大好き!TVドラマ

2009年11月 8日 (日)

探偵物語

Img_0113

探偵物語

30年近く前に日テレで放映されてた日本が誇る最高のドラマ。

松田優作がカッコよくてね。

再放送で観た太陽にほえろのジーパン役にはシビれたっけ。

んで新たに探偵役で主演のドラマがスタートするってんで当時9歳のオイラもワクワクしてテレビの前に座ったもんだよ。

派手な色のカラーシャツとネクタイ、黒とか白のスーツに同色のソフト帽モジャモジャ頭に乗っけてる姿は風変わりだけどイカしてたねえ。

愛用のVespaも子供ながら乗りたくなったよ。

SHOGUNが歌う主題歌の『BAD CITY』がクールでさ。

Img_0108

オープニングの1コマ

内容的には最初ハードボイルドなのを期待してたんだけど、ユーモアたっぷりでね。

松田優作演じる工藤俊作はハードボイルドどころか超軽薄なスケベ親父

探偵事務所に出入りしてる女優だかモデルの卵っつーファンキーな女二人と顔合わせるたびにキスしてさ。

繁華街に出りゃオカマ達が『あ~ら探偵さ~ん!』なんて抱きついたりして。

寝る時はピンクのパジャマでアイマスク付けたり、牛乳が好きだったり、時々TIOPEPE飲んでたりっていう細か~いとこもナイスなんだよ。

それから脇役がタマんなくてね。

特に亡くなった成田三樹夫演じる刑事は印象深いよ。

昔のヤクザ映画っぽい風貌でニヤけながら『工藤ちゃ~ん!』ってさ。

味方になったり敵になったり、絡む時は必ず笑わせてくれるんだよね。

立場は違うけどルパンと銭形警部みたいな関係

手錠をスルっと外しちゃう工藤ちゃんのキャラもルパンと似てるよね。

ゲスト俳優が豪華なのも魅力だね。

水谷豊とか岩城晃一、古尾谷雅人、倍賞美津子、風吹ジュン、原田美枝子、熊谷美由紀(後の奥さんだね)などなど。

あとアドリブたっぷりの演技も魅力のひとつ。

時々相手の女優が笑いそうになってたりしてね。

毎週ラストにやる次回の予告も面白いよ。

松田優作が内容と関係無い話をグチグチしゃべくってるのが笑えるんだよね。

まあとにかく松田優作がやりたい放題。

でも当時は何もかもが新しくてユーモアたっぷりだなーって思ったのを覚えてるよ。

今『SOUL RED』が公開されてちょっとした松田優作ブームになってるけど、今思うとホントに惜しい俳優を亡くしたもんだよね。

探偵物語は未だにオイラの心のヒットチャートNO.1テレビドラマだーね。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

F・R・I・E・N・D・S

2009020120480001

フレンズ

いわゆるシットコムだね。

オイラの海外ドラマ熱に火を点けたのがこれ。

もう随分前のドラマなんだけど未だに時々観てる名作だね。

これを超える作品は未来永劫現れないんじゃないかな。

左上のジェニファー・アニストンはオイラの好きな女優NO1なのさ。

出演者のしゃべり方とかジェスチャー、いろんなリアクションを真似したもんだよ。

そこからアメリカの文化みたいなのが見えたりしてね。

あと毎回笑える内容のなかにも感動があってさ。

ロス&レイチェル、チャンドラー&モニカの恋模様には何度も涙したもんだよ。

ゲストも豪華だったよね。

ブルース・ウィリスやらジュリア・ロバーツ、ブラピ、ウィノナ・ライダー、クリスティーナ・アップルゲイトなんかも出てたっけか?

映画化の噂もあるけど、確かに”その後”は気になるなあ。

こないだSATCも映画化したし期待はしちゃうよね。

ま、とにかく世界一の傑作コメディドラマだよ。

コメディ好きな人には絶対オススメしたいドラマだーね。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

NIP/TUCK マイアミ整形外科医

Photo_5

NIP/TUCK

知ってる人いるかなあ?

2003年からアメリカで放映が始まったTVドラマ。

日本ではFOXでシーズン4まで放映されたね。

いやそもそも海外ドラマって好きでね。

で、その中でもNIP/TUCKは秀逸だと思うよ。

マイアミ整形外科の病院を共同経営する二人の男を取り巻く人間ドラマなんだけど、S○Xシーンや手術シーンが過激でさ。

特にS○Xシーンはモノのデカさが自慢のクリスチャン(写真右側の男)が面白いくらいに激しいんだよね。

どっかの変態母娘と3Pしたり、顔を整形しに来たブサイクな患者に紙袋被せて後ろから突きまくったり。

とにかく毎回獣みたいに叫びながらヤッてるのが面白い。

一方ショーン(写真左側の男)も負けじと笑わせてくれるよ。

患者のAV女優が自分をモデルにしたダッチワイフをよりリアルに作る為、自分の局部を再現させるんだけど、その完成品を自分の家で試してるところを奥さんのジュリア(写真真ん中の女)に見られたりして。

ショーンの息子マットもバカでね。

自分のナニの皮を切る手術をショーンがやってくれないからってネットで調べて自分で手術して痛さで失神しちゃうっていう・・・。

ま、そんな笑えるシーンが満載なんだおけど肝心のストーリーが面白過ぎる。

特にシーズン3はジェットコースターばりの激しい展開

サスペンスやホラーの要素も入っててさ。

あのストーリーを書いた奴は神だよ。

日本では24とかプリズンブレイクが人気あるみたいで、知名度が低いNIP/TUCKはレンタルショップではイマイチ借りられてない気がするね。

オイラに言わせりゃ24を観る暇があったらNIP/TUCK観ろよってとこなんだけどな。

NIP/TUCK、今一番のオススメ海外ドラマだーね。

| | コメント (0)