジック中華料理店!日本橋本町『大勝軒』

Img_2957

大勝軒

なんとなくいつもの平日に戻りつつあるなか、日本橋本町でランチを。

中華料理大勝軒へ。

つっても、つけ麵で有名なお店ではありません。

古そうな建物のお店です。

まるで立ち退きに反対してるみたいな。

調べたら昭和8年創業だそうですよ。

でも創業300年クラスがゴロゴロしてる日本橋の中ではまだまだ新参のベンチャーですな。

Img_2956

店内

綺麗ですが、懐かしい雰囲気の店内。

4人がけテーブル3卓に6人がけテーブル2卓。

この椅子が最高ですな。

奥に見えるもたまりません。

誰だか分かりませんが力士の写真が数枚飾られてます。

Img_2951

調味料

調味料入れ達もノスタルジックで素晴らしいですよ。

Img_2952

A定食

A定食900円を。

要はラーメン&半チャーハン

東京式のダブル炭水化物セット。

Img_2955

ラーメン

細いストレート麺。

ネギとチャーシュー、メンマ、それにハムも。

熱々の、ザ・中華そば

これはナカナカ旨いですよ。

Img_2954

半チャーハン

グリーンピースがアクセントになった半チャーハン。

チャーシュー、ネギ、錦糸玉子が入ってます。

味はまあまあですかね。

全体的に懐かしめの普通味ですが、郷愁を感じさせる素敵なお店でしたね。

こういうお店は長く頑張って欲しいなーって思います。

大勝軒
東京都中央区日本橋本町1-3-3
03-3241-2551


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ビリー・スクワイア『ザ・ストローク』

ビリー・スクワイア『ザ・ストローク』

コンバース社の社長の息子・・・らしい。

オイラ的にはハードロックに入れてもいいかなって。

ハスキーヴォイスがカッコいい。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

2017年遅ればせながら初詣に行ってみた

Img_7593

氷川神社

正月早々激しい風邪に襲われ、いつも元旦に行ってた初詣も今回は1月7日になっちゃった。

行くのはもちろん大宮氷川神社

さすがに人は少ないかな。

いつもはその年の意気込みなんかを宣言するんだけど、風邪で気が弱ってるせいか、色々お願いしちゃった。

Img_7594

おみくじ

おみくじ末吉

今回は勝負事が100%勝つって。

相変わらず待人は来てくれるみたいだけど、毎年毎年オイラはいったい誰を待ってるってのよ。

縁談が良いってのも毎年恒例なんだよなー。

Img_7600

お守り

いつもと同じお守りを。

Img_7601

オムそば

焼きそばの屋台で見つけたオムそばを。

今年もオムライザーとしてオム活を。

Img_7602

リンゴ飴

そしてこれも毎年恒例のリンゴ飴

コイツを買うのが初詣の本当の目的。

今年はブドウ飴が見つからず、リンゴ飴(小)を3本だけ購入。

やっぱ旨いね。

そんなこんなで出遅れた2017年、楽しくいきたいもんだね。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

2017年になっちゃった

Img_7587

初夕暮れ

早くも年が明けてしまい2017年になっちゃった。

なんで、『なっちゃった』なんて言い方をするかというと、話は大晦日の夜に遡る。

毎年恒例となった里帰り

歩いて10分の実家にGO。

ママゴンしかいないけど。

ま、糞ババア(糞まで言わんでいい)に面倒見させるのも親孝行ってもんで。

Img_7567

ステーキ

なぜか毎年ステーキを焼いてくれる。

ホントはハンバーグが食べたいんだけど、ステーキ焼きたいみたいなんで。

ん?

ステーキ焼きたがる婆さんなんているかな?

来年は思いきって事前にハンバーグをリクエストしてみるか。

Img_7568

年越し蕎麦

そしてこれも毎年恒例の、そんなに美味しくない年越し蕎麦

小っちゃいエビ天がたっぷり。

すっかりお腹いっぱいになったんだけど、どうも鼻がムズムズして熱っぽい

どうせやる事も無いし、テレビもつまんないので、布団の中でスマホをいじり、いつの間にやら寝落ち。

そして朝起きてみると、身体がダルくて動かない

熱も出て鼻水も止まらない。

完全に風邪っぴき。

やっちまったな

そういやクールポコって芸人さん、最近見ないな。

好きだったのに。

Img_7573

おせち

29日の仕事納めの日に築地で買い出ししたおせちをママゴンが一生懸命盛り付けて。

だがしかーし。

オイラの食欲はゼロな訳で。

Img_7577

も食べたいよね。

なんとか少しずつ食べるも、鼻水で味が全く分からない。

そしてまさかのゲロゲロゲロ(ゲロ×3回)。

数年ぶりのThrow Up

ダメだこりゃ。

これ、元旦の昼だよね?

新年早々、泣けてくるわあ。

実家には、薬も置いてなく、ママゴンも何か出来る訳でもなく。

古いマンションなもんでちょっと寒いし。

グダグダしてるうちに日も暮れて、ついに自分ちに戻る決心をするのであった。

コンビニに寄って諸々買い込んで自宅にたどり着つくと、1枚目の写真の風景が。

夕焼けに映える富士山と、一番星&三日月のコラボ。

なんと悲しくも美しいことか。

Img_7582

風邪治しグッズ

スタミナドリンクと熱さまシート、ティッシュのいいやつ、アイス、水分補給用のポカリを買い込み。

オイラの風邪治し術は、とにかく汗を出し睡眠を摂る方法。

熱い風呂に入って、水分をたっぷり摂って、ガーっと寝る。

眼が覚めたら、それをもう一度繰り返し・・・

そして1月2日、多少熱は下がって、吐き気も無いけど、そんなに変わんない。

Img_7583

お茶漬け

風邪薬飲む為に、無理やり食べる。

食べ易いものしか喉を通らず。

永谷園のお茶漬けの旨さに改めて気づいてみる2017年。

そして近所の病院はお休みだし、遠くまで行くのは体力的に厳しく。

結局、1月4日まで寝たきりスズメで、ようやく病院へ。

インフルエンザじゃなかったんで良かったけどさ。

正月過ごす用に準備しといたDVDは、字幕を読む元気も無いし、本を読むのもツラい。

おかげで下町ロケット一挙放映を全部見られちゃった。

美味しいもの食べることも出来なかった割に、スタミナドリンクやらアイスやらポカリで糖分過剰摂取

最近控えてた白いご飯も、お茶漬けで多めに食べちゃって。

血糖値が心配でしょうがない。

初詣で買うリンゴ飴も食べなきゃいけないのに。

つーか初詣行けるんかいな??

友人達からは、こぞって日ごろの行いに問題がある・・・的なことを言われたけど、オイラ、そんな悪いことしてるイメージあるんだろうか?

地味に真面目に生きてるつもりなんだけどなあ。

あ、そういや、こないだ鼻ホジって、そのままエスカレーターのベルト触っちゃったっけ。

すみません、もうしません・・・多分。

そんなこんなで、1月5日から仕事に励むのであった。

ホント頼むよ、2017年。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

ジョン・クーガー・メレンキャンプ『スケアクロウ』

ジョン・クーガー・メレンキャンプ『スケアクロウウ』

ちょっとカントリーとかフォークっぽいロッカー。

ちょいちょい改名してるよね。

ヒット曲は多いけど、オイラはこの曲が一番好き。

日本に来て欲しいなあ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »