« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

小洒落たつけ麺屋さん!本郷『IZASA』

Img_4842

IZASA

時々商談で訪れる本郷

その商談前にランチを食べるお店を物色。

東大の対面に、小洒落たIZASAっていうラーメン屋さんを発見。

Img_4843

店内

カウンターのみの綺麗な店内。

BGMは、スティービー・ワンダーなんかのR&B。

やっぱ洒落てますね。

Img_4844

つけ麺

つけ麺750円をいただきます。

やや太麺。

シャキシャキのタケノコと海苔、水菜、チャーシューが入ってます。

Img_4845

つけ汁

鶏白湯だそうで。

魚介風味が足されてるそうです。

この緑色は紫蘇らしいですが、あんまり感じなかったです。

ドロっとしてて、麺に絡みまくります。

食べ進めていくだけで全部飲み干しちゃう、ダメなパターン。

お味はまーまーでした。

Img_4841

本郷ゲームセンター

すぐ近くに自販機スポットがありました。

元々はゲームセンターだったみたいですね。

IZASA (イザサ)
東京都文京区本郷5-25-17 ドミネンス本郷 1F
03-5684-7031


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

リック・アストリー『トゥゲザー・フォーエバー』

リック・アストリー『トゥゲザー・フォーエバー』

80年代ディスコブームの代表選手。

甘いルックスとキャッチーな曲で人気爆発。

先週来日公演があったんだってね。

元気で何よりだわ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

続きを読む "リック・アストリー『トゥゲザー・フォーエバー』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

暑さを忘れる熱さ全開!浅草サンバカーニバル

P1050792

サンバガール①

2017年8月26日、第36回浅草サンバカーニバル

今年で4回目の見学。

やや曇ってるなか、16時過ぎに浅草へ。

これくらいの時間から、S1リーグと呼ばれる格上のチームが出てくる。

Img_0610

サンバガール②

雷門通りの、大会本部のあるとこをちょっと越えたとこへ。

ちなみにS2リーグで10チーム、S1リーグで8チームがパレードする。

ラストは昨年の優勝チームが登場する仕組み。

P1050741_2

サンバガール③

今年もオイラ同様、エロ親父やオタク兄ちゃんがいっぱい。

 ※写真に掲載されている人物はその限りではありません。

P1050688

サンバガール④

ボ~っと見てるうちに、前にいた人がいなくなり、メッチャ観やすい場所を確保。

しまった、この暑いなか、ドリンク買い忘れた。

でも今動くとまた後ろの方になっちゃう。

P1050763

サンバガール⑤

今年も素敵なお姉さま達・・・じゃなかった、熱いパフォーマンスを楽しもうじゃないの。

P1050761_2

サンバガール⑥

ダイナマイツな外人さんも頑張ってる。

P1050768_2

サンバガール⑦

参加チームは、それぞれ趣向を凝らした独自のテーマでパフォーマンスを魅せてくれる。

Img_0602

サンバガール⑧

衣装も華やか。

P1050822_2

サンバガール⑨

爽やかな笑顔で。

P1050819_2

サンバガール⑩

サービス精神も旺盛だね。

P1050759 P1050736

P1050876 P1050744

サンバガール⑪

綺麗なベテランのサンバレディさん。

P1050855

サンバガール⑫

情熱的。

Img_0608

サンバガール⑬

スタイルのいいお姉さん。

Img_0633_2

サンバガール⑭

見えちゃいそうなお姉さん。

P1050831

サンバガール⑮

目が合っちゃった。

P1050935

サンバガール⑯

胸元に目がいっちゃうお姉さん。

しかしオイラが見たいのは・・・

P1050701

サンバガール⑰

そう、お尻

P1050922

サンバガール⑱

後ろを向かれると、逆にテンションが上がるオイラはやっぱり変態。

P1050926

サンバガール⑲

いや、もちろん変態目線ばかりではない訳で。

P1050799

サンバガール⑳

ゴージャス。

P1050900

アレゴリア①

パレードでは、各チームともアレゴリアと呼ばれる山車みたいなのを出してくる。

P1050943

アレゴリア②

詳しくは分かんないけど、1チームでいくつか出てきて、最後に派手で大きなのが登場する。

P1050955

アレゴリア③

昨年の優勝チームG.R.E.S.仲見世バルバロスのテーマはキャバレーだって。

P1060027

アレゴリア④

デカい。

まだ単純に見てるだけだけど、パレードの構成とか出演者の役割とかを理解したらもっと楽しいんだろうね。

P1050987

サンバガール㉑

知識の少ないオイラはやっぱお姉さんに目がいっちゃうね。

P1050769

サンバガール㉒

それではまた来年~♪

そうそう、ちなみに今年の優勝は、2年連続でG.R.E.S.仲見世バルバロスだったそうな。

いやいや、今年も面白うございましたっと。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

目白駅前の古風で静かな喫茶店!目白『伴茶夢』

Img_4301

伴茶夢①

椿山荘で知人の結婚式があったもんで目白へ。

まだ時間があったんで駅前の伴茶夢っていう喫茶店に潜入。

バンチャムって読みます。

茶を伴って夢を・・・ってことですかね?

古風な雰囲気の外観。

Img_4302

メニューサンプル

メニューサンプル右上のカフェクィーン、ビールジョッキでパフェだそうで。

こんなの食べたら血糖値が急上昇して死んでしまいそう。

Img_4303

伴茶夢②

地下にあります。

なんか雰囲気ありますね。

Img_4306

店内

静かで木のぬくもりを感じる店内。

Img_4304

コーヒーメニュー

豆を選べます。

Img_4309

コーヒー

オイラの好きなマンデリン580円をいただきます。

酸味が少なく、苦みが強いのが好みでして。

Img_4307

テーブル

よく見たらテーブルにコーヒー豆が埋まってますね。

ノンビリ寛ぎました。

さ、椿山荘まで歩きましょう。

Img_4333

学習院

もう四半世紀は訪れていない我が母校学習院

久々にちょっと散歩でも・・・と思いましたが、入りにくそうなんで遠慮しました。

いつかゆっくり来たいですな。

伴茶夢
東京都豊島区目白3-14-3 B1F
03-3950-6786


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

魚が美味しい昭和な定食屋さん!日本橋『入金』

Img_4056

入金

平日ランチを日本橋で。

日本橋郵便局のそばにある渋い定食屋さんの入金

イリキンって読みます。

ニュウキンじゃないんですね。

こういう昭和を感じさせる渋い外観のお店、日本橋にはチョイチョイありますね。

ちょっとした小料理屋さんみたいな。

どこもリーズナブルにランチをやってるのが嬉しいですな。

Img_4061

店内

店内も昭和っぽいです。

店員さんのユニフォームが素敵。

6人がけテーブル3卓と4人がけテーブル6卓。

Img_4059

テーブル

テーブルの上も昭和感ありますよ。

夜は居酒屋さんだそうで。

酔鯨やら獺祭、くどき上手なんていう名酒がそろってます。

魚系が美味しいみたいですね。

Img_4065

定食

な訳で、ぶり西京焼き&野菜天830円をいただきます。

豆腐と油揚げ、ワカメの味噌汁が熱々で。

Img_4063

天ぷら

茄子やインゲン、かぼちゃなんかの野菜天ぷら。

サックサクで軽~いです。

Img_4062

ぶり西京焼き

ぶり西京焼き、濃い~味付けで旨いですわあ。

皮はパリパリで。

これはご飯がすすみますよ。

いや~、大満足のランチでした。

入金 (いりきん)
東京都中央区日本橋1-18-12
03-3271-3694


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

レディ・フォー・ザ・ワールド『オー・シーラ』

レディ・フォー・ザ・ワールド『オー・シーラ』

ノリノリのディスコミュージック。

個人的にはデバージと区別がつかない。

ま、80’sらしい明るい曲だね。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

ウルトラセブン モロボシ・ダンの名をかりて

Img_0541

ウルトラセブン展示

ふとネットニュースで見つけた素敵な展示を観る為に横浜高島屋へ。

そう、オイラが大好きだったウルトラセブンの展示。

放送開始50周年だそうで。

50年前ってことは、オイラが観てたのは再放送

昔は特撮モノやアニメ、TVドラマの再放送が多かったね。

おかげでリアルタイムだったのか再放送だったのかの記憶が曖昧で。

多分ウルトラマンタロウとレオはリアルタイムだったと思うけど。

最近再放送って少ないけど、もっとやって欲しい。

つまんないドラマとかバラエティより視聴率取れそうな気がするよ。

ま、BSで観ろって話なんだろうけどさ。

Img_0540

ウルトラセブン

撮影可の展示が限定されてて。

そうそう、ウルトラセブンって、他のウルトラシリーズと比べると大人向けというか。

ちょっとダークでスリラーっぽい内容の話が多い。

現代社会(といっても50年前ね)への皮肉も入ってたり。

最終回は切なさもあったりしてね。

そしてなんつってもアンヌ隊員が可愛くて。

Img_0536

ジオラマ

この展示、やけにクォリティが高い。

ジオラマ以外にも怪獣達の等身大(人間の大きさね)の人形もいっぱいで。

名場面を映像で紹介しつつ、話ごとの見どころや裏話をしっかり解説してる。

来場者は、オイラの兄貴世代のオッサンが多いかと思ったら、意外に女性も多くて。

あとガキンチョが怪獣に詳しくて、付いてくと勝手に細かく説明してくれる。

さすがセブン、今でも通用するんだなあ。

もう一度最初っから観たくなってきたわ。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

東大生の憩いの喫茶店で学食みたいなランチを!東大前『こゝろ』

Img_4133

こゝろ

平日仕事で訪れた東大前にある喫茶店、こゝろでランチを。

店名は、もちろん夏目漱石の作品名からでしょうね。

Img_4134

メニュー

メニューのコゝアって書き方が素敵ですな。

お約束のコーラーもたまりません。

カフェオレじゃなく、ミルクコーヒーってのもイカしてますよ。

Img_4139

店内①

ポップな色合いのソファ。

お店は老夫婦で切り盛りされてます。

おじいちゃんがメニュー無しでオーダーを取ります。

何があったのかあまり覚えておらず、カレーライス520円を注文しました。

Img_4140

店内②

壁に埋め込まれた照明と鏡が素敵ですね。

ちなみにお店には2階もあります。

Img_4136

スプーン

紙ナプキンに巻かれたスプーンの柄のデザインがゴージャス。

なぜか雷おこし付いてます。

Img_4135

カレーライス

おじいちゃんの、カレーを置く手が震えちゃってます

カタカタカタカタ・・・

若干不安。

受け取ってあげたいけど、手を出すと余計に怖いのでお任せしました。

ドシンプルなカレーですね。

まるで学食みたいな。

実際、東大生が学食みたいに利用してるんでしょうね。

ちなみに、この白い皿、プラスチック製で、そんなとこも学食っぽくて。

なんか学生の頃を想い出しました。

東大前で学生の頃を想い出すってのは、優秀な東大生さんに失礼な話ですかね。

Img_4141

化粧室

化粧室、いかにも昭和っぽいですね。

ちなみに便器は和式

Img_4142

ピンク電話

昭和喫茶店の象徴、ピンク電話あり。

いやあ、ホッコリ楽しいランチでした。

こころ
東京都文京区本郷6-18-11
03-3812-6791


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

庶民的な雰囲気の藪蕎麦!日本橋人形町『藪そば』

Img_4481

藪蕎麦

平日ランチを日本橋人形町で楽しもうと思い。

フラフラ歩いてたら、細い路地で藪蕎麦を発見。

こんなとこにもあったんですね。

Img_4483

店内

4人がけテーブル5卓に、10人座れる大きなテーブルが1卓。

2人限定の座敷があり、おじいちゃん二人組が呑んでました。

そのおじいちゃん達の会計時の会話。

『俺、多く払うわ。』

『いや、こないだ多く出してくれただろ?』

『いや、あん時は少なかったんだよ。』

『そんなこたぁねぇよ。』

『いや、いいんだよ。』

『なんだよ。』

『いいから。』

『んじゃ、お茶飲め。』

・・・・・。

なんだそのオチ。

Img_4484

もりそば①

シンプルにもりそば580円をいただきます。

藪そばの割に量は多め。

しかもリーズナブル。

Img_4485

もりそば②

歯ごたえしっかり。

香りがいいですよ。

Img_4486

つゆ

つゆは藪そばらしく少ないです。

でも思ったより辛くないですね。

一気に食べちゃいました。

どうでもいいですが、壁にテレビがかかってたり、和式トイレに洋式便器を被せてたりと、威厳の少ない庶民的な雰囲気でした。

あ、味は美味しかったですよ、念の為。

人形町藪そば
東京都中央区日本橋人形町1-7-2
03-3666-5922


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

ガゼボ『アイ・ライク・ショパン』

ガゼボ『アイ・ライク・ショパン』

日本では小林麻美『雨音はショパンの調べ』が有名かな。

それの元曲だね。

イタリア人の一発屋ってことしか情報無いけど、今は何してるんだか。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

いろいろと渋過ぎる有名老舗喫茶店!神田淡路町『喫茶ショパン』

Img_4202

ショパン①

土曜の午後、神保町で買い物した後に、淡路町珈琲ショパンって喫茶店へ。

再生した藪蕎麦の向かいにあります。

渋いですなあ。

Img_4203

ショパン②

重厚な看板。

Img_4213

ショパン③

早速入店。

静かなクラシックのBGMがお迎えしてくれます。

Img_4209

店内

ステンドグラスやら置物やら、どれも渋くてカッチョいいです。

Img_4208

椅子

椅子もお洒落。

骨組みはで、座る部分と背もたれはベルベット調

あれ?

ベロアっていうんでしたっけ?

ビロード??

ま、どうでもいいですが。

Img_4205

灰皿

灰皿も渋いですよ。

Img_4206

コーヒー①

ブレンド500円を。

オイラの苦手な酸味のあるコーヒー。

Img_4210

コーヒー②

砂糖とミルクを投入。

なんか余計飲みにくくなりました。

名物アンプレスを食べたかったんですが、お腹いっぱいだったのでまた次の機会に。

Img_4211

皿にショパンのロゴとピアノのイラストが。

色んな事が渋くてお洒落で昭和っぽく、いかにもオイラ好みなんですが、コーヒーが好みに合わないのが残念です。

次は他のドリンクをオーダーしましょ。

ショパン (CHOPIN)
東京都千代田区神田須田町1-19-9
03-3251-8033


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

大人のお店に挟まれた居酒屋の牛めしランチ!新橋『なんどき屋』

Img_4267_2

なんどき屋

平日のランチ、何かで牛めしが旨いって見たもんで新橋まで。

ガールズ・バーピンサロの看板に挟まれたなんどき屋ってお店。

居酒屋・・・ですかね。

なんか入りにくいです。

Img_4271

店内

奥行きのある店内。

ランチ時間はアジア系の女性が一人で切り盛りしてます。

Img_4273

牛めし①

牛めし並580円をいただきます。

わかめ&豆腐の味噌汁、お新香付いてます。

Img_4276

牛めし②

タマネギ、豆腐、こんにゃく、牛肉がこってりタレに漬かってご飯にドンと乗ってます。

こりゃ旨いですよ。

B級感漂う雰囲気もグッドです。

ま、家でも作れそうですがね。

いいランチでしたっと。

なんどき屋
東京都中央区銀座8-5 銀座ナイン1号館 1F
090-8034-1446


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

チャーリー・セクストン『ビーツ・ソー・ロンリー』

チャーリー・セクストン『ビーツ・ソー・ロンリー』

80年代半ばに10代でデビューしたイケメンのミュージシャン。

氷室京介とも共演したことがあって、日本でも人気が高かったっけ。

まだ40代だと思うけど、今はどうしてんだか。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

Img_0253

久々に映画館で観たのは、ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツっていう映画。

みんな大好きマックのお話。

昔からマック大好きなオイラとしては是非観ときたい映画。

マクドナルド兄弟がこだわりまくって作り上げたマックを、大々的にフランチャイズ化して、ついには会社を乗っ取って世界のマックに成長させた男の物語。

初めはマクドナルド兄弟の手法に惚れ込んで一緒に頑張ろうって感じだったけど、いつしか独走して兄弟と決裂しちゃう。

そのえげつなさったらもう。

これ観ちゃうとマックを嫌いになっちゃいそう。

よくマック本体が怒らないもんだよ。

ただビジネス的には、ここまで冷徹にならないといけないのかもって思わせる。

だから世界を代表する企業にまで発展したんだなっていう。

オイラみたいに嫌悪感を抱いちゃう人は経営者になれないかな。

主演のマイケル・キートンが良かった。

イヤな奴なんだけど、真っすぐで純粋、そして完全な悪党ではないっていう微妙なバランス感が見事で。

2015年のスポットライトも良かったし、最近はすっかり演技派になったね。

Img_0254

マック

そしてディナーはもちろんマック。

やっぱ嫌いにゃなれないよ。

よくグルメな人がバカにしてて、モスを褒めてたりするけど、オイラはなんつってもマック大好き。

ポテトのカリカリ感とか塩加減とか、このジャンキーさがいいんじゃないの。

コーラに一番合う食べ物はマックじゃないかと思ったりして。

まあ、血糖値が高いんで滅多に食べないけどさ。

そうそう、映画観てビックリしたのは、世界の食の1%はマックが供給してるって話。

これホントかいな?

ホントだったら凄いことだよ。

そんな会社にした人達の裏側を見せてくれる面白い映画だーね。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

やっぱ名店です!上野『大統領支店』

Img_4976

大統領支店

上野の名店、大統領の支店に良く行きます。

最近このあたりはやたらと賑わってますね。

土曜の昼間っから人がいっぱい。

Img_4974

店内

今日は二階のテラス(?)席へ。

風通しがいいですね。

Img_4965

生ビール

生ビールをグイっと。

Img_4966

串焼き①

串焼きを。

Img_4971

串焼き②

串焼きをもひとつ。

Img_4967

軟骨ウィンナー

軟骨ウィンナー、これが旨くて。

Img_4975

ポテサラ

胡椒多めのポテサラ

Img_4970

ユッケ

Img_4968

冷酒

冷酒もいきましょう。

Img_4964

刺身

Img_4973

塩辛

Img_4972

合鴨くんせい

ああ、美味しい。

昼間の酒は効きますな。

やっぱいいお店です。

もつ焼き 大統領 支店
東京都台東区上野6-13-2
03-3834-2655


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

燻製臭ぷんぷんのカレー!人形町『燻製カレー くんかれ』

Img_4527

くんかれ

平日の仕事帰り、人形町でディナーを。

昭和な洋食でも・・・と思ってたら、くんかれと書かれた看板が目に入り。

Img_4539

看板

ルーを燻製したカレーだそうで。

燻製好きなオイラの心をくすぐります。

Img_6099_2

燻製料理

たま~に家で燻製作ります。

燻製鍋いぶす君が大活躍。

Img_4537

燻製カレー

燻製カレー全部乗せ980円をオーダー。

ご飯はスモール、辛さはマイルド、燻製の濃度はやや濃いめを選択。

スープ状のルーにはタマネギが入ってますね。

具材は、ゆでたまご、カモ肉、ベーコン、チーズ。

全てが燻製臭ぷんぷんで。

これは面白いですよ。

クセになりそうです。

でも燻製はカレーじゃなくてそのまま食べたいですね。

全部カレー臭になっちゃうので。

別皿でワインでも飲みたいもんです。

燻製カレー くんかれ 日本橋人形町店
東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町 1F
03-3664-3411


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

トンプソン・ツインズ『ドクター・ドクター』

トンプソン・ツインズ『ドクター・ドクター』

いかにも80’sなヒット曲を送り出したUKのポップグループ。

トム・ベイリーはソロで当時の曲をやってるね。

2014年の来日公演も良かったよ。


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »