« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

昭和感たっぷりな和菓子屋さん!東上野『小山生菓子店』

Img_3693

小山生菓子店

平日の午後、東上野をブラブラ。

このあたりは、昭和っぽいお店がたくさんあります。

小山生菓子店もそのひとつ。

素敵な外観ですね。

Img_3666

ショーウィンドウ

ショーウィンドウの向こうでおばあちゃんが寝てます。

何回か声かけちゃってゴメンなさい。

Img_3667

店内

もはやおばあちゃんち。

Img_3681

焼き団子

持ち帰りで焼き団子

おこげの香りがたまりませんね。

味は・・・。

素敵なお店でした。

小山生菓子店
東京都台東区東上野3-32-7
03-3832-0829


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

真っ黒な美味しいラーメンを!御徒町『なんつッ亭』

Img_4027

なんつッ亭

平日ディナーを御徒町で。

JRの高架下に、らーめん横丁ってとこがありまして。

蒙古タンメン中本とかTETSUとか、色んな有名店が入ってます。

その中で、名前だけ聞いたことのあるなんつッ亭に潜入。

Img_4028

店内

カウンター8席とテーブル席もありますかね。

独り身なのでカウンターへ。

Img_4029

ラーメン

スタンダードなラーメン750円をいただきます。

真っ黒なスープ。

ごま油とかニンニクが入ったマー油とかいう油で黒いんだそうです。

トロみがありますね。

見た目よりしつこくない豚骨系のスープで。

麺は細いストレート麺。

チャーシューと海苔、わけぎ、もやしが入ってます。

ナカナカ美味しかったですよ。

Img_4031

軽~く完食。

丼が黒くなってました。

グッドディナーでしたな。

なんつッ亭 御徒町店
東京都台東区上野5-10-14 第二御徒町橋高架下 御徒町ラーメン横丁
03-5812-4412


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

ポール・マッカートニー『ソー・バッド』

ポール・マッカートニー『ソー・バッド』

来日公演があるので、ポールの80年代の名曲を。

パイプス・オブ・ピースに収録されてる美し~い曲。

リンゴ・スターと当時の奥さんリンダと共演してる。

いい曲なんだけどベスト盤とかには収録されないんだよなあ。

ライヴでもやらないし。

ま、なにはともあれライヴを楽しもうじゃないの。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

世界の夢の旅行先ベスト10!?足利フラワーパークへ行ってみた

Img_8234

両毛線

2017年4月22日、今年はを観に行けなかったんで、でも楽しんでみようかと。

CNNが、2014年に『世界の夢の旅行先10か所』に選出した足利フラワーパーク大藤

そんな凄いとこが、家から2時間で行けるなんて。

宇都宮線で小山に行き、そこから両毛線に乗り換えて。

座席が低くて沈み込むんでゆったりできるね。

Img_8316

富田駅

いかにも田舎の駅って雰囲気の富田駅。

ここから歩いて10分ちょい。

Img_8235

食堂吉野①

まずは腹ごしらえ。

駅から足利フラワーパークに行く間に飲食店は2軒だけ。

駅前のラーメン屋さんと、この食堂吉野

Img_8247

食堂吉野②

地方のドライブイン的な大衆食堂。

この寂れ感が昭和的でたまりませんな。

Img_8236

入口

地味。

Img_8238

店内

うん、大衆食堂。

壁に色んなものが飾られてるとこが昭和っぽい。

柱につけられた扇風機とか漫画が豊富なとことか。

4人がけテーブル5卓と2人がけテーブル2卓。

座敷もあり。

店の目の前にある郵便局と観光バス会社の職員さんしかいない。

Img_8241

半もつ煮①

ラーメン半もつ煮セット750円を。

Img_8242

半もつ煮②

味濃いめで美味しい。

Img_8243

ラーメン①

お、佐野ラーメンだ。

ちなみに富田駅は、両毛線の足利駅と佐野駅の間。

Img_8245

ラーメン②

アッサリ系醤油スープに平たい縮れ麺。

喜多方ラーメンに似てるのかね。

具材はメンマとネギ、チャーシューとシンプル。

ややしょっぱめで美味しい。

すっかり大満足。

Img_8248

ガード

田舎にありがちなガードをくぐって。

Img_8314

足利フラワーパーク

足利フラワーパーク到着。

入場料は1200円。

半分以上が外人さんだね。

Img_8265

大長藤イメージ

こういう夢のような景色が見られるはず・・・

Img_8263

大長藤

チーーーーーン。

タイミングが早過ぎてまさかの事態。

ちゃんと調べりゃ良かった。

でも今日からライトアップが始まるっていうから、それなりになってるかと思うじゃんか。

今更調べたらGWが一番いいタイミングっぽい。

Img_8258

八重桜①

八重桜は満開。

Img_8253

八重桜②

Img_8259

八重桜③

Img_8271

八重桜④

Img_8268

八重桜⑤

Img_8272

藤①

おお、これは綺麗。

Img_8291

藤②

Img_8277

名前分からーず①

鮮やかなブルー。

Img_8278

名前分からーず②

Img_8308

藤③

Img_8304

藤④

Img_8311

藤⑤

Img_8309

藤⑥

藤とツツジのコラボ。

Img_8313

藤ソフト

名物藤ソフト400円もいただこう。

香料と着色料のおかげで、香りが藤っぽくて美味しい。

さて、そろそろ撤収。

1時間に1本しか出てない両毛線で帰ろ。

GWにまた来ようかなあ。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

昼から蕎麦呑みがたまらない!御徒町『吉仙』

Img_4101

吉仙

土曜の午後、天気も良かったのでお散歩でも。

まずは上野駅を降りてプラプラと。

以前行った御徒町吉仙っていう蕎麦屋さんへ。

Img_4087

ビール

昼間っから飲みます。

前回はそばだけでしたが、絶対このお店では酒を飲むべし・・・と思いまして。

まずは黒ラベルで喉を潤し。

Img_4091

黒龍①

そして日本酒を。

福井県の黒龍の純米吟醸。

Img_4094

黒龍②

Img_4090

板わさ

板わさ

Img_4088

カツオ

初カツオと新タマネギの土佐造り

いやあ、酒が進みます。

Img_4092

三重県の作(ざく)ってお酒を。

純米の玄乃智。

聞いたことの無いブランドでした。

爽やかな香りとほのかな酸味が美味しいですよ。

Img_4095

出汁巻

出汁巻、旨~。

Img_4099

田酒

田酒の特別純米、コクがあって美味しいです。

もうすっかり酔っ払い。

Img_4098

かけそば

〆のそばをいただきましょう。

Img_4097

野菜天

春野菜の天ぷらも。

菜の花、こごみ、ふきのとう、たらの芽、山うど、車えび

これは蕎麦に入れないで塩で食べた方がいいですよ。

いや、ホント美味しいです。

大満足でした。

深川あたりを散歩しようと思いましたが、酔っ払ってしまい上野でノンビリしましょうかね。

生きてるって素晴らしい♪

吉仙 (きちせん)
東京都台東区台東4-8-5 T&T御徒町ビル B1F
03-5688-1200


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

ボリューム満足な美味しい讃岐うどん!三越前『ほし野』

Img_8163

ほし野

平日のランチを三越前で。

細い裏通りで見つけた讃岐うどんほし野ってお店へ。

割と新しめの綺麗なお店。

Img_8165

かけうどん&ミニ牛めし

かけうどん480円とミニ牛めし300円を。

Img_8167

かけうどん

時々たまらなく食べたくなる讃岐うどん。

軽く生姜を乗せていただきます。

コシがあって、ツルシコと美味しいです。

量もたっぷりで。

Img_8166

ミニ牛めし

小さめの茶碗ですが、肉がはみ出るボリューム。

B級感ありつつもナカナカ旨いです。

合わせて780円でしっかり満腹になりました。

いいお店発見ですな。

日本橋 讃岐うどん ほし野
東京都中央区日本橋室町1-11-2 松楽ビル 1F
03-6262-2727


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

ケニー・ロギンス『心の夜明け』

ケニー・ロギンス『心の夜明け』

ミスター・サントラのケニー・ロギンス。

シルベスター・スタローンオーバー・ザ・トップではバラードを。

トップ・ガンといい、フットルースといい、何故かケニー・ロギンスって、サントラだとドラマチックな曲ばっかり。

サントラ以外の曲は、ちょっと地味だけどいい曲あるんだよなあ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

幸せなひとりぼっち

Photo

前から気になってた、幸せなひとりぼっちっていうスウェーデン映画。

飯田橋ギンレイでの上映でやっとタイミングが合い観に行ってきた。

愛する妻を亡くし、仕事もクビになった頑固な偏屈ジジイのオーヴェは、地域社会の細かなルールを守らない住民を怒鳴りつける変人。

生きる意味を失い、自殺を図るも、なぜかいつも邪魔が入りナカナカ死ねない。

そんなクソジジイにも、隣に引っ越してきた夫婦や教師だった奥さんの教え子が頼ってきて、少しずつコミカルに交流が進んでいく。

新婚当初の二人の姿が描かれてて、それを見ると、ジジイが奥さんに深い愛情を注ぐ理由が良く分かる。

その愛情があるからこそ、偏屈でも憎めなくて。

ホントは心の優しいジジイなんだよなあ。

思えば全然ひとりぼっちじゃない気がする。

ホッコリと心が温まる、深い愛の物語だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

ふわっふわオムライスに舌鼓!二子玉川『ビストロ タマ』

Img_3009

ビストロ タマ

滅多に来ない二子玉川で仕事終わりに一人ディナーを。

ライズドッグウッドプラザ7階にある、ビストロタマってお店へ潜入。

要はデパートのレストランなんですが、さすがはニコタマ、お洒落な感じで。

Img_3011

店内

静かでシックな店内。

軽く夜景も見えます。

Img_3016

オムライス①

モンサンミッシェルふわふわオムライスのハンバーグ乗せ1328円を。

モンサンミッシェルってことは、有楽町のラ・メール・プラールと関係あるんですかね?

フライパンに乗ったまま、お洒落に出てきます。

Img_3012

オムライス②

確かにラ・メール・プラールのオムレツみたいにフワッフワなメレンゲ調の新食感なオムライス。

ご飯はフライパンで焦げてカリカリしてます。

濃厚デミソースのハンバーグも美味しいですね。

Img_3018

オムライス③

余裕の完食でした。

ムール貝も食べれば良かったです。

ビストロ タマ
東京都世田谷区玉川2-23-1 二子玉川ライズドッグウッドプラザ 7F
03-3709-2105


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

地元のおばちゃんで賑わう喫茶店!浦和『エビスヤ』

Img_3734

エビスヤ

浦和駅そばにある老舗喫茶店のエビスヤ

昭和感漂う、いい雰囲気。

Img_3735

メニューサンプル

割と綺麗なメニューサンプル。

ホットケーキにクリームたっぷり。

でも今流行りのパンケーキとは呼びません

Img_3736

看板

看板も綺麗ですね。

Img_3738

店内

入口から入って2階へ上がります。

奥に細長い店内には、4人がけテーブル7卓と2人がけテーブルが2卓、そして大人数用のテーブルが1卓あります。

明るく綺麗で昭和感ありませんね。

オイラ的には、もっと暗くてボロっちいのが好みですが。

ソファは若干傷んでて好感(?)持てます。

ヒーリング系BGMが静かに流れる店内で、地元のおばちゃん軍団のおしゃべりする声が響きます。

Img_3737

ホットコーヒー

ホットコーヒー470円をいただきます。

普通に美味しいです。

あ、ここwifi使えるんですね。

外観は昭和っぽかったですが、中身は新しいですな。

店員さんも若いですし。

ま、これがフツーですかね。

恵比寿屋喫茶店
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-6-10
048-822-8578


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

シャラマー『ドント・ゲット・ストップ・イン・ビバリー・ヒルズ』

シャラマー『ドント・ゲット・ストップ・イン・ビバリー・ヒルズ』

ビバリーヒルズ・コップのサントラから。

このサントラはいい曲ばっかりだったなあ。

グレン・フライとかパティ・ラベル、ポインター・シスターズとかノリのいい曲揃いで。

シャラマーを知ったのもこのアルバムで、そこから遡って古い曲を聴いたもんだね。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

雨に唄えば in 東急シアターオーブ

Img_8137

2017年4月8日、東急シアターオーブ

雨に唄えばっていう、1952年の映画のミュージカル版が、アダム・クーパー主演で来日。

この映画自体大好きで、さらにラ・ラ・ランド を観た熱も残ってたもんで。

Img_8134

ステージ①

初めての東急シアターオーブ

一番安い席だったんで、ちょっと遠いね。

内容は映画と全く一緒。

ドシャ降りの中で踊るシーンは、12トンの水を使って見事に再現されて。

前の方の席はみんなビッショリで盛り上がってた。

ダンスはもちろん、巧みに映像を使った演出、どれも素晴らしかったね。

キャシーの歌声、コズモのコミカルな演技、リナの悪声と、どれも最高で。

Img_8135

ステージ②

ラストは撮影可。

Img_8133

看板

久々のミュージカルだったけど、ホント面白かった。

51yapzyojl

雨に唄えば(映画版)

映画版も見直すかな。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

旨くてサービスたっぷりの昭和な魚屋さん!渋谷神山町『魚力』

Img_3570

魚力①

とある土曜日に珍しく渋谷へ。

色々歩いて神山町まで。

昭和感漂う魚力ってお店を見つけたんでランチでも。

Img_3584

魚力②

元々魚屋さん・・・なんですかね。

Img_3572

看板

素敵な看板。

Img_3571

店頭

店頭にショーウィンドウあり。

このまま買って帰ることも出来そうな。

Img_3583

店内①

細長い店内。

1階はカウンターのみで、2階もあるみたいです。

夜は飲み屋さんになるようで。

Img_3575

店内②

壁にかかってる、写真のメニュー札を取ってオーダーします。

さば味噌煮定食1000円をいただきます。

シモってのは、尾の方から半身ってことらしいです。

Img_3573

店内③

色々サービス精神旺盛で。

メニュー札の裏に番号が書かれてて、それがクジみたいになってます。

Img_3576

ポテサラ

良く分かりませんが、小鉢1品当たったんで、ポテサラをいただきます。

Img_3580

ひじき

ひじきが取り放題なのは嬉しいですね。

Img_3578

ご飯

普通の茶碗で出てくるご飯。

Img_3579

小鉢

ワカメとマグロ、シラスの小鉢付いてます。

それからシジミの味噌汁も付いてました。

Img_3577

さばの味噌煮①

さばの味噌煮(シモ)は深さのある食器で登場。

肉厚で脂もいい具合。

美味しいです。

Img_3581

さばの味噌煮②

しっかり味のしみ込んだツユはスプーンでいただきます。

全部飲まないともったいないですよ。

すっかりお腹いっぱいで大満足。

いいお店でした。

Img_3586

米屋

近くに渋い米屋さんがありました。

神山町、昭和な香りぷんぷんで素敵なエリアですな。

魚力
東京都渋谷区神山町40-4
03-3467-6709


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

サイフォン珈琲がウリの喫茶店でランチを!蒲田『テラス ドルチェ』

Img_4001

テラス ドルチェ

蒲田キネマ通り商店街を散策した後に、蒲田駅近くのアーケード街にあるテラス ドルチェって喫茶店へ。

前の会社の先輩を呼び出しランチを。

Img_4016

看板

サイフォン珈琲ですって。

Img_4007

店内

大テーブル1卓とカウンター4席、4人がけテーブル4卓、2人がけテーブル2卓。

木製テーブルと赤いソファが渋いです。

年配のお客さんが多いですね。

Img_4008

スープ

いかにも喫茶店のランチに付いてそうなコンソメスープ

Img_4009

ドライカレー

ドライカレーセット960円。

ザ・喫茶店なお味。

Img_4006

爪楊枝

爪楊枝がタバスコの瓶に入ってます。

Img_4011

オレンジジュース

サイフォン珈琲がウリだってのにオレンジジュースを。

Img_4012

コースター

なんて素敵なコースター。

Img_4013

サイフォン珈琲

やっぱサイフォン珈琲が気になり。

サイフォンをそのまま持って来てくれました。

Img_4014

ホットコーヒー

タイミングをみて、カップを持ってきてくれます。

深みがあって美味しい・・・気がします。

まったりノンビリ寛ぎました。

Img_4015

ピンク電話

お、ピンク電話発見。

昭和を感じる素敵な喫茶店でございましたっと。

テラス・ドルチェ
東京都大田区西蒲田7-64-2
03-3739-4840


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

マドンナ『クレイジー・フォー・ユー』

マドンナ『クレイジー・フォー・ユー』

マドンナって、いいバラードが多くて。

『アメリカン・パイ』とか『リヴ・トゥ・テル』とか。

マイケル・ジャクソンプリンスっていう、同い年のスーパースターが亡くなっちゃった今、是非とも頑張って欲しいもんだわ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

おとなの事情

Img_8094

予告編で見て気になってたおとなの事情っていうイタリア映画。

タイトルにも魅かれて観に行ってみた。

イタリアで話題になったらしく、また都内では新宿カリテのみで上映ってこともあり満席。

友達付き合いをしている3組の夫婦ともう一人の男が、家に集まって食事会を開く。

舞台のほとんどはその家の中、しかもほぼ食卓っていう。

ワインと食事と小粋な会話を楽しむ7人、『夫婦間で携帯電話の中身を全部見せ合ったら離婚するよな』・・・っていう流れから、とあるゲームを始める。

全員の携帯電話をテーブルに置き、メッセージが来たら全員でそれを見て、電話が鳴ったらスピーカーにして全員で会話を聞くというもの。

ひとつコールが来るたびに、それぞれが抱える秘密が暴かれ、互いの関係性が変わっていく。

浮気はもちろん、豊胸手術を計画していること、義母を追い出して老人ホームに入れようとしていること、実はゲイだったことなどなど。

まさに悲劇と喜劇は紙一重

知られたくない大人の事情が暴かれるスリリングな展開と、それを知った時の友人達の反応で終始笑いっぱなし

ほとんどのシーンが食卓なんだけど全然飽きさせないのは、緻密に計算された脚本と俳優陣の演技力の賜物かね。

日ごろ秘密なんて無いと思ってても、スマホの中には人に見られちゃ困ることがいっぱいあるんだってことを教えてくれる。

そう、何があってもスマホは人に見せちゃいけないし、人のを見てもいけない

珍しく邦題タイトルがしっくりくる内容。

カップルは互いに秘密があるんだってことを認識し、しかもそれを追求すべきではないってことを痛感させてくれる映画だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

昭和の雰囲気をたっぷり感じる渋いとこ!蒲田キネマ通り商店街

P1030580

キネマ通り商店街

とある土曜日、蒲田にあるキネマ通り商店街を散策。

商店街の名前的に、なんとなく蒲田行進曲を思い出しますね。

でも映画と違い、活気はあまり感じられないです。

Img_3997

風味せんべい

風味せんべい、渋いですねえ。

P1030582

双美家

バリバリ昭和感漂う双美家っていう中華屋さん。

P1030583

角のたばこ屋

これぞまさに角のたばこ屋さん。

Img_3996

魚俊

前の会社の先輩んちがやってる魚俊

儲かってそうな雰囲気。

Img_3995

いまむら

いまむらってお店は友達の実家。

Img_3992

オオシマ

肉屋さんのオオシマ

Img_4024

コロッケ

オオシマで買ったコロッケ

ホクホクで旨いです。

Img_4023

ポテサラ

家庭的なお味のポテサラ

Img_3985

榊原ベーカリー

榊原ベーカリー、ここ、メッチャ味があります。

Img_3991

レジ

この年季の入ったレジ。

凄いですねこれ。

Img_3990

おじさん

おじさん、ソロバンで計算してくれます。

いつまでも元気で頑張って欲しいですな。

Img_3988

ショーケース

どれも美味しそう。

Img_4026

シベリヤ

懐かしのシベリヤ

Img_4022

アゲクリーム

アゲクリームですって。

揚げパンのクリームバージョンって感じですかね。

旨いです。

いやあ、なんとも味のある商店街でしたね。

どのお店もナカナカ厳しそうですが、頑張っていただきたいもんです。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »