君の蕎麦にいるよ

2017年4月22日 (土)

昼から蕎麦呑みがたまらない!御徒町『吉仙』

Img_4101

吉仙

土曜の午後、天気も良かったのでお散歩でも。

まずは上野駅を降りてプラプラと。

以前行った御徒町吉仙っていう蕎麦屋さんへ。

Img_4087

ビール

昼間っから飲みます。

前回はそばだけでしたが、絶対このお店では酒を飲むべし・・・と思いまして。

まずは黒ラベルで喉を潤し。

Img_4091

黒龍①

そして日本酒を。

福井県の黒龍の純米吟醸。

Img_4094

黒龍②

Img_4090

板わさ

板わさ

Img_4088

カツオ

初カツオと新タマネギの土佐造り

いやあ、酒が進みます。

Img_4092

三重県の作(ざく)ってお酒を。

純米の玄乃智。

聞いたことの無いブランドでした。

爽やかな香りとほのかな酸味が美味しいですよ。

Img_4095

出汁巻

出汁巻、旨~。

Img_4099

田酒

田酒の特別純米、コクがあって美味しいです。

もうすっかり酔っ払い。

Img_4098

かけそば

〆のそばをいただきましょう。

Img_4097

野菜天

春野菜の天ぷらも。

菜の花、こごみ、ふきのとう、たらの芽、山うど、車えび

これは蕎麦に入れないで塩で食べた方がいいですよ。

いや、ホント美味しいです。

大満足でした。

深川あたりを散歩しようと思いましたが、酔っ払ってしまい上野でノンビリしましょうかね。

生きてるって素晴らしい♪

吉仙 (きちせん)
東京都台東区台東4-8-5 T&T御徒町ビル B1F
03-5688-1200


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

やっぱ名店です!神田淡路町『やぶそば』

Img_2115

藪蕎麦

復活したかんだやぶそば

やっとお邪魔する機会に恵まれました。

休みの日に神保町に行くことが多いんですが、神保町にも行きたいお店がたくさんあって、ナカナカ行けませんで。

前の素晴らしい建物が焼失したのは残念ですが、新しい建物も風情があって。

Img_2114

店内

綺麗な店内。

当たり前ですが。

いらっしゃい~~~~っ!・・・っていう店員さんの独特な言い方が店内に響きます。

Img_2113

せいろうそば①

せいろうそば670円をいただきます。

Img_2112

せいろうそば②

思ったほどは辛くないツユ。

そばが全く切れてないのが素晴らしいですな。

昔はもっと緑色がかってた気がしますが。

うん、香りも華やか、さすがの名店、美味しかったです。

またお邪魔します~。

かんだやぶそば
東京都千代田区神田淡路町2-10
03-3251-0287


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

ほんとになぜよ?東新宿『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。』

Img_0774

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

一度行ってみようかと。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

なんちゅう名前のお店なんでしょう。

駅で言うと東新宿で、明治通り沿いにあります。

カレーは飲み物。と同じ系列みたいですね。

Img_0775

店内

雨の平日19時、空いてました。

CDラジカセでFM流れてました。

Img_0777

肉そば①

肉そば小が790円。

まーまー高いですね。

ちなみに同じ値段で好きな量を選べます。

揚げ玉と生卵が無料だそうで。

だからって生卵をいくつも貰いませんわな。

海苔とネギ、ゴマが山盛りですね。

Img_0780

肉そば②

やや太麺です。

Img_0779_2

つゆ

ピリ辛のラー油入りつゆ

韓国冷麺食べてる感じですかね。

美味しいっちゃ美味しいですけど、そばじゃなくていいような気も・・・

いっそのことラーメンでいいかなと。

普通のそばとは別モノですね。

ホントになぜこれを作ったんでしょ?

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。
東京都新宿区大久保1-3-22 ヴァンヴェール新宿
03-6302-1178


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

遅い夕食に美味しい立ち食いそばをサラっと!神田『つぼみ家神田東口店』

Img_2122

つぼみ家

最近良く行く神田立ち食い蕎麦屋さんつぼみ家

仕事が遅くなった時にツルツルっと食べて帰ります。

立ち食いとはいえ、2席くらい椅子があります。

Img_2069

もりそば

冷たいそば280円っていう値段が魅力です。

ここのお店、飲み屋が立ち並ぶエリアにあるせいか、夜は空いてます。

でも老舗が多い神田だけあって、けっこう美味しいんです。

そこそこコシも香りもあって、ツユもオイラ好み。

Img_2211

かけそば

他の日に食べたかけそば。

おろし生姜をたっぷり入れるのがオイラのトレンド。

もうひとつ、ここの魅力は割引券

チョイチョイ配ってくれるのですが、大盛とかワカメなんかが無料になるんです。

もうちょっと人が入っててもいいと思うんですがねえ。

つぼみ家 神田東口店
東京都千代田区鍛冶町2-12-19
03-3252-0285


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

初めての高速バス旅行で新潟・長野に行ってみた! 4 『長野編』

Img_1483

富寿し

映画観てお腹が空いた。

高田駅近くの富寿しってお店に入ってみる。

チェーン店っぽいけど廻らないお寿司屋さん。

廻らない、ここ大事なとこ。

Img_1484

寿し三昧

寿し三昧っていうセットを。

これにサラダ、味噌汁、茶碗蒸しが付いて1380円はリーズナブルだね。

味も良かったし。

すっかり満足。

さて、そろそろ長野へ向かおう。

13時半頃の妙高はねうまラインに乗って。

あんまりハネ感の無い電車だったけど。

Img_1492

長野駅

妙高で乗り換えて、長野駅から、さらにバスに乗る。

Img_1493

善光寺

初めての善光寺

御開帳は終わってたけど立派なもんだ。

軽くお参りして、歩いて長野駅へ。

そろそろ足が痛い。

Img_1497

草笛

長野駅ナカでお買い物。

味噌やら蕎麦を買いつつ、やっぱ蕎麦屋さんへ。

ふと見つけた草笛ってお店。

Img_1496

もり蕎麦中盛

もり蕎麦中盛1220円はけっこうたっぷり。

蕎麦の香りはまあまあだったんだけど、それ以外はちょっと微妙。

太さがバラバラなのはいただけないなあ。

けっこう切れちゃってるし、水切りが甘くて下の方がベショベショ。

甘めのツユは良かったけどさ。

さ、そろそろ帰るか。

本屋で最近ハマってる99の涙シリーズを買いつつ、イタトマでカフェラテ飲みつつ、バス乗り場へ。

それにしても高速バスの乗り場は分かりにくいとこにあるね。

虐げられてる感たっぷり。

そんなこんなで18時半出発。

本読んでは居眠りして、21時半に川越的場到着。

んんん??

川越的場って川越線の駅じゃないの??

なんと高速道路の路肩で降ろされた

どうやって帰るんだっつの?

地図アプリで川越的場駅を見つけ、歩いてく~歩いてく~♪

人の少ない川越線から埼京線、宇都宮線と乗り継いで、家に着いたのは23時半。

もう足痛くてダメだわ~。

楽しい貧乏旅行だったけど、やっぱ我が家が一番!

ちゃんちゃん。


一人旅 ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

同じ店??不思議な不思議なお店発見!両国『長寿庵柳ばし本店&レストラン呉竹』

Img_1785

長寿庵柳ばし本店

去年の夏の終わりに行ったお店を今更ながら紹介です。

土曜のお昼に両国でランチ。

ちょっと謎のあるお店を見つけました。

一見普通の蕎麦屋さんの長寿庵柳ばし本店

しかし裏口へ回ると・・・

Img_1799

レストラン呉竹

レストラン呉竹っていう洋食屋さん。

ん??

この2つのお店、実は同じお店

中で繋がってます。

繋がってるっていうか、普通に1軒のお店に入口が2つあるだけと言った方が良いでしょう。

Img_1787

メニューサンプル

裏口のメニューサンプルは確かに洋食屋さん。

Img_1791

店内①

店内は極々普通ですね。

Img_1790

店内②

何故かバーかスナックみたいなカウンターもあったりします。

Img_1788 Img_1789

メニュー

メニューの表は洋食メニュー

ハンバーグやナポリタン、エビフライ、グラタン、カレー、ハヤシライスなどなど。

裏は蕎麦屋メニュー

蕎麦、うどん、丼モノなんかがあります。

確かに不思議なんでお店のお姉さんに訊いてみました。

そしたら、どうやら元々親戚同志で別々にお店をやってたんだそうです。

蕎麦屋は100年前から営業していて、昭和になってから洋食屋さんが出来たんだとか。

洋食屋さんが出来た時から中は繋がってたみたいです。

Img_1792

サラダ

今回は洋食メニューからオムライス900円をオーダー。

サラダ付いてます。

Img_1794

オムライス①

クラシックタイプのオムライス。

玉子は硬い厚焼きのケチャップ。

Img_1797

オムライス②

具材はハムとタマネギで、ケチャップライスはやや薄味。

ま、普通のお味。

Img_1798

ハム&メロン

付け合わせにハムとメロン

洒落た組み合わせ・・・と思いましたが、生ハムでなくハムです。

味はいたって普通ですが、なんか不思議なお店でしたな。

長寿庵 柳ばし本店、レストラン呉竹
東京都中央区東日本橋2丁目24-16 東日本橋ビル
03-3851-3338


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

日本全国懐かしくておいしい!ナポリタン大図鑑 [ イートナポ ]

価格:1,080円
(2015/7/21 21:27時点)
感想(0件)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

商売っ気たっぷり!? 藪そばブランド

Img_2451

東京藪そば①

そばが大好きで、ちょいちょい食べ歩いてます。

そんななか、家でもそばを食べることが増えたんですが、スーパー等でやたらと目にするのが藪そば

ひと口に藪そばって言っても、もちろん全部のお店が連携している訳でもないでしょうし、商標がどうなってるのか良く分かりませんが・・・。

Img_2452

東京藪そば②

作り方の問題で見ためが悪いです。

さて肝心のお味は・・・

ん。

ナカナカ。

悪くないですよ。

思ったよりコシがシッカリとしてるし、内封されてるツユも藪っぽくて。

ややマイルドですけどね。

Img_2562 Img_2561

藪そば&藪そばつゆ①

続いてコチラ。

つゆの方は上野って書いてありますね。

Img_2563_2

藪そば&藪そばつゆ②

これもなかなか美味しいですよ。

商売っ気たっぷりな藪そば。

なんか複雑な気持ちですが、まあ、それはそれで。

それはそうと、焼けちゃった神田が営業再開してるみたいだし、そろそろ行ってみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

香り華やかな老舗のそばを!浅草橋『あさだ』

Img_0142

あさだ

浅草橋の江戸通り沿いにあるあさだへ。

安政元年、つまり1854年創業の老舗だそうです。

Img_0140

大盛せいろ①

大盛せいろ900円をいただきます。

Img_0141

大盛せいろ②

やや細めの褐色のそばはコシがあって香りが華やかですね。

中辛のツユが少ないです。

そばの香りを楽しめってことですかね。

なかなか美味しいですよ。

さすがの老舗です。

あさだ
東京都台東区浅草橋2-29-11
03-3851-5412

続きを読む "香り華やかな老舗のそばを!浅草橋『あさだ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

天ぷらサクサクの老舗そば屋!神田『尾張屋本店』

Img_0033

尾張屋本店①

日本橋からフラフラと歩いて神田須田町へ。

そういや尾張屋本店には行ったことがありませんでした。

Img_0034

尾張屋本店②

早速潜入です。

Img_0037

天ざる大盛①

お腹が空いてたんで天ざる大盛をいただきます。

Img_0036

天ざる大盛②

天ぷらはエビ、イカ、きす、茄子、ししとう。

サックサクで軽~い美味しさです。

Img_0035

天ざる大盛③

そばは細くてコシもあって。

香りはまあまあですかね。

濃い辛口のツユはオイラ好みですね。

お腹いっぱい、満足なのでした。

神田 尾張屋本店
東京都千代田区神田須田町1-24-7
03-3256-2581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

カレー南蛮が有名な老舗です!日本橋『やぶ久』

Img_4406

やぶ久

日本橋の八重洲仲通りにある、明治35年創業のやぶ久へ。

普段は低価格系ばかり行ってるんですが、たまにはゆっくりランチを。

ここの名物はカレー南蛮

せっかくなんで、滅多に食べないけどオーダーしてみました。

Img_4403

カレー南蛮

カレー南蛮は、まず辛口か普通かを選び、続いてそばかうどんかを選び、さらに豚肉か鶏肉かを選ぶっていうシステム。

普通のそばで鶏肉をいただきましょう。

数分後登場すると、鼻いっぱいにカレーの香りが。

さて、お味は・・・

うん、こりゃ旨いです。

カレーはトロみがあって出汁が効いてて。

辛口じゃないけど、オイラには充分スパイシー。

汗かきます。

肉も柔らかくジュースィ~で。

そばが短いんでカレーが飛びにくいですね。

他のお店と比べられるほどカレー南蛮自体あんまり食べたことがないんで分かりませんが、大変美味しゅうございましたっと。

やぶ久
東京都中央区日本橋2-1-19
03-3271-0829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧