« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

スクリッティ・ポリッティ『パーフェクト・ウェイ』

スクリッティ・ポリッティ『パーフェクト・ウェイ』

UKのちょっとお洒落っぽいグループ。

ちょっと女っぽい声だったよね。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

バッド・バディ! 私とカレの暗殺デート

Img_8447

なんかの予告で見て気になったバッド・バディ!私とカレの暗殺デートって映画。

笑える暗殺モノ恋愛映画。

サム・ロックウェル演じる、最強の殺し屋フランシスは、あるキッカケで人殺しに嫌気がさしたものの、殺しの依頼が止まることはなく、その依頼人を殺すという日々を繰り返していた。

そのフランシスが、アナ・ケンドリック演じる、恋に下手くそなマーサと出会い魅かれあっていく。

フランシスから自分が殺し屋だと伝えられていたマーサは、それを冗談だと思っていたが、目の前で殺しの現場を見てドン引き。

そのマーサに、『でも俺の気持ちは変わらないよ!』なんて言うけど、そういう問題じゃないよっていう。

ある組織から命を狙われるフランシスと、なぜか暗殺能力が覚醒するマーサの恋のゆくえは??

設定も展開もツッコミどころ満載なんだけど、敵もマヌケ揃いで終始笑わせてくれる。

そうそう、アナ・ケンドリックがメッチャ可愛くて。

とにもかくにも、何も考えずにのほほ~んと楽しめる映画だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

静かな時が流れる昭和な喫茶店!東上野『ヤマ』

Img_3683

ヤマ

平日の午後、東上野を散歩した時に立ち寄った喫茶店のヤマ

もう建物自体が渋いですね。

Img_3690

店内①

落ち着いた店内。

名店の証、ピンク電話も置いてます。

カウンター席7卓と2人がけテーブル1卓、4人がけテーブル1卓。

Img_3688

椅子

立派な椅子。

Img_3684

ゲーム機テーブル

ゲーム機テーブルもありました。

Img_3687

ライト

ライトも渋いです。

Img_3692

テーブル上

黄色いタオル地のオシボリ、最近あんまり見なくなりました。

ミルク入れもグッド。

Img_3691

ホットコーヒー

ブレンド360円を。

苦み強めで酸味は弱め。

うん、美味しいですね。

Img_3689

店内②

ちなみにおばちゃん一人で切り盛りしてます。

カウンターで立ったまま雑誌を読まれてました。

おばちゃんとオイラだけの静かな時間が流れます。

なんかノンビリできました。

ヤマ
東京都台東区東上野3-32-6
03-3835-0957


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

本場香川から暖簾分けされた讃岐うどん屋さん!神田『香川 一福』

Img_4182

香川 一福

土曜の午後のランチを神田で。

香川県高松にある一福から暖簾分けした香川 一福っていう讃岐うどんのお店へ。

数名並んでました。

Img_4186

店内

広くて綺麗な店内。

BGMはビートルズでした。

Img_4185

かけうどん&ちくわ天

かけうどん小盛430円とちくわ天200円を。

合計630円とリーズナブル。

Img_4183

かけうどん

出汁が旨いです。

丸亀製麺に慣れてるオイラには、ちょっと麺が細めですな。

いやあ、美味しかったです。

香川 一福
東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102
03-5577-3644


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

ラヴァ―・ボーイ『ヘヴン・イン・ユア・アイズ』

ラヴァ―・ボーイ『ヘヴン・イン・ユア・アイズ』

1986年の大ヒット映画トップ・ガンのサントラより。

情熱的なバラードで。

ラヴァ―・ボーイについては何も知らんけど。

そういや、トップガン続編の話はどーなってんだろ?


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

ダサくて美味しいインド料理店!白岡『ジョティ』

Img_3813_2

ジョティ

土曜のランチに、地元埼玉県白岡駅の東口にあるジョティってインド料理店へ行ってみました。

Img_3831_2

玄関マット

久喜にあるアジアンダイニング デリーに通ずるダサダサの玄関マット。

Img_3828_2

店内①

綺麗な店内。

お店の人に訊いたら、2014年にオープンしたんだそうです。

ちなみに14時頃でお客さんゼロ。

Img_3829_2

店内②

ちょっとインドっぽい飾りもありますね。

Img_3823_2

ポスター

ビール会社のポスターが。

こういうのがダサさを助長してるんですよね。

Img_3820_2

サラダ&スープ

シェフスペシャルランチセット1100円をいただきます。

サラダは、インド料理にありがちなドレッシングがかかってます。

そしてスープはまさかの味噌汁

どっちも美味しいんですよ。

Img_3824_2

チーズナン

ナンをプラス100円してチーズナンに変更。

もうこれだけでイケるくらい美味しいです。

もっちり感がたまりませんな。

Img_3825_2

カレー

カレーはバターチキンの甘口を。

マイルドでコクのある美味しさ。

これはイケます。

Img_3826_2

マンゴージュース

食後にマンゴージュースを。

濃厚過ぎてストローで吸えませんね。

家から歩いて来られるとこで、こんなに美味しいカレーを食べられるって素晴らしいです。

ダサいのは目をつぶってまた来ま~す。

JYOTY 白岡店 (ジョティ)
埼玉県白岡市小久喜733-4
048-091-7094


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

お手頃価格で色んな豆の味が楽しめる!御徒町『コーヒーFIDDLER(フィドラー)』

Img_4214

FIDDLER

土曜の夕方、御徒町の山手線高架下にある喫茶店FIDDLER(フィドラー)へ潜入。

外観は昭和臭ぷんぷん。

Img_4220

店内①

カウンター4席とテーブル数卓。

ちょっと煙たいです。

Img_4222

店内②

壁が独特ですね。

Img_4221

ホットコーヒー

このお店はコーヒーの豆を選べるようで。

ブラジルからキリマンジャロ、グァテマラなどなど。

今回はオイラの好きなマンデリン420円をいただきます。

この苦みが好きなんですよね。

ノンビリしたかったんですが、18時閉店だそうで。

また今度ゆっくりしまっす。

フィドラー (fiddler)
東京都台東区上野5-20-3
03-3831-3752


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

シンディ・ローパー『グーニーズはグッド・イナフ』

シンディ・ローパー『グーニーズはグッド・イナフ』

1985年の『グーニーズ』の主題歌。

シンディらしいノリノリの曲。

映画は観てないけど、ファミコンのゲームは面白かったなあ。

日本びいきのシンディ、また来日してくれるかね♪


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

カフェ・ソサエティ

Img_8396_2

楽しみにしてたウディ・アレンの最新作、カフェ・ソサエティを鑑賞。

ミッドナイト・イン・パリがヒットしたおかげで、最近は上映館が多くてありがたい。

ここ数作は、スクリーンに姿を見せなかったアレンが、今回はナレーションを担当。

舞台は1930年代、黄金期のハリウッドで、映画スターや政財界の大物、セレブやギャングまでが日夜パーティーに興じていた。

そこに業界人の叔父を頼ってニューヨークから青年ボビー(ジェシー・アイゼンバーグ)が現れ、叔父の秘書であるヴォニー(クリステン・スチュワート)と恋に落ちる。

しかしヴォニーの本命は・・・

ヴォニーと別れ、ニューヨークに戻ったボビーは、ギャングの兄が経営するナイトクラブを成功に導く。

そしてヴェロニカ(ブレイク・ライブリー)と出逢い、子供を授かり、幸せの絶頂へ。

しかし運命のいたずらか、ヴォニーが目の前に現れ・・・

愛する奥さんがいながらも、過去に愛した女性への想いも断ち切れない男の姿。

でもそんな想いを否定することもなく、現実とは別の夢の世界も存在し、そこに答えなんか求める必要は無いんだってことを教えてくれる。

ウディ・アレンの映画って、いつも人間の弱さを肯定しつつ、人生に意味や正解を見出す必要は無いって言ってくれるんで、なんか気が楽になるんだよなあ。

ラストはラ・ラ・ランドを彷彿させるような、ちょっと切ないビターなテイスト。

今回、いつもより笑いを抑えて、人間模様に重きを置いてる印象。

フレッド・アステアとかゲイリー・クーパーなんかの、実在したスターが会話に出てきたり、いつものユダヤ人ネタを始め、会話はちょいちょい笑わせてくれたけどね。

衣装やセット、音楽は素晴らしかった。

主演俳優が、毎回アレンばりに早口でおどおどした感じでしゃべるんだけど、今回のジェシー・アイゼンバーグは良かったね。

あと女優2人がとにかく美しくて。

クリステン・スチュワートは初めて見たけど、吸い込まれるような美しさ。

そしてブレイク・ライブリーといえば・・・

Photo

ゴシップガール

やっぱゴシップガールでしょ。

まだ第5シーズンの途中までしか見てないけど。

マンハッタンのセレブ達のゴージャスかつスキャンダラスな生活を描く話で、主役のブレイク・ライブリーのビッチっぷりがまたなんとも。

早く続きを見なきゃ。

ま、なにはともあれ、まだまだウディ・アレンは元気だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

昭和の温かさを感じられる喫茶店!日本橋小舟町『珈琲 郷』

Img_3614

珈琲郷

平日ランチを日本橋小舟町で。

ひっそり佇む珈琲郷っていう渋い喫茶店に。

Img_3616

看板

コーラの看板が素敵ですね。

Img_3618

メニューサンプル

すすけたメニューサンプル。

スパゲッティのフォークが浮いてます

Img_3623_2

店内①

4人がけテーブル10卓、カウンター7席の、割と広い店内。

椅子がお洒落。

シック&ゴージャス系ですな。

Img_3622

店内②

レンガ調の壁にランプ調の照明が良く合います。

Img_3626

フォーク

ナポリタン850円を。

フォークが紙ナプキンに包まれて。

Img_3624

ナポリタン①

ワンプレートにサラダも乗ってます。

具だくさんですね。

ハムとタマネギ、ピーマン、ナスなど。

茹でしっかりで少し柔らかめの麺

なんかパスタっていうと、アルデンテがいいみたいな風潮がありますが、これはパスタでなくスパゲっチぃ

ケチャップはネットリしてて。

これがいいんですよ。

Img_3627

ナポリタン②

サラダにトロっとした玉子焼きが入ってました。

ナカナカ美味しかったですよ。

Img_3625

スープ

スープも付いてます。

Img_3628

ホットコーヒー

食後にホットコーヒーを。

ランチタイムは250円。

苦み強めで美味しいです。

ノンビリくつろいだんで午後の仕事も頑張りましょ。

いいお店でした。

珈琲郷
東京都中央区日本橋小舟町4-9
03-3662-4529


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

ドM客大歓迎な喫茶店!?日本橋『イーグル』

Img_3662

イーグル

日本橋でコーヒーでも。

実はオイラが勤めてる会社の近所にある、イーグルって喫茶店。

ビルの1階。

昭和な外観がいいですね。

Img_3661

看板

キーコーヒーの看板あり。

Img_3660

店内

意外と広い店内に、古めの洋楽が流れてます。

店員のお姉さんに、『お好きな席にどうぞ。』って言われて4人がけテーブルへ。

ホットコーヒー500円をオーダーすると、お姉さんに、『こちらにどうぞ。』と言われ、2人がけテーブルに移動させられ。

なんでやねんっ!

お好きな席って言うから座っただけなのに。

ま、実はこういう事、このお店では日常の光景。

良く分かりませんが、基本的に店員さんが若干横柄というか、気が短いです。

何度か来て感じたんですが、ランチじゃない客には冷たい気がします。

いつもの事なんで気にしませんが。

Img_3659

ホットコーヒー

極フツーのホットコーヒー。

飲み終わると、テキパキと片づけるお姉さん。

さっさと帰って欲しいみたいなんで早々に撤収。

Mっ気がある人にはいいお店です。

オイラは好きですよ。

イーグル
東京都中央区日本橋1-7-6 日光美装ビル 1F
03-3271-7456


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

チープ・トリック『マイティ・ウィングス』

チープ・トリック『マイティ・ウィングス』

トム・クルーズの大出世作、トップ・ガンのサントラより。

メッチャ燃える曲。

メンバー変更しながら今でも頑張ってるんだよね。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

午後8時の訪問者

Img_8232

有楽町のヒューマントラストシネマで、午後8時の訪問者っていう印象的なタイトルの映画を。

とある夜、診療時間が終わった病院のブザーが鳴ったものの、若き女医ジェニーはそれを無視。

翌日、身元不明の少女の遺体が発見され、病院の監視カメラにその少女が助けを求める姿が録画されていた。

少女が命を落としたのは、自分が応じなかったせいではないかとジェニーは葛藤し、刑事のごとく少女の身元から調査を始め謎を解いていく。

事前に仕入れたあらすじとタイトルから、謎が謎を呼ぶサスペンス・・・を期待して。

しかーし。

この映画、もうビックリする程地味

去年観たガール・オン・ザ・トレインみたいな展開を予想してたせいもあるけど。

これといった見せ場やクライマックスは皆無で、女医ジェニーの心の葛藤と地味な聞き込み、色んな患者達との関わりが静かに進んでいく。

ベルギーの町医者の日常が淡々と描かれてる感じ。

一応諸々の謎は解けるんだけど、ひとつも衝撃的でなく、結末も、だから何だ?・・・っていう。

ふ~ん、って思ってたら、不意にエンドロール。

そのエンドロールで気付いたんだけど、この映画、BGMが一切無い

あと主演のアデル・エネルって女優さん、多分綺麗なんだろうけど、化粧も髪も地味で、ファッションもダサくて。

逆にリアリティはあるけどさ。

それからどうでもいいけど、フランス語では、電話を切ったり、人との別れ際には、『オゥヴォワ~(Au revoir)』って言うらしい。

このセリフ、100回は出てくるかも。

とまあ、ここまで書くと、退屈でつまんない映画みたいになっちゃうけど、一切眠くならず、集中力も途切れない映画だったわ。

まあ、とにもかくにも凄まじく地味~な映画だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

麦とろメインのヘルシー過ぎるランチ!日本橋室町『丘の上』

Img_4108

丘の上

ちょっと前の話。

三越前で平日ランチを。

めっちゃくちゃ入りにくそうで気になってた丘の上ってお店。

昭和臭漂いますね。

Img_4117

看板

麦とろ推しとは珍しいですな。

Img_4118

入口

もちろん麦とろ定食850円がメイン。

Img_4115_2

店内

カウンターのみの小さなお店。

元々スナックかバーだったような雰囲気。

品のある女将さん、というかママさんが、『とろろですか?』って、ゆっくりと落ち着いたトーンで訊いてきました。

『は、は、はい。』

テレビでワイドショーが流れてるものの、若干緊張感あり。

ま、もちろん、それが目的ですから。

ふきのとう食べられますか?』

『は、は、はい。』

Img_4111

麦とろ定食

こりゃいいですね。

これぞジャパニーズ・キュイジーヌ

Img_4109

麦とろ

たっぷりの麦とろ。

Img_4113_2

麦とろご飯

ご飯にダーっと。

Img_4110

おしんこ

おしんこが美味しいです。

Img_4112_2

煮物

煮物は、ふきのとう、にんじん、だいこん、こんにゃく。

なんてヘルシーな。

たまにはこういうのいいなーって。

凝った料理もいいけどシンプルな和食も魅力ですな。

こ毎日食べたら痩せられるのに。

静かに日本を感じられるお店でした。

麦とろ 丘の上
東京都中央区日本橋室町1-12-5
03-3241-5817


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

アッサリ美味しい中華そば!秋葉原『田中そば店』

Img_3920

田中そば店

平日の仕事帰り、日本橋から歩いて上野まで行く途中、秋葉原でディナーを。

ふと見つけた田中そば店っていうラーメン屋さんに入りました。

威勢のいい店員さん。

威勢良過ぎて若干うるさいです。

Img_3916

中華そば①

中華そば750円をいただきました。

透明なアッサリ系塩スープ

表面に油が張ってて熱々。

なかなか美味しいですね。

濃い味のメンマ、柔らかくて優しいお味のチャーシューが入ってます。

Img_3917

中華そば②

やや縮れた中太麺。

シンプルな美味しさ。

飲んだ後にはこういうラーメンがいいですね。

ま、飲んでませんが。

Img_3918

特製唐華

後半から特製唐華なるものを投入。

辛~っ。

オイラにはちょっと辛過ぎますね。

入れて後悔。

なにはともあれ、美味しいラーメンでしたっと。

田中そば店 秋葉原店
東京都千代田区外神田3-8-3 第1針谷ビル 1F
03-3256-3556


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年5月 2日 (火)

ジュリアン・レノン『トゥー・レイト・フォー・グッバイ』

ジュリアン・レノン『トゥー・レイト・フォー・グッバイ』

言わずと知れたジョン・レノンの息子。

オノ・ヨーコの息子、ショーンの方が目立っちゃうけど、オイラはジュリアンが好き。

ジョンの最初の奥さん、シンシアとの子供。

声がジョンに似てて。

よりポップな雰囲気で、アルバムも売れたっけ。

今、どうしてんだろ?


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

ポール・マッカートニー in 東京ドーム

20170430paul_1

2017年4月30日、東京ドーム

前回のアウトゼアー・ツアーから2年ぶりのポール・マッカートニー来日公演。

ワン・オン・ワン・ツアーっていうタイトルに変わったものの、やる曲はほぼ一緒らしく。

でもおポール様がいらっしゃるのに、顔を出さない訳にはいかないよね。

20170430paul_2

1階席

1階3塁側の14列目。

悪くないよ。

グレープフルーツサワーとチップスターを楽しんでると、ついにポール登場。

黒い上下にヘフナーベースで。

まず1曲目はア・ハード・デイズ・ナイト

これぞビートルズって曲をオープニングに持ってきたね。

そしてウィングス時代のジュニアズ・ファームを挟んでキャント・バイ・ミー・ラヴジェット

もうノリノリ。

相変わらずポールはサービス精神旺盛で、一生懸命カンペ見ながら日本語で盛り上げる。

MCに字幕も出るし、ホントにファンのことを考えてくれるよ。

前回と選曲は似てるものの、テンポラリー・セクレタリーっていうマニアックな曲を披露。

『マッカートニーⅡ』に収録されてるコンピューターピコピコサウンド。

この曲をライヴでやるとは・・・。

あと前回見てない曲としては、ユー・ウォント・シー・ミーとかラヴ・ミー・ドゥとか。

74歳になっても、『愛しておくれよ!』なんて歌えるって凄いよね。

20170430paul_4

最近は撮影OKみたいで

他には、レコードデビュー前に録音したとかいう曲やカニエ・ウェストとコラボした曲も。

あとはド定番の曲が多かったかな。

演出も前回と似てて、若干飽きてきた感もあるし、声もちょっとヘロヘロだったけど、それは言っちゃいけないかね。

もう、来てくれるだけでありがたいよ。

約3時間歌いっぱなしで頑張ってくれたしね。

ちなみに今回のセットリストは下記のとおり。

A Hard Day's Night

Junior's Farm

Can't Buy Me Love

Jet

Temporary Secretary

Let Me Roll It

I've Got a Feeling

My Valentine

Nineteen Hundred and Eighty-Five

Maybe I'm Amazed

We Can Work It Out

In Spite of All the Danger

You Won't See Me

Love Me Do

And I Love Her

Blackbird

Here Today

Queenie Eye

New

The Fool on the Hill

Lady Madonna

FourFiveSeconds

Eleanor Rigby

I Wanna Be Your Man

Being for the Benefit of Mr. Kite!

Something

Ob-La-Di, Ob-La-Da

Band on the Run

Back in the U.S.S.R.

Let It Be

Live and Let Die

Hey Jude

Encore:

Yesterday

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)

Get Back

Hi, Hi, Hi

Golden Slumbers

Carry That Weight

The End

20170430paul_6

今までのプログラム

1990年、1993年、2002年、2013年、2015年、2017年と、通算6回観させていただいたよ。

そういや、90年の時からキーボードのおじさんはずっと一緒にやってるんだね。

全然関係無いけど、ウィングス時代のデニー・レインは今何してんだろ?

ポール様、一生付いていきま~す♪


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »