秘伝レシピを授けよう

2016年3月24日 (木)

暇な連休に『俺たちは天使だ!』を観ながらアヒージョを楽しんでみたら寂しいけどリア充感を味わえたでござるの巻

Img_9973

アヒージョ①

久々の3連休、特にやる事も無く。

大宮の東急ハンズタコ焼き用の鉄板を購入。

前からやりたかった、お手軽アヒージョにチャレンジ。

たまたまネットで見て、簡単そうだったもんで。

材料

貰いもののオリーブオイル(タコ焼き穴の約半分程度×16穴×2回目の継ぎ足し分)

貰いもののバーニャカウダソース瓶詰め

牡蠣(スーパーのパックもの)

タコ(スーパーのパックもの) ※後でタコ焼きにも使用

家で眠ってたさんま缶詰

シーフードミックス(冷凍のイカとかエビ、アサリなんかが入ってるやつ)

食パン(6枚切のやつが半分になってるやつ)

作り方

①タコ焼き鉄板をガスコンロに乗せ、全部の穴の半分程度までオリーブオイルを入れる。

②さらにバーニャカウダソースをスプーンでチョロっと入れる。

③強火で熱す。

④バチバチ言い出したら、火を弱めて小さくちぎった材料を投入。

⑤気が向いたら火を消す。

Img_9972

アヒージョ②

そのまま食卓へ。

ちょうどいいサイズの木製鍋敷き大活躍。

飲み物は、余ってた市販のサングリア

Img_9977

アヒージョ③

食パンをちぎって、オリーブオイルに浸しつつ、具材を乗せてパクリと。

うん、旨過ぎます。

これはいいですよ。

なんつってもお手軽でお洒落。

とにかく手軽に作るってのが重要でして。

そのお手軽ポイントはバーニャカウダソース

にんにくを炒めたり、アンチョビ入れたり、塩こしょうで味付けしたりっていう手間が全くありません。

それと市販のサングリアもグッドです。

自分で作ると意外と面倒臭いもんで。

つーか、普通にワイン飲みゃあいいんですがね。

あとは食パン

バゲットだと、どうも食べ終わった後にどうやって食べるか悩んじゃいますが、食パンならなんとでもなりますし。

具材は切るだけで良いものがいいですね。

シーフードミックスは、ちょっと味気ないけど便利です。

いやあ大成功。

Img_9975

タコ焼き

一応翌日タコ焼きも作りましたが、慣れてないもんで穴開いてたりしちゃいました。

Img_2640_1

俺たちは天使だ!

そしてスカパーで録り溜めした『俺たちは天使だ!』を延々楽しみました。

懐かし面白いですねえ。

これ、オイラがまだ小学生の頃にやってたドラマで。

貧乏探偵事務所の面々が、一獲千金を狙って色んな依頼に首を突っ込み、事件は解決するけど、見事に大金を逃すっていう。

オープニングのSHOGUN『男たちのメロディー』がカッコよくて。

確かシングルレコード買った記憶があります。

ポンコツカーがどんどん壊れてくのも良かったですね。

今は亡き沖雅也がノリノリでブーメラン投げてました。

写真のとおり、柴田恭兵とか神田正輝が若くて軽いのがたまりません。

『運が悪けりゃ死ぬだけさ』とか『俺たちは天使だ!』とかの決めゼリフもイカしてました。

『太陽にほえろ!』のメンバーもたくさん出てて。

スコッチはもちろん、長さんとかテキサス、殿下などなど、違った役柄で楽しませてくれましたね。

寂しくもリア充な連休でしたっと。

今更ながら『リア充』って言葉を使いたかっただけかっていう・・・


エンターテインメント ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

俺たちは天使だ! BD-BOX【Blu-ray】 [ 沖雅也 ]

価格:14,833円
(2016/3/23 11:43時点)
感想(1件)

【在庫あり】Iwatani(イワタニ)フッ素加工 たこ焼プレート 16穴 CB-P-TAF 【岩谷産業】【RCP】

価格:1,250円
(2016/3/23 11:45時点)
感想(10件)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

旬の贅沢を!山梨県産ぶどう“ピオーネ”でジュースを作ってみる

Img_3295

山梨県産ぶどうピオーネ購入

かぁぜぇ~立ちぃぬぅ~♪

いぃまぁはぁぃ~♪

ってな訳で秋の旬のひとつ、ぶどうを味わってみたくなりましてね。

時間を作って勝沼あたりにぶどう狩り・・・

と、思いましたが、ひとまず地元のスーパーで買ってきました。

Img_3296

パックから取り出す

598円山梨県産ピオーネを3房購入。

Img_3298_2

鍋へ

房から粒を外し水洗いします。

洗ったぶどうは鍋に入れます。

Img_3299_2

つぶす

手を突っ込んでぶどうを握りつぶします

なんか悪いことしてる気分に。

フランスの田舎娘が木桶に入ったぶどうを踏み潰してワインを作る光景を思い出しますね。

Img_3300_2

煮込む

中火で15分くらい、押しつぶしながら煮込みます

Img_3301_2

煮込んだ後

煮込んだ後は、そのまま放置して冷まします

いい色。

Img_3303_2

濾す

鍋から皮を取り除き、その皮を絞り、残り汁を無駄にしません。

Img_3305_2

ペットボトルへ

美しい紫色ですね。

500mlペットボトルで2本弱。

実質800mlで材料費1794円

う~ん、費用と手間を考えたら、ちょっとバカバカしいですかね。

Img_3306_2

冷やして完成

冷蔵庫で数時間冷やして完成です。

早速飲んでみましょう。

・・・・・ん?

・・・・・何?

・・・・・こ、これは!?

・・・・・う、う、うま、旨過ぎますぅ~。

いや、素晴らしいです。

ちょっと甘いですが、これは見事。

市販のジュースなんて比べものにならんですよ。

安易にミキサーに走らず作ったってのも良かったかも知れませんね。

これは近いうち勝沼に行って、ぶどうハンティングしないと。

秋、最高ですな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

めっちゃスモーキー!『燻製鍋いぶす君』

Simg_1541

燻製した食材たち

ふと燻製作りをやってみたくなり。

ダウンタウンの番組で俳優の若林豪さんが最近凝ってるって話してました。

Simg_1539 Simg_1537

燻製鍋いぶす君&さくらチップ

あまりにも簡単そうなんで、AMAZONで見つけた燻製鍋いぶす君を購入。

ナイス商品名。

中には燻製作りに必要なスモークチップスが入ってます。

Simg_1536

燻製作り準備中

作り方はいたって簡単。

①鍋の底にアルミホイルを敷いて、スモークチップスをパラパラっと撒き散らす。

②付属の網を置いて、その上に食材を並べる(必要に応じて塩こしょうを)。

③蓋をして強火で5分。

④火を止めて5分そのまま。

⑤完成。

Simg_1546 Simg_1547_2 

Simg_1549 Simg_1541_2

燻製食材ズラっと

いや~、旨いです。

ベーコンからゆで卵、サーモン、エビ、ポテトフライ、ソーセージと何でもイケます。

そんなもの燻さなくても・・・ってものまで燻製にしたくなりますね。

この鍋、蒸し器としても使えそうだし、今後重宝しそうですね。

燻製。

今キテます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ミルクポテト(札幌『魚作』のじゃがいものバター煮を目指せ!)

P1020448

ミルクポテト

つい1週間ほど前に札幌すすきの魚作っていう料理屋さんで食べた『じゃがいものバター煮』があまりにも美味し過ぎて、自分で作ってみようって思ったわけです。

ま、完全に想像で作っただけですけどね。

材料

じゃがいも(北海道産の北あかり)3~5個

P1020435

牛乳(北海道土産)300mlくらい
はちみつバター(北海道土産)20gちょい

P1020436

砂糖少々

砂糖以外は北海道産っていうなんとも贅沢な材料です。

作り方(あくまで自己流です)

はちみつバターを小さい鍋で溶かす。

P1020437

②牛乳を入れて軽く煮立てる。

P1020438

③じゃがいも(北あかり)を入れて弱火で煮込む。

P1020440

④砂糖を加えたり牛乳を加えたりはちみつバターを加えたり。

⑤じゃがいもがなんとなく柔らかくなってきたらザックリ完成。

P1020449

特製ミルクポテト

肝心のお味は・・・

う、旨い・・・けど・・・

う~ん、なんか違うんですよねえ。

甘さが違うっていうか、味に深さが足りない感じですね。

北あかりにしたのも違うかも知れないですね。

インカのめざめが良かったんでしょうか?

ちなみに本家はこちら 

Img_07532

じゃがいものバター煮(札幌すすきの魚作)

本当はカボチャとニンジンも入ってます。

もうマジ旨なんですよこれ。

魚作では毛ガニやキンキ、鮭児なんかも食べたんですが、インパクトとしてはこれが一番でしたね。

見た目じゃ分かんないと思いますけど完全にデザートなんですよ。

甘くて優しくて

もちろんスープは完飲しちゃいました。

もっと修業を積んで美味しく作りたい最高のスイーツですねえ。

ホント素晴らしい。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

超最新ハイテク機器!?簡単綺麗美味餃子作成マシン

Img_03442_5

ワンタッチ餃子パック

餃子って最近は餃子の素で簡単に出来るじゃないですか?

んで何度か作ったんですけど、やっぱ包むのが面倒臭くて・・・

そんななか写真のワンタッチ餃子パックAMAZONで見つけて即買いしました。

Img_03402_2

材料

モランボン手作り餃子の素1袋

挽肉(豚でも牛でも)150g前後

餃子の皮20枚(余るかも)

ねぎ少々

わけぎ少々

ゴマ油少々

桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油大さじ1杯

ウェイパー微量

水ちょっと

作り方(・・・ってほどのもんじゃないですけど)

①餃子の皮以外をボールでグチャグチャに混ぜる。

②ワンタッチ餃子パックに餃子の皮をセットして①を適量乗せ、縁に水をつける。

③そのまま折りたたむ。

Img_03422_2

軽く折りたたむだけ

Img_03432_2

おおっ!

Img_03452_2

こーんなに綺麗!

④フライパンに写真の餃子を並べて中火で焼く。

⑤焦げめが付いたら水をチョロっと入れてフタをして強火で蒸し焼き。

⑥水分が無くなったら火を止めてゴマ油をふりかけたら出来上がり。

Img_03462

完成(ちょっと水分が多かったのと焼きが弱かったのは失敗です)

な訳で簡単に餃子完成です。

味もかなりイケます。

ワンタッチ餃子パックのおかげで全く手を汚さず出来ました。

今後は焼きがもっと上手くなれば完璧ですね。

いやはや素晴らしい。

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

肉じゃが

P1020717

肉じゃが

前から作ってみたかったんですが味付けが分からなくて躊躇してたメニュー

でもCMですき焼きのたれでいけるってのを知って早速チャレンジ。

P1020695_2

材料

じゃがいも1袋(そんなにいらなかったけど残すの嫌なんで全部使用)

にんじん1本

しらたき1袋(一番安いのを購入)

豚バラ肉150gくらい(ホントは牛だっけ?ま、どっちでもいいですかね)

エバラすき焼きのたれ300mlのうち約半分

水300mlくらい

作り方(多分)

①材料(じゃがいも、にんじん)を切る。

P1020700

②切ったじゃがいもとにんじんを鍋で炒める。

③豚バラ肉も炒め、しらたきも入れる。

P1020702

④ちょっと焼きが入ったらエバラすき焼きのたれと倍の量の水を入れる。

⑤なんとなくコンソメとウェイパーも少々入れてみる。

⑥沸騰したらアクを取り、そのまま弱火か中火あたりで様子を見ながら20分くらい煮込む。

P1020704

⑦なんとなくそれっぽい色になってきたら出来上がり。

P1020718

てな訳で肉じゃが完成です。

肝心の味は・・・・・・・・う、旨い!旨過ぎっす。

味付けも食感も完璧っす。

でもこんなんでいいんですか?

肉じゃがって手が込んでるイメージがあったんですがメチャ簡単でした。

すき焼きのたれがあるからなんですかね?

よく肉じゃがを美味しく作る女性がモテる的な話がありますが、こんな簡単に出来るんじゃその話は無しってゆーか無理ってもんでしょ?

申し訳ないけど誰でも美味しく作れるという結論に達しましたですハイ。

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

納豆パン

P1000850

納豆パン

食生活に革命が起きました。

そう、納豆パンです。

実は納豆を食べ始めたのが今年になってから。

食わず嫌いっていうんですかね。

37年間ずっと納豆には関わらずに生きてきました。

とにかく納豆を食べる奴は頭がおかしい!・・・くらいに言ってましたからね。

そんななかふと健康の為にと食べてみたら・・・メチャ旨いじゃん!

・・・ってな訳で今では冷蔵庫で牛乳は切らすことがあっても納豆を切らすことは無いってくらいハマってしまいました。

それ以来ずっとご飯のお供にしてきたんですが、つい先日納豆パンなるものを教えてもらい試してみました。

P1000847

材料(1人分・・・ってゆーかパン2枚分)

食パン2枚

納豆1パック

バター1切れ(切れてるやつが便利)

とろけるチーズ少し(最近は小分けになってるのが売ってますね)

P1000849_4

作り方(ノーマル仕様)

①食パンを三角に切ってトーストを作る。

②バターを塗って納豆を乗せる。

③そのままサンドウィッチ風に挟んでもよし、そのままかぶりついてもよし。

P1000848

作り方(チーズオン仕様)

①食パンにバターを塗る。

②納豆を乗せる。

③とろけるチーズをふりかける。

④トースターで普通に焼く。

⑤そのままサンドウィッチ風に挟んでもよし、そのままかぶりついてもよし。

ってな訳で食べてみました。

これがまた旨いんだな。

ノーマル仕様は、より納豆感が強く、日常食べるのには向いてるかな。

チーズオン仕様は、納豆とチーズが絶妙のバランスでやや濃厚な感じで、ちょっと贅沢したい時にいいかもです。

他にも味噌ラーメンに納豆を入れてみたりと色んな食べ方があるみたいですね。

いや納豆恐るべし!!

続きを読む "納豆パン"

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

きのこリゾット

200707082036000 きのこリゾット

最近日曜の夜、自炊することが増えました。
基本的にイタリアンが好きでしてね。
料理本読んでたら簡単そうなんで作ってみました。
そんな訳でレシピのご紹介。

材料(だいたい3人分)

米150g(無洗米の小袋に入ってるやつ)
シメジ1パック
エリンギ1パック
 ※近所にある東武ストアにはポルチーニ茸が売って無
   い・・・
玉ねぎ半個
コンソメの固形のやつ4個
白ワイン100ml
生クリーム70mlくらいだったと思う
パルミジャーノ20g
バター8g×3個(か4個)
塩少々
こしょう少々
水1Lちょっと(ちょっと忘れた)

200707082037000

作り方(ざっくり)

①シメジとエリンギを食べやすい大きさに引きちぎる。
②固形のコンソメと水でスープを作る。
③鍋にバターを入れ、みじん切りにした玉ねぎと米を中火で炒める。
④そこに白ワインを加え、アルコール分を飛ばしたら②のスープをオタマで2杯くらい入れる。
⑤汁気が無くなったらまたスープを加えるという作業を繰り返す。
⑥①のキノコを入れ、またスープを加え、米に少し芯が残る程度まで煮込む。
⑦生クリーム、塩、こしょう、バター、パルミジャーノを加え、火を消してかき混ぜる。
⑧一応味見して美味しかったら皿に盛り付けて出来上がり。
 ※大きめの皿の真ん中にちょっと盛ると上品に見えるかも。

・・・という感じで食べてみると・・・
う、旨っっ!!
旨いじゃないですか!
こりゃイケますよ!
ちょっとチーズとキノコが多かったけど、かなりナーイス!
残った分は翌日の朝ごはんに。
ちなみに一晩置いたらちょっと美味しくなかったです。
いや、でもこれはビックリするほど美味しかったです。
なんか自分が料理上手になった気分。
是非皆さん作ってみてみて!
運が良ければ美味しいですよ!
問題は、またこの味が出せるかですね・・・。

| | コメント (1)

2007年6月18日 (月)

自家製ミートソース

200706171723000 自家製ミートソース(煮込み中)

いやふと日曜日スパゲッティが食べたくなりましてね・・・。
近所のスーパーでいろいろ見てるうちにミートソースを作ってみたくなった訳です。
うまくできたんでせっかくだから載せてみようと思いまして・・・。
んな訳でレシピです。

材料(4人前くらい)

合挽き肉270gだったと思う
赤ワイン100mlくらいかな
ベーコン市販のやつ6枚だか7枚入
玉ねぎ1個
人参1本
にんにく1個
マッシュルーム1パック
トマト3個
バジル少々
オリーブ油少々
バター1個(切れてるやつ)
塩少々
こしょう少々

作り方(記憶による)

①合挽き肉に赤ワインをふりかけ、15分くらい放っておく。
②鍋にオリーブ油、バターを入れ、手が疲れるまでみじん切りを目指したベーコン、玉ねぎ、人 参、にんにく、マッシュルームを中火で炒める。
③そこに①の合挽き肉を加え、もうちょっと赤ワインを入れる。
④アルコール分を飛ばしたような気がしたらグチャグチャにしたトマトをぶっ込み、塩こしょうをふり、微妙に余っていたバジルを入れて多分1時間ちょっと煮込む。
⑤なんとなく水分が無くなってきたら出来上がり。

・・・とまあこんな感じで自家製ミートソースの出来上がりです。
バリラ(だっけ?)のスパゲッティにこれをかけて食べてみると・・・
旨いじゃ~~ん!
悪くないよ。うんうん。
まあ市販のミートソースの方が旨いんじゃないかと疑いつつも、滅多に料理をしないオイラにとっては愛着があるんですね。
なんか美味しく感じるわけですよ。
ハンバーグのソースとしてもイケるんじゃないかなー。
んで余ったソースは冷凍庫にしまっておきました。

それでは皆さんもお試しあれ!
もしかしたら旨いかもー。

| | コメント (1)

2006年11月20日 (月)

一人鍋

061119_194352_6 一人キムチ鍋

2006年11月19日

Jun邸の夕御飯。
寒いし暇だし鍋でも食いますか・・・。
ってな訳で近所のカスミでお買い物。
キムチ鍋用スープと寄せ鍋セット(なんかパックになってる手軽なやつ。
中身は鮭、タラ、白菜、帆立、エビ、油揚げで餅を包んだやつ、シメジ、人参他)、豆腐、カキ、豚肉を仕入れ、昔鍋パーティーをやった時に買った土鍋を出してコンロでグツグツ。
久々の自炊で超ドキドキ。中に入れる順番もよく分からないので、とりあえず全部まとめて入れてみました。
数分後ナイスな香りが漂い始め・・・。
リビングの自動空気清浄機がフル稼働。
よし、もうイケる!
山盛りによそってTVの前に運び、こないだ買ったダヴィンチ・コードのDVDを観ながら一人楽しく食べてみると・・・
美味いっ!
こりゃ美味いjないですか!
やっぱ鍋は味付けもへったくれも無いからオイラでも出来ますね。
器がカラになるとDVDを一時停止させ、再びキッチンでよそって来てはまたTVの前に戻って食べるっていうのの繰り返し。
4回でさすがにギブアップ。
ダイエット中にもかかわらず腹十二分目まで食い荒らしました。
翌朝、残りを温め直して御飯を入れてキムチ味雑炊。
これがまた一層深い味になって美味いです。
一人鍋・・・ケッコーいいじゃないですか!
クセになりそうです。
・・・ってゆーか別に無理して一人でやるこたぁないですかね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)