麺’s CLUB

2017年8月17日 (木)

庶民的な雰囲気の藪蕎麦!日本橋人形町『藪そば』

Img_4481

藪蕎麦

平日ランチを日本橋人形町で楽しもうと思い。

フラフラ歩いてたら、細い路地で藪蕎麦を発見。

こんなとこにもあったんですね。

Img_4483

店内

4人がけテーブル5卓に、10人座れる大きなテーブルが1卓。

2人限定の座敷があり、おじいちゃん二人組が呑んでました。

そのおじいちゃん達の会計時の会話。

『俺、多く払うわ。』

『いや、こないだ多く出してくれただろ?』

『いや、あん時は少なかったんだよ。』

『そんなこたぁねぇよ。』

『いや、いいんだよ。』

『なんだよ。』

『いいから。』

『んじゃ、お茶飲め。』

・・・・・。

なんだそのオチ。

Img_4484

もりそば①

シンプルにもりそば580円をいただきます。

藪そばの割に量は多め。

しかもリーズナブル。

Img_4485

もりそば②

歯ごたえしっかり。

香りがいいですよ。

Img_4486

つゆ

つゆは藪そばらしく少ないです。

でも思ったより辛くないですね。

一気に食べちゃいました。

どうでもいいですが、壁にテレビがかかってたり、和式トイレに洋式便器を被せてたりと、威厳の少ない庶民的な雰囲気でした。

あ、味は美味しかったですよ、念の為。

人形町藪そば
東京都中央区日本橋人形町1-7-2
03-3666-5922


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

濃厚だけどしつこくないつけ麺!八重洲『つじ田』

Img_0063

つじ田

平日ランチを八重洲にて。

フラフラ歩いてて見つけたつじ田ってつけ麺屋さんへ。

いつの間に出来てたんでしょうか?

Img_0065

店内

14時近かったんですが、割と混んでました。

Img_0067

つけ麺

濃厚つけ麺880円をいただきます。

Img_0069

ツルシコな中太麺が光り輝いてます。

Img_0068

つゆ

つゆの中にメンマとチャーシューが潜んでます。

濃厚でクリーミーなスープ。

比内地鶏と豚骨、魚介のダシが効いてますが、臭みがなくてしつこさもありません。

スイスイ食べられちゃいますね。

嫌いじゃないですよ。

めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店
東京都中央区八重洲1-4-6 八重洲境井ビル 1F
03-3527-9373


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

日本で2番目に古い商店街(?)で食べる東京ラーメン!新御徒町『一番』

Img_0945

一番

平日、チョイチョイ日本橋から上野まで歩いてます。

少しはダイエットしないといけないもので。

でも歩くとご飯が美味しくなっちゃうんですよね。

しかも炭水化物が食べたくなったりして。

そんな訳で、日本で2番目に古い商店街というキャッチコピーで頑張る、新御徒町佐竹商店街一番ってお店へ。

サッポロビールが協賛してるんで、なんかサッポロ一番を連想してしまいます。

Img_0951

佐竹商店街

時間が遅かったこともあり、寂れ感たっぷり。

Img_0949

店内

店内は、昭和感たっぷりですが、思ったより綺麗ですよ。

4人がけテーブル5卓と2人がけテーブル1卓。

このテーブルと椅子も昭和っぽいですね。

ご夫婦で切り盛りされてます。

Img_0946

ラーメン

シンプルにラーメン550円をいただきましょう。

うん、ドシンプル。

具材は、ワカメ、チャーシュー、メンマ、ネギ。

ザッツ・東京ラーメンですな。

コシのある細麺。

普通に美味しいです。

スープ、麺、具材、どれも突出してる訳ではありませんが、バランスが良いですね。

安心の、昔ながらの中華そば・・・ですかな。

今日もしっかり食べました。

オイラ、ダイエットする気あるんでしょうか??

一番
東京都台東区台東4-24-4
03-5688-0499


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

B’zと関係あるの??久喜『麺堂稲葉クキスタイル』

Img_4072

麺堂 稲葉

土曜の午後、珍しく車で買い物。

ランチは埼玉県の久喜で。

食べログで評価の高かったラーメン屋さん、麺堂 稲葉へ。

数名並んでました。

中は、カウンター7席と4人がけテーブル2卓。

Img_4074

B’zポスター

B’zのポスターが額に入ってます。

BGMもB’z。

そういえば店名が稲葉。

なんか関係あるんですかね?

Img_4078

カレンダーもありました。

そして、なぜかB’z稲葉のお母さんのサイン。

これは絶対何か関係ある・・・と思ったら・・・

特に関係がある訳じゃなく、熱狂的なファンなんだそうで。

若干ズッコケてしまいましたが、お母さんにたどり着いたってのは逆に凄い気もしますね。

Img_4075

ラーメン

魚介鳥そば塩ラーメン750円をいただきます。

なんか面白いメンマ。

他にはチャーシューとネギが入ってます。

魚介臭プンプンドロッドロなスープ。

思ったよりコッテリ。

固ゆでのストレート細麺。

これは旨いですよ。

Img_4079

余裕のスープ完飲。

いやあ、美味しかったです。

Img_4083

コメダ珈琲店

食後にコメダ珈琲店へ。

駐車場がデカいです。

ちなみに同じ通りに星乃珈琲もありました。

Img_4085

ミニシロノワール

ミニシロノワールをペロリと。

やっぱ旨いです。

ノンビリ地元の休日もいいもんですな。

麺堂稲葉クキスタイル 久喜支店 (Kuki Style)
埼玉県久喜市青毛3-13-19 1F
0480-96-1127


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

本場香川から暖簾分けされた讃岐うどん屋さん!神田『香川 一福』

Img_4182

香川 一福

土曜の午後のランチを神田で。

香川県高松にある一福から暖簾分けした香川 一福っていう讃岐うどんのお店へ。

数名並んでました。

Img_4186

店内

広くて綺麗な店内。

BGMはビートルズでした。

Img_4185

かけうどん&ちくわ天

かけうどん小盛430円とちくわ天200円を。

合計630円とリーズナブル。

Img_4183

かけうどん

出汁が旨いです。

丸亀製麺に慣れてるオイラには、ちょっと麺が細めですな。

いやあ、美味しかったです。

香川 一福
東京都千代田区内神田1-18-11 東京ロイヤルプラザ102
03-5577-3644


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

アッサリ美味しい中華そば!秋葉原『田中そば店』

Img_3920

田中そば店

平日の仕事帰り、日本橋から歩いて上野まで行く途中、秋葉原でディナーを。

ふと見つけた田中そば店っていうラーメン屋さんに入りました。

威勢のいい店員さん。

威勢良過ぎて若干うるさいです。

Img_3916

中華そば①

中華そば750円をいただきました。

透明なアッサリ系塩スープ

表面に油が張ってて熱々。

なかなか美味しいですね。

濃い味のメンマ、柔らかくて優しいお味のチャーシューが入ってます。

Img_3917

中華そば②

やや縮れた中太麺。

シンプルな美味しさ。

飲んだ後にはこういうラーメンがいいですね。

ま、飲んでませんが。

Img_3918

特製唐華

後半から特製唐華なるものを投入。

辛~っ。

オイラにはちょっと辛過ぎますね。

入れて後悔。

なにはともあれ、美味しいラーメンでしたっと。

田中そば店 秋葉原店
東京都千代田区外神田3-8-3 第1針谷ビル 1F
03-3256-3556


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年4月27日 (木)

真っ黒な美味しいラーメンを!御徒町『なんつッ亭』

Img_4027

なんつッ亭

平日ディナーを御徒町で。

JRの高架下に、らーめん横丁ってとこがありまして。

蒙古タンメン中本とかTETSUとか、色んな有名店が入ってます。

その中で、名前だけ聞いたことのあるなんつッ亭に潜入。

Img_4028

店内

カウンター8席とテーブル席もありますかね。

独り身なのでカウンターへ。

Img_4029

ラーメン

スタンダードなラーメン750円をいただきます。

真っ黒なスープ。

ごま油とかニンニクが入ったマー油とかいう油で黒いんだそうです。

トロみがありますね。

見た目よりしつこくない豚骨系のスープで。

麺は細いストレート麺。

チャーシューと海苔、わけぎ、もやしが入ってます。

ナカナカ美味しかったですよ。

Img_4031

軽~く完食。

丼が黒くなってました。

グッドディナーでしたな。

なんつッ亭 御徒町店
東京都台東区上野5-10-14 第二御徒町橋高架下 御徒町ラーメン横丁
03-5812-4412


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

世界の夢の旅行先ベスト10!?足利フラワーパークへ行ってみた

Img_8234

両毛線

2017年4月22日、今年はを観に行けなかったんで、でも楽しんでみようかと。

CNNが、2014年に『世界の夢の旅行先10か所』に選出した足利フラワーパーク大藤

そんな凄いとこが、家から2時間で行けるなんて。

宇都宮線で小山に行き、そこから両毛線に乗り換えて。

座席が低くて沈み込むんでゆったりできるね。

Img_8316

富田駅

いかにも田舎の駅って雰囲気の富田駅。

ここから歩いて10分ちょい。

Img_8235

食堂吉野①

まずは腹ごしらえ。

駅から足利フラワーパークに行く間に飲食店は2軒だけ。

駅前のラーメン屋さんと、この食堂吉野

Img_8247

食堂吉野②

地方のドライブイン的な大衆食堂。

この寂れ感が昭和的でたまりませんな。

Img_8236

入口

地味。

Img_8238

店内

うん、大衆食堂。

壁に色んなものが飾られてるとこが昭和っぽい。

柱につけられた扇風機とか漫画が豊富なとことか。

4人がけテーブル5卓と2人がけテーブル2卓。

座敷もあり。

店の目の前にある郵便局と観光バス会社の職員さんしかいない。

Img_8241

半もつ煮①

ラーメン半もつ煮セット750円を。

Img_8242

半もつ煮②

味濃いめで美味しい。

Img_8243

ラーメン①

お、佐野ラーメンだ。

ちなみに富田駅は、両毛線の足利駅と佐野駅の間。

Img_8245

ラーメン②

アッサリ系醤油スープに平たい縮れ麺。

喜多方ラーメンに似てるのかね。

具材はメンマとネギ、チャーシューとシンプル。

ややしょっぱめで美味しい。

すっかり大満足。

Img_8248

ガード

田舎にありがちなガードをくぐって。

Img_8314

足利フラワーパーク

足利フラワーパーク到着。

入場料は1200円。

半分以上が外人さんだね。

Img_8265

大長藤イメージ

こういう夢のような景色が見られるはず・・・

Img_8263

大長藤

チーーーーーン。

タイミングが早過ぎてまさかの事態。

ちゃんと調べりゃ良かった。

でも今日からライトアップが始まるっていうから、それなりになってるかと思うじゃんか。

今更調べたらGWが一番いいタイミングっぽい。

Img_8258

八重桜①

八重桜は満開。

Img_8253

八重桜②

Img_8259

八重桜③

Img_8271

八重桜④

Img_8268

八重桜⑤

Img_8272

藤①

おお、これは綺麗。

Img_8291

藤②

Img_8277

名前分からーず①

鮮やかなブルー。

Img_8278

名前分からーず②

Img_8308

藤③

Img_8304

藤④

Img_8311

藤⑤

Img_8309

藤⑥

藤とツツジのコラボ。

Img_8313

藤ソフト

名物藤ソフト400円もいただこう。

香料と着色料のおかげで、香りが藤っぽくて美味しい。

さて、そろそろ撤収。

1時間に1本しか出てない両毛線で帰ろ。

GWにまた来ようかなあ。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

昼から蕎麦呑みがたまらない!御徒町『吉仙』

Img_4101

吉仙

土曜の午後、天気も良かったのでお散歩でも。

まずは上野駅を降りてプラプラと。

以前行った御徒町吉仙っていう蕎麦屋さんへ。

Img_4087

ビール

昼間っから飲みます。

前回はそばだけでしたが、絶対このお店では酒を飲むべし・・・と思いまして。

まずは黒ラベルで喉を潤し。

Img_4091

黒龍①

そして日本酒を。

福井県の黒龍の純米吟醸。

Img_4094

黒龍②

Img_4090

板わさ

板わさ

Img_4088

カツオ

初カツオと新タマネギの土佐造り

いやあ、酒が進みます。

Img_4092

三重県の作(ざく)ってお酒を。

純米の玄乃智。

聞いたことの無いブランドでした。

爽やかな香りとほのかな酸味が美味しいですよ。

Img_4095

出汁巻

出汁巻、旨~。

Img_4099

田酒

田酒の特別純米、コクがあって美味しいです。

もうすっかり酔っ払い。

Img_4098

かけそば

〆のそばをいただきましょう。

Img_4097

野菜天

春野菜の天ぷらも。

菜の花、こごみ、ふきのとう、たらの芽、山うど、車えび

これは蕎麦に入れないで塩で食べた方がいいですよ。

いや、ホント美味しいです。

大満足でした。

深川あたりを散歩しようと思いましたが、酔っ払ってしまい上野でノンビリしましょうかね。

生きてるって素晴らしい♪

吉仙 (きちせん)
東京都台東区台東4-8-5 T&T御徒町ビル B1F
03-5688-1200


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

たっぷり太麺でお腹いっぱい!大宮『大勝軒まるいち』

Img_3785

大勝軒まるいち

土曜日のディナーを大宮で。

南銀座通り、通称ナンギンの脇道に入ったとこにある、大勝軒まるいちってラーメン屋さんへ。

19時半、まあまあ混んでますね。

店内には古めの洋楽が流れてました。

Img_3787

つけ麺

つけ麺あつもり750円を。

Img_3789

スープ

魚介の香り漂う豚骨スープ

スープの中から、チャーシューとナルト、メンマ、ネギが出てきました。

割と好みのお味です。

Img_3788

海苔付きで、たっぷりの太麺。

つーか、麺多過ぎです。

全然減らず。

少なめって出来たんですかね。

もうすっかりお腹いっぱい。

ふう、満足満足。

大勝軒 まるいち 大宮店
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-20-4
048-644-0110


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧