旅人、世界をゆく

2017年2月 2日 (木)

波乱の生涯を追体験!マリー・アントワネット展

Img_7739

マリー・アントワネット展

平日の夜、六本木の森アーツセンターギャラリーマリー・アントワネット展を。

入場料1800円はまあまあ高い。

ヴェルサイユ宮殿監修だそうで。

マリー・アントワネット誕生からルイ16世との結婚、ヴェルサイユ宮殿での豪華絢爛な生活、そして悲劇の処刑までを順に追っていける展示。

絵画は、なかなかまとめて観る機会が無いんでありがたい。

Img_7754

ウィリアム・ハミルトン作『処刑に処されるマリー・アントワネット』

ウィリアム・ハミルトンの処刑に処されるマリー・アントワネットも観られる。

Img_7738

王妃のプライベートルーム

会場内で唯一写真撮影が可能な王妃のプライベートルーム

他にも衣服やら装飾品、食器なんかも見られる。

死刑台に上がる時に履いてたと言われてるサン=チュベルティ風の短靴も展示されてて。

でもさすがにヴェルサイユ宮殿監修、内容がマジメ

7歳の時にモーツァルトに口説かれたエピソードとか、『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない』と発言したこととかは一切触れておらず。

ま、ホントかどうか分からんけども。

それにしても、以前から映画とか本でマリー・アントワネットの生涯を見てきたけど、結局のところ彼女の人生は幸せだったのかなあ・・・って考えちゃう。

最後はもちろん悲劇的だったけどさ。

贅沢してた頃も楽しくはなかったんじゃないかって。

子供の事とか、本人の話を聞いてみたいもんだよ。

それ言っちゃうと、歴史上の人物の話、みんな聞いてみたいけど。

どうでもいいけど十数年前に行ったパリが懐かしいわあ。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

気分はアメ~リカン♪横田基地日米友好祭2016

P1050457

米軍機①

2016年9月17日、昨年に続き、横田基地日米友好祭を見学。

Img_6348_2

シュトゥーベン・オータマ

今年は福生駅からスタート。

地元で頑張る大多摩ハム直営レストランのシュトゥーベン・オータマへ。

Img_6426_2

福生ドッグ

福生ドッグなるものがあるらしく、思わず購入。

歩きながらだと食べにくいんで、家に持ち帰ってガブリ。

バッグの中で潰れちゃったけどナカナカ旨いじゃないの。

Img_6349

福生街並①

16号沿いを歩いてみた。

マンションの駐車場が凄いことになってる。

Img_6351

福生街並②

アメリカ~ンなお店がいっぱい。

Tシャツやら雑貨やら。

Img_6365

デモデ・ダイナー

昨年は基地の中で米兵さんが作るハンバーガーを食べたけど、今年は外で。

デモデ・ダイナーってお店で。

Img_6361

ハンバーガー

肉々しいね。

P1050395_2

ポインター

入場して間もなく目に入ったのは・・・

うぉぉぉぉ~っ!

なんとウルトラセブンウルトラ警備隊が乗ってたポインターのレプリカが。

めっちゃカッチョいい。

のっけからテンション上がるわあ。

Img_6372

出店

今年も米兵さん達が色んなお店を出してる。

Img_6374

生ビール

天気予報に反して暑い一日。

迷わず生ビールを。

泡が消えちゃってるけど。

P1050419

米軍機②

さあ展示を楽しもう。

ノッケから凄い機銃の付いたやつ。

P1050422

米軍機③

カッコいい。

P1050430

米軍機④

ロゴがイカすんだよなあ。

P1050438

米軍機⑤

デカい。

P1050446

自衛隊攻撃用ヘリ

今年も自衛隊機が。

攻撃用のヘリがクールだね。

コイツを使わないで済むといいな。

Img_6421_2

米兵①

お、トム・クルーズ風

Img_6409_2

米兵②

お、ジェイソン・ステイサム風

髪少ないだけかいっ。

つーか、兵士役の映画なんて出てたっけか??

Img_6381

自衛隊機&自衛隊員

カッコいいよ、ジャパン。

P1050447

ピーポ君

ピーポ君もいた。

P1050412

スポーツカー

色んな車の展示もあったりして。

Img_6416

スムージー

グレープ味のスムージーが旨い。

それにしても暑くて。

ドリンクをガブガブしないと死んじゃうよ。

P1050452

鳥居

なぜか日本風のスポットもあったりする。

Img_6415

米兵③

米兵さんがアメコミ系ヒーローのコスプレを。

そういや、浴衣を着た日本人もチョイチョイ見かけた。

日米友好感が増すね。

地元では色々ギクシャクもしてるんだろうけど、うまくやってもらいたいもんだね。

P1050456

飛行デモ①

飛行デモンストレーションも。

P1050460

飛行デモ②

おっ。

P1050469

飛行デモ③

落下傘部隊が。

カッコいい。

Img_6417

ライヴ

屋外に作られたステージでライヴも。

ボン・ジョヴィのコピーバンド。

ちょっとユルめだけど、やけにいい声してる。

他にもビートルズのコピーバンドとかも演ってた。

P1050416

米軍機⑥

まだまだ展示を。

オタク系な痛車っぽいのとか。

P1050433

米軍機⑦

中が見られるのもあるんだけど行列が凄くて。

P1050436

米軍機⑧

P1050449

米軍機⑨

いや~、どれもイカすわあ。

それにしても敷地が広いから足が疲れるよ。

日差しも強いんでクッタクタ。

ステーキも食べたかったけど、体力も無いしそろそろ撤収するかな。

Img_6396

飛行デモ④

いやいや、今年も楽しく盛り上がったわ。

な訳で、平和をお祈り申し上げるよ。

軽っ。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

戦闘機がいっぱ~い!横田基地日米友好祭2015

P1040698

横田基地日米友好祭

2015年9月19日、横田基地日米友好祭を見学。

毎年福生にある米軍基地が一般開放されるイベントだね。

青梅線牛浜駅から徒歩10分位の横田基地へ。

人がいっぱい。

P1040695

装甲車

入口入ると、自衛隊ブースが。

装甲車、いきなりカッコいい。

P1040693

パトリオット(?)

これはパトリオットかな?

凄ぇ~。

Img_2425

生ビール

天気も良くてビールが旨い。

Img_2427

売店1

そして腹ごしらえ。

USアーミーさん達が今日は売り子になって。

Img_2478_2

売店2

ハンバーグ、豪快に焼かれてるわあ。

Img_2430

チーズバーガー

チーズバーガーは、バンズにチーズ置いて焼き過ぎのハンバーグ乗せただけ。

マスタードとケチャップを自分でかけてガブリ。

ん~、この大味な感じが最高だわ。

まさにアメリカ~ン

Img_2428

レモネード

缶レモネードを。

売ってるドリンクもアメリカンなものばっかりで。

Img_2433

ゲータレードオレンジ

ゲータレードオレンジ。

甘くてマズい。

Img_2488

ロックスターレモネード

ロックスターのレモネード味。

色で選んでみたけどレモネード味がかぶった。

つーか超マズい。

P1040724

自衛隊ヘリ

日々頑張ってる自衛隊のヘリ。

カッコいいなあ。

P1040736

航空機1

ロゴがイカすね。

P1040733

航空機2

ダイナミック。

P1040743

航空機3

カッコいい。

P1040780

航空機4

機銃が凄ぇな。

ふと思ったけど、今日も国会前で安保法案に反対してる人がいる中、戦闘機みて興奮してるってのもどーなんだろ?

P1040762

オスプレイ

オスプレイも展示されてる。

さすが大人気。

そういや、牛浜駅から来る途中、オスプレイ出ていけ・・・的な集団がいたっけ。

P1040793

航空機5

おお、なんかトップガンを思い出すような戦闘機が出てきた。

F14_tomcat_dfsd0603497

トップガンより

ちょっと違うか。

P1040808

航空機6

日本の戦闘機もカッコいいね。

色がイカすよ。

P1040806

航空機7

これも自衛隊の戦闘機。

P1040812

航空機8

コックピットの中見たいなあ。

色んな戦闘機の中も公開されてるんだけど行列が激し過ぎて・・・

P1040782

テレビ取材

テレビの取材クルーも。

女性は長野智子さんかな。

ひょうきん族時代の面影無いわあ。

P1040797

イベント

格納庫をステージにして色んなイベントが。

ライヴもやってる。

Img_2480

ダースベーダー

スタンバイ中のダースベーダー

ガッツポーズはおかしくねーか?

つーか、先月のハリウッド・コレクターズ・コンベンションにも来てたよね。

Img_2432

売店2

再び売店へ。

Img_2435

ステーキ

やっぱステーキ食わんと。

んでやっぱ大味。

でも意外と柔らかいじゃないの。

美味しいよ。

Img_2482

チーズケーキ

チーズケーキのチョコレートがけ

甘い、甘すぎるよ。

この甘さは日本人には作れないなあ。

こんなの食べてたら味オンチになるよ。

でもこれが最高なんだな。

P1040809

ヘリ

ふと見上げるとヘリが飛んでたり。

P1040802

航空機9

おお、動いてる。

P1040751

USアーミー1

絵になるなあ。

P1040775

自衛隊員

自衛隊の人もグラサンでキメてるね。

P1040826

USアーミー2

でもやっぱ爽やかさはアメリカの軍人さんにはかなわないよ。

トム・クルーズ~って訳分からん掛け声かけられてた。

それはそうと、ユニフォームがゴーストバスターズっぽい気がするね。

47018

ゴーストバスターズ

そう、これこれ。

P1040752

会場

夕方、ボン・ジョヴィのコピーバンドがライヴやるってんで、観ていこうかと思ったけど、歩き疲れたし、そろそろ撤収するか。

P1040799_2

ふと空を見上げると飛行機が。

それにしてもいい天気。

楽しいイベントだったわぁ~♪


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

トップガン スペシャル・エディション 【DVD】

価格:1,030円
(2015/9/21 15:19時点)
感想(5件)

【1970'sビンテージ】横田基地日米友好祭 別珍メッシュキャップ USAデッドストック【未使用品】

価格:3,888円
(2015/9/21 15:20時点)
感想(0件)

ハセガワ E41 1/72 MV-22B オスプレイ プラモデル(C9679)

価格:2,560円
(2015/9/21 15:21時点)
感想(0件)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

プラハでプラプラーっと 10

Img_2817

ドン・ジョバンニのマリオネット

19時半過ぎ、夜の買い物を楽しむ。

酔っぱらって気持ちいい。

ボヘミアングラスやらTシャツを買い、マリオネットのショップへ。

キュートな女店員さんが英語で応対してくれる。

なんでオイラのインチキ英語は可愛い娘だと伝わるようになるんだろ?

エロ魂が刺激されると集中力が高まっていいんだろうか?

約5000円でドン・ジョバンニの人形(高さ50cmくらいかな)を購入。

中古で買ったターミネーター人形と並んで飾ろっと。

Img_1764

雪道

雪降ってきやがった。

ムーステック駅からヴルタフスカ駅へ。

さらに路面電車に乗る。

Img_5059_2

SHOW PARK①

プラハは歴史ある美しい街・・・というイメージだけど、実は裏の顔があったりする。

ヨーロッパの男たちは、プラハ=エロティックシティってイメージなんだそうな。

日本で、『今度、男同志でススキノに行ってくるゼ』って言うと、『ま~たエロ目的かあ?』なんて笑われることがあるけど、ヨーロッパだと、それがプラハなんだとか。

ホントかどうか確かめたいと思うのが男心ってもんで。

マック以外何も無い通りを歩いていると、暗がりの中、写真のネオンが。

SHOW PARK・・・これか。

そう、事前にIPhoneで調べたとこ。

なんかボーリング場みたいなデカい建物。

Img_1759

SHOW PARK①

割と健全な雰囲気。

階段を上り、150コルナを払うと、駅の改札みたいなゲートが開く。

美女がいるバーカウンターでハイネケンを買ってしばし様子見。

若い奴もいればオッサンもいるし、中国人グループや日本人バックパッカーらしき若者もいる。

テーブルのあちこちに綺麗なお姉さんたちがいて、慣れてる奴は声をかけていく。

オイラにゃ無理だ。

このダイニングエリアの両脇にある通路に入ると・・・

おおおっ。

暗い迷路みたいな曲がりくねった通路沿いに小部屋がたくさんあり、その前にお姉さま達が下着姿で立ってる。

アムステルダムで見た飾り窓の室内版って感じかな。

ここからは聞いた話。

あくまで聞いた話。

そう、聞いた話。

気に入った娘に声をかけ、OKなら小部屋に入り、1000コルナを払う。

そしてシャワーを浴びて女の子と楽しむ・・・っていう感じ・・・だそうな。

いやあ、エキサイティングなスポットだわ。

来た道を戻り、0時ちょうど頃ホテル到着。

Img_1766

チーズ、ハム、サラミなど

テスコで買った生ハムとチーズ、サラミ、アイスティーを堪能。

安い割にかなり旨い。

そんなこんなで1時就寝。

翌日、5時に起きて荷物整理してチェックアウト。

2cmくらい積もった雪の中、送迎のワゴン車でプラハ空港へ。

搭乗手続きしてのんびり。

8時半頃テイクオフ。

あばよプラハ!

まずいサンドウィッチ食べてるうちにヒースロー到着。

アイスティー買って乗り換え。

窓際席で寝たりDVD観たり、本読んだり。

もちろん食事はALL拒否。

日本時間9時半成田到着。

上野のすしざんまいで寿司食べて帰る。

やっぱ日本のご飯はいいよね。

14時帰宅して、普段の休日に戻る。

ウィーン~プラハと、夢の6日間だったなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

プラハでプラプラーっと 9

Img_5106

カレル橋夜景①

再びカレル橋橋塔に登り夜景を見る。

P1020362

カレル橋夜景②

写真が汚くて残念だけど、メッチャ綺麗。

幻想的だね。

P1020369_2

カレル橋夜景③

なんか気持ちいいなあ。

Img_5089

クレメンティヌム

橋塔の下にあるクレメンティヌムの礼拝堂へ。

Img_5063

クレメンティヌム内部

オルガンやバイオリンのコンサートを楽しむ。

バッハやモーツァルトなんかの有名な曲もやってくれて。

つーか寒い。

木製の長椅子にホットカーペットが敷いてあるんだけど、問題は足なんだよ。

Img_5062

名前忘れたけどレストラン

18時過ぎ、寒いしお腹空いたんでディナーでも。

ふと見つけたレストランへ。

一人客、しかも中年アジア人に若干戸惑う店員さん。

Img_4828_2

料理たち

寒いけど、ここはチェコ。

ビールを飲まない訳にはいかんでしょうが。

ピルスナーウルケル生を飲む。

テンダーロインとパンのクリームづけを。

どうやらチェコの伝統料理なんだとか。

料理名はスヴィチコヴァーナ・スメタニェとかなんとか。

白いパンみたいなのは、クネドリーキっていう、チェコ料理の主食。

肉料理には必ず付いてくる蒸しパンみたいなもの。

日本ではあまり体験できない風味で、なかなか美味しいんだけどレモンが邪魔かな。

フレンドリーなイケメン店員にカプチーノをオーダー。

ちょっとはあったまったかな。

つーか酔っぱらった。

いやあ、気持ちいいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

プラハでプラプラーっと 8

P1020324

旧市街広場①

またも旧市街広場へ。

P1020313

旧市街広場②

いかにもヨーロッパの街ってな風景。

P1020327

旧市街街並①

こんな裏路地もいい。

Img_0420

グリューワイン

あまりに寒いんで、露店でグリューワインを飲む。

グリューワインってのは、赤ワインを温めてレモンと砂糖、シナモンを入れたもの。

ドイツなんかでは割とポピュラーだよね。

日本でも冬になると製品になったものが売られてたりして。

P1020329

旧市街街並②

P1020333_2

旧市街街並③

P1020328

新市街街並

いつの間にか新市街へ。

このビルに巻くリボン、よく見るけどいいよね。

ロマンチックなオイラのテンションが上がるよ。

てくてく歩き、大手スーパーのテスコに入る。

スーパーは地元で食べられる食材が置いてあるので面白い。

ハム、サラミ、チーズを購入。

後でホテルで食べよう。

しばらく歩いてるうちにうす暗くなってきた。

さーて、旅行恒例の夜景ウォッチングでもしてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

プラハでプラプラーっと 7

P1020108

カレル橋橋塔

さあ、カレル橋橋塔に登ってみようじゃないの。

P10202052

門番(?)

橋塔の入口には兵士風のおじさんが立ってる。

ほんとに兵士なのか、警備員なのか、受付の人なのか・・・

よく分からんが観光客から撮影攻め。

P1020212_2

橋塔内部

狭い階段をグルグルと回り登る。

P1020253

カレル橋(上から)①

おおっ。

よくガイドブックで見る景色じゃないの。

P1020238

カレル橋(上から)②

絵描き、写真屋、雑貨売りなどなど。

人が集まるところに商売チャンスはあるわけで。

P1020219

カレル橋(上から)③

オレンジの屋根がいいね。

いかにもヨーロッパな。

P1020236_2

カレル橋(上から)④

美しい。

ちょっと天気が悪いけど。

P1020225

カレル橋(上から)⑤

これまた美しい。

P1020227

カレル橋(上から)⑥

いいね。

そろそろ降りよう。

つーか寒い。

P1020158

カレル橋より①

再びオン・ザ・カレル橋。

悔しいかな、外人カップルは絵になるね。

P1020173_2

カレル橋より②

P1020165

カレル橋より③

P1020297

カレル橋界隈①

それにしてもオイラはやっぱり橋が好き。

P1020183

カレル橋界隈②

P1020302

カレル橋界隈③

さ、街を歩こう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

プラハでプラプラーっと 6

P1020116

旧市街広場

昼間の旧市街広場もいいね。

P1020117

旧市庁舎

旧市庁舎は11世紀に出来たものの、第二次大戦で戦禍を被り、今の姿に修復されたそうな。

ところでお腹が空いた。

P1020122

U ORLOJE

目の前にあったU ORLOJEとかいうカフェへ。

朝食兼昼食を楽しもうじゃないの。

P1020120

旧市庁舎の天文時計

テラス席から旧市庁舎の天文時計が見える。

からくり時計になってて、鐘の音とともに12使徒の人形が現れるんだとか。

Img_0416

ハムとチーズのドッグ

ハムとチーズのドッグ、ポテト、カプチーノを楽しむ。

パンが硬くて食べにくい。

もっと柔らかい方が旨いと思うんだが・・・

P1020114_2

旧市街の街並

なんとなく旧市街を歩く。

綺麗な街だなー。

P1020132_2

ティーン教会

P1020129_3

聖ミクラーシュ教会

P1020137

火薬塔

P1020138

市民会館

P1020139_2

ヴァーツラフ広場

いつの間にか新市街に出た。

ヴァーツラフ広場へ。

プラハ一の繁華街で、広場の両側にはブティックやらレストランが並ぶ。

まあ、今風なとこ。

そんなに面白くないね。

P1020142

市場

再び旧市街方面へ。

なんとなく市場を眺める。

・・・と。

あらら、大きいの催してきた。

トイレを探して歩きまわる。

海外旅行はこれが辛いよね。

やっと見つけたと思ったらコイン飲まれて入れなかったり、男子用だけ使用禁止だったり。

P1020103

カレル橋橋塔

カレル橋の前にたどり着き、ボロっちいアーケードのお土産物屋街にあるトイレへ。

おばちゃんにコイン渡して用を足す。

ホっと一息。

さて、せっかくなんで橋塔に登ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

プラハでプラプラーっと 5

P1020041

マラー・ストラナへ行く道からの眺め①

プラハ城界隈から山道を歩いてマラー・ストラナの丘へ向かう。

遠くにプラハ城が見える。

いいとこだなあ。

P1020044

マラー・ストラナへ行く道からの眺め②

朝の冷たい空気が気持ちいいね。

P1020046

マラー・ストラナへの坂道

でもまたも坂道でゼイゼイ。

P1020048_2

落ち葉

落ち葉に雪がうっすらとかかってる。

P1020049

飢えの壁

やっと登りきったものの、展望台がやってない。

人もいない。

朝早いから?

飢えの壁をくぐる。

14世紀にカレル4世が飢えた人々を救う為、彼らに壁造りの仕事を与え、自ら賃金を与えたんだとか。

P1020050

ケーブルカー①

P1020051

ケーブルカー②

ケーブルカーで丘を下る。

見事に客がいない。

P1020055

謎のオブジェ

丘を下りるとそこはペトシーン公園

不気味なオブジェが・・・。

このセンス、全く理解できん。

P1020054

マラー・ストラナ市街

石畳の道路に路面電車。

風情あるなあ。

P1020063

カレル橋(昼間)①

昨夜以来のカレル橋

P1020065

後ろ姿美人 on カレル橋

プラハは綺麗な娘が多い。

ついつい見とれちゃう。

盗撮(?)で捕まる前に止めとこう。

P1020084_2

ストリートミュージシャン on カレル橋

なんか外人だとカッコ良く見える。

ただのオッサンだろうに。

P1020089

カレル橋(昼間)②

P1020094

カレル橋(昼間)③

橋なんだけど、まるで公園みたいな。

いやー、ホント気持ちいいわ。

P1020096

カレル橋橋塔

いいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

プラハでプラプラーっと 4

P1010975

プラハ旧市街(早朝バージョン)①

6時半に起き、シャワーを浴びて出発。

今日はダウンをやめて黒いホカホカコート。

バスと地下鉄を乗り継いでマロストランスカー駅へ。

P1010971

プラハ城への坂道①

軽く迷ってプラハ城への坂をゼイゼイしながら上る。

プラハ城は14世紀頃にほぼ今の姿になったそうな。

P1010972_2

プラハ旧市街(早朝バージョン)②

プラハの旧市街が朝の陽に照らされて美しいじゃないの。

寒さも心地いいね。

P1010980

プラハ旧市街(早朝バージョン)③

きれいだなー。

P1010982_3

プラハ城への坂道②

石畳がまたいいのよ。

でもこれ造るの大変だよなー。

P1010995

聖ヴィート大聖堂①

デカっ。

迫力あるね。

P1010998_2

聖ヴィート大聖堂②

朝陽が当たって美しさ倍増。

P1020020

旧王宮

後ろに見える聖ヴィート大聖堂がグッド。

でもプラハ城っていう城の割にちょっと地味だね。

P1020023_2

石畳の道

いいっ、いいよ。

P1020029

ロレッタ

ロレッタは17世紀に造られた教会。

P1020031

黄金小路近辺

黄金小路は可愛い建物が並ぶ小路。

オレンジジュースを飲みながら歩く。

P1020033_2

ストラホフ修道院

よく分からんがストラホフ修道院だそうな。

いやあ~、癒されるう~。

さ、次行こ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧