江戸はええど~

2017年7月 1日 (土)

ちょいちょいメディアで紹介される鬼子母神の人気駄菓子屋さん!雑司ヶ谷『上川口屋』

Img_4335

上川口屋①

とある休日、なんとなく都電荒川線鬼子母神へ。

ホント、なんとなく。

Img_4336

イチョウの木

イチョウの木、樹齢600年以上だそうで。

Img_4334

鬼子母神堂

軽く鬼子母神堂をお参り。

Img_4338

上川口屋②

色んなメディアで取り上げられてる駄菓子屋上川口屋さん。

おばあちゃんが一人で頑張ってます。

Img_4339

紋次郎いか

紋次郎いかを。

ナカナカ食いちぎれなくて、口の端っこが汚れちゃいます。

Img_4340

都電荒川線

さ、帰りましょ。

上川口屋
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

地味お洒落なハンバーガーショップ!神田猿楽町『バーガーズカフェ グリルフクヨシ』

Img_2919

バーガーズ・カフェ・フクヨシ

とある土曜日、神田の神保町から歩いて猿楽町へ。

裏通りで、ふと見つけたお洒落系ハンバーガーショップの、バーガーズ・カフェ・フクヨシに入ってみました。

裏通りにある、割と新しいお店です。

カウンターでオーダーして2階へ。

Img_2924

店内

若干地味ですが、スタイリッシュで綺麗な店内。

BGMがビートルズなのは嬉しいですね。

Img_2925

サラダ

お洒落サラダ付き。

ちなみに130円のウーロン茶は、見たこと無い銘柄のペットボトルから注がれてました。

そこ見せないで欲しいですな。

Img_2926

ハンバーガー①

黒毛和牛とろけるバーガー1080円。

ポテトがジャガジャガしいです。

Img_2927

ハンバーガー②

メッチャ肉たらしいハンバーグが超柔らか。

しっかり焼きの入ったタマネギとレタス、トマトが入ってます。

濃厚ケチャップが美味しいですね。

つーか、普通にライスで食べたいです。

Img_2928

ハンバーガー③

紙に包んで潰しても食いにくい分厚さ。

後半はフォークでいただきました。

隣の席で女子大生らしき二人がノンビリしてました。

ちょっと神経質そうな天パーショートカットのお姉さんが、『あの子、牡羊座って聞いてビックリした。人格的にさあ・・・』って話しだす。

それに対し、もう一人のストレート黒ロングの可愛いコが、スマホ見ながら『これ笑える~』って。

お互い全く聞いてないですね。

一方的に喋りたいことを喋る、いかにも女性的な感じがします。

いっそのこと一緒にいなくていいんじゃねーか?・・・とか思ったりして。

ま、どーでもいいんですが。

帰り際、店長らしきお兄さんがワザワザ見送りに来てくれたんで、軽く世間話をしました。

頑張って欲しいもんですな。

Img_2918

ゲームコーナーミッキー

閉店しちゃってましたが、渋~いゲーセンがありました。

Img_2916

皇居①

皇居まで歩きました。

Img_2914

皇居②

天守閣跡。

Img_2913

皇居③

おお、松之廊下跡。

ここから忠臣蔵が始まったんですね。

Img_2909

皇居③

空が綺麗。

Img_2907

皇居④

いい休日でした。

バーガーズカフェ グリル フクヨシ
東京都千代田区猿楽町1-3-4 島崎ビル 1F
050-5589-4591


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

小雨が降ってるけどやっぱり熱かった!浅草サンバカーニバル

P1050156

サンバガール①

2016年8月27日、第35回浅草サンバカーニバル

一昨年前に初めて見て、ちょっとハマってしまい。

小雨降る午後に浅草へ。

Img_6177

パンフ

浅草はやっぱりアサヒビールが牛耳ってるのね。

Img_6020

高橋

13時から始まったけど、雨が強くなってきたんで、雨宿りがてら酒でも喰らおうかと。

ホッピー通りの入口にある高橋って居酒屋へ。

Img_6016 Img_6018

生ビール&リンゴハイ

カウンター席で生ビールリンゴハイ

ここのお店はサッポロビールなのね。

一杯で出たかったけど、ナカナカ雨が上がらず。

Img_6017 Img_6019

煮込み&ホタテバター

煮込みは肉が柔らかくて。

Img_6038

蛇骨湯

雨が小降りになってきたけど、蒸し暑くてたまらず、蛇骨湯って銭湯へエスケープ。

空の見えない露天風呂に入り、マッサージマシンでくつろいで。

Img_6026

アロマ

冷たいものが欲しくてアロマって喫茶店に。

サンバ見る気あるんかい!・・・っていう。

Img_6024

いちごジュース

ここの名物はフレッシュジュース

あんずも捨てがたかったけど今回はいちご

いちごと氷、砂糖をミキサーで。

ちょっとスムージーっぽくて美味しいのよ。

Img_6014

なぎら健壱さん

さてそろそろサンバを楽しもうか。

いつもは東武浅草駅前の通りで見てたんだけど、今回は雨も気になったんで、雷門通りのアーケード下で。

本部席に、オイラが敬愛するなぎら健壱さんが。

P1050151

サンバガール②

ワイルドなお姉さん。

16時にもなると、上位リーグの団体が出てきて、より大規模でゴージャスになる。

P1050162

サンバガール③

これまたワイルド。

P1050167

サンバガール④

今年はしっかり日に焼けたワイルドな踊り子さんが多い気がするなあ。

リオオリンピックの勢いもあって、ダイナミックなノリで。

P1050191

サンバガール⑤

わお。

P1050130

サンバガール⑥

お兄さんもワイルドな色黒ムキムキが多くて。

ま、オイラは全く興味無いけど。

P1050147_2

サンバガール⑦

そう、オイラの興味はお姉さんのお尻なのでR。

ミもフタも無い話だけど。

P1050203

サンバガール⑧

何が楽しいって、パフォーマー達の満面の笑顔

ホント楽しそうに頑張ってるんで、なんか元気が貰えるよね。

P1050195

サンバガール⑨

うん、素敵。

P1050221

サンバガール⑩

いいねえ。

P1050298

アレゴリア①

各チーム、アレゴリアと呼ばれる、色んな山車を作ってくる。

洋食をテーマにしてるチームは、なんとオムライス

オムライザーのオイラとしてはテンション上がりまくり。

左手でケチャップに扮したお兄さんを絞り、右手でオムライスを食べるっていう。

左下のお姉さんがロープでスプーンを動かしてる。

P1050234

アレゴリア②

お風呂上りのお姉さんみたいなアレゴリアも。

後ろ、どーなってんだろ?

Img_2063

風呂上がり姉さん

お、実物もいるじゃんか。

P1050295

サンバガール⑪

こんなお姉さんも。

綺麗なのにもったいない気もするけどね。

ま、楽しい。

P1050312

サンバガール⑫

サービス精神旺盛なお姉さん。

P1050134

サンバガール⑬

これ、どうやっておっぱい隠してんだ??

P1050154

サンバガール⑭

鍛えとるなー。

Img_6164

アレゴリア③

派手だね。

P1050225

サンバガール⑮

それはそうと、お姉さん達、どんなパンツ履いてんだろ?

履いてないってことあるのかね?

って結局最後までエロ目線だったりして。

ちなみに今回の優勝は、強豪のG.R.E.S.仲見世バルバロス

オイラの予想はエスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂだったけど。

いや、みんな素晴らしかったね。

早くも来年が楽しみだわ。

Img_6169_3

雷門

せっかくなんで雷門を。

Img_6170_2

スカイツリー&アサヒビール

スカイツリーとウ○チビルも。

さ、帰ろ。

2014年レポート

2015年レポート


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

江戸のお化けで納涼してみる!深川江戸資料館&太田記念美術館

Img_1601

深川江戸資料館

久々に深川江戸資料館へ。

ここは、江戸東京博物館を小さくしたような、江戸文化を楽しめるスポット。

江戸時代の町を再現してたりする。

Img_1600

お化けの棲家

そして今回は、お化けの棲家っていう夜限定のイベントで、江戸の町ナカにお化けがいるんだとか。

最近のジャパニーズホラーは怖くて見らんないけど、こういうのは大好き。

Img_1607

八百屋

江戸時代の八百屋さんを再現したもの。

棒手振り(ぼてふり)じゃなく、ちゃんと店を構えてるから、それなりに繁盛してる・・・って設定かな。

ちなみに棒手振りは、天秤棒の両端にカゴをぶら下げて、それを肩にかついで売るスタイル。

よく時代劇でアサリとか売ってるやつね。

Img_1583

長屋

長屋もある。

Img_1606

ガイコツの花魁

おっと。

花魁がいたと思ったらガイコツ

吉原は、病気で亡くなる花魁が多かったみたいだから、その怨念を表現してるのかな。

Img_1603

化け猫

座敷にいた猫が化け猫だった。

Img_1591

河童

船宿の前を流れる川には河童が。

Img_1589

三つ目小僧

柱の陰に三つ目小僧が寂しそうに立ってる。

Img_1590

カラ傘お化け

部屋の隅っこにカラ傘お化け

若干雑な感じで。

Img_1577

猫&化け物

いつもはしかいないんだけど、今夜は良く分からないお化けが。

ちなみにこの猫、動くし鳴きもする。

他にも、長屋の共同便所から青白い手が出てたり、縁側の下に小人みたいなのがいたり。

全く怖くないけど味のあるお化けたちがいっぱい。

どこにお化けがいるのか探しながら歩いたりとゲーム感覚で楽しめる。

もうちょっと人が少ないといいんだけどな。

Img_1593

縁日

外のメイン通りでは、お化けに特化した縁日も。

Img_1610

太田記念美術館

深川に来る前に、原宿にある太田記念美術館へ。

ここは浮世絵を中心に展示してる美術館。

ラフォーレの裏あたりでひっそりやってる。

Img_1609

怖い浮世絵

今回の展示は、怖い浮世絵

幽霊、化け物、血みどろ絵っていう3つのテーマで、歌川国芳や月岡芳年なんかの名作が並んでる。

怖いものより、ちょっと滑稽なのが多いね。

ナカナカ面白かったよ。

お化け尽くしな休日。

夏だね~。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

ギリギリ桜鑑賞間に合った!椿山荘&飛鳥山公園

Img_4331_2

椿山荘①

そろそろ散りかけてますが、ギリギリで桜鑑賞

椿山荘東京で仕事絡みの披露宴があったもんで。

Img_4330

椿山荘②

やっぱ美しい庭園ですな。

Img_4311

シャンパン

ウェルカムドリンクはシャンパンで。

さすが椿山荘、ちゃんとシャンパンなんですね。

Img_4312

前菜

前菜は、ロースハムと牛タン、ピクルスのコンソメゼリー、ブーケサラダ添えヴェルソース

難しい名前ですが旨いです。

ニンジンがハート型。

Img_4313

白ワイン

クセの無い白ワイン。

Img_4317

パイシチュー

海の幸フリカッセのパイ包み

これ、好きなやつ。

崩しながら食べるのがたまりません。

Img_4320

オマール海老

オマール海老と旬魚ムニエル、クラブケーキと彩り野菜ナンチュアソース

海老旨っ。

ソースもグッド。

Img_4321

シャーベット

口直しのシャーベット

Img_4328

赤ワイン

割とスッキリめの赤ワイン。

Img_4322

ステーキ

国産牛フィレステーキ、フォアグラのソテーマデラソース

肉柔らか、たまりません。

フォアグラとの黄金の組み合わせ。

Img_4324

デザート

赤ワインぜりーの上で共演するマスクメロンとマンゴー、フルーツ盛合せ、グラス・ア・ラ・クレーム、フランボワーズ、季節を彩った旬のタルト

Img_4329

コーヒー

食後のコーヒー。

いやあ、久々のフレンチ、美味しかったです~。

Img_4340

都電荒川線

披露宴が14時くらいに終わって、椿山荘から雑司ヶ谷方面まで歩いて都電荒川線に。

Img_4341

飛鳥山公園①

飛鳥山公園で桜見物。

花見客いっぱい。

暗くなる前だったんで割とみんな上品に飲んでます。

確かここは徳川吉宗が庶民に娯楽を与える為に桜の木を植えさせたんじゃなかったかと。

Img_4342

飛鳥山公園②

桜が散りかけてて、盛り上がった地面が綺麗になってますね。

ピンクマウンテン。

風流ですな。

Img_4343

扇屋

王子の名店、扇屋

江戸時代は高級料理屋さんとして有名だったとこ。

今は玉子焼きを売るお店になってます。

Img_4349

玉子焼き。

うん、甘くて美味しいです。

やっぱ花よりナントカですね。

ここ最近仕事が忙しかったもんで、ちゃんと桜を観てなかったんで良かったです。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

江戸文化?エロ文化?『SHUNGA春画展』 in 永青文庫

Img_2692

永青文庫①

この数年江戸文化に興味があって。

最初は江戸庶民のグルメとか娯楽を楽しんでたんだけど、悲しいかな、徐々にエロに興味が移っていき・・・

Img_2693

永青文庫②

そんななか、キハ58さんの記事で知った春画展に潜入。

今まで春画はエロと見做された為、開催されることが無く、今回が初めての本格的な春画展開催なんだとか。

会場となってる文京区目白台の永青文庫へは、都電荒川線の早稲田から徒歩で。

とにかく人が多かった。

それだけ注目度が高いってことかな。

Hokusai_19_thum

喜能会之故真通(葛飾北斎)より

葛飾北斎喜能会之故真通から蛸と海女も出てた。

北斎の作品は、妖怪モノ もそうなんだけど、とにかく独創的で楽しい。

そんな北斎、けっこう春画描いてるんだよね。

Img_2901

春画解説本より

これも北斎作。

写真の左上に文字がいっぱい書かれてるんだけど、春画で見る江戸の性事情って解説本でしっかり訳されてる。

たとえば、この作品は、母親が留守の間に娘が男を連れ込んでるって設定。

訳を抜粋してみよう。

男が『・・・塩梅はどうだ、どうだ』と言ってるのに対し、女が『よいねよいね。昼はひとしおいいわなァ・・・エエモウ、あのフウウフウウ・・・』って応えてる。

もう思わず笑っちゃう。

これを芸術と言っていいのかどうか・・・

確かに議論が必要かもね。

当時は写真も無いし、こういうものをエロ本として読むこともあったけど、嫁入り道具として持って行くこともあったんだとか。

そう考えると文化と言ってもいいかなあ。

Img_2694

永青文庫③

とにかく人間の営みには味わい深いものがあるもので。

今回の展示は前期と後期に分かれてて、間もなく後期がスタートするらしい。

また行かなきゃ。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【バーゲンブック】春画で見る江戸の性事情-日文新書【中古】

価格:820円
(2015/11/1 18:11時点)
感想(0件)

江戸の下半身事情 [ 永井義男 ]

価格:820円
(2015/11/1 18:12時点)
感想(3件)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

今年は涼しかったけどやっぱり熱かった!浅草サンバカーニバル

P1040560

サンバガール①

2015年8月29日、第34回浅草サンバカーニバル

昨年初めて第33回浅草サンバカーニバル見学して面白かったんで今年も。

午後から小雨の降る浅草へ。

P1040563

サンバガール②

東武浅草駅そばの吉野家向かいに陣取って。

天気は悪かったけど、見物客がいっぱい。

P1040597

サンバガール③

外人さんもいます。

そう、オイラのお目当ては綺麗なサンバお姉さん

合法的にジロジロ見られるわけで。

P1040609

サンバガール④

この笑顔がなんともたまらなくてね。

大人の女性の満面の笑顔ってナカナカ見られないよね。

P1040647

サンバガール⑤

こっちまで楽しくなるんだよなあ。

P1040561

サンバガール⑥

うん、このコ可愛い。

P1040538

ワニ

別にエロい目線ばかりで見学してるわけではなく。

どのチームも工夫を凝らしてる。

ちなみに今年は全16チームで2リーグに分かれてパレードを行う。

前半に下位リーグ、後半に上位リーグ。

しかもそれぞれ前年の下位チームから順番に出てくる。

すなわち最後の方がよりレベルが高く、規模もデカい。

大きいチームは300名近くに及ぶ大所帯。

P1040658

アレゴリア

アレゴリアと呼ばれる山車は、上位リーグのみ。

それぞれのチームがテーマを決めて、それにあったアレゴリアが登場。

P1040673

サンバガール⑦

そのテーマの表現力や躍動感、ダンス、演奏、衣装なんかが採点基準になる。

P1040628

サンバガール⑧

でもやっぱりオイラはお姉さんが見たいよ。

P1040612

サンバガール⑨

うん、可愛い。

P1040492

サンバガール⑩

衣装の隙間にもついつい目が行ってしまう。

P1040550

サンバガール⑪

そしてミもフタも無いこと言うと、オイラはお尻大好き。

これこそがサンバの醍醐味かなーって。

やっぱ面白いわあ。

来年も来よ~っと。

Img_2319

リスボン

お腹が空いて足も痛くなったんでご飯でも。

六区にあるリスボンって洋食屋さんへ。

Img_2320

カツライス

名物メニューのカツライス並800円を。

うん、柔らかくて美味しい。

いやー楽しかったなっと。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

浅草本

価格:1,080円
(2015/8/30 21:31時点)
感想(0件)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

夏といえば幽霊でしょ!『うらめしや~、冥途のみやげ展』 in 東京藝術大学美術館

Img_2007

ふと雑誌で見た展覧会を。

上野公園東京藝術大学美術館で、うらめしや~、冥途のみやげ展なんてのを観てみた。

夏はお化けの季節な訳で。

三遊亭圓朝っていう、江戸末期から明治に活躍した落語家が得意としてた怪談モノの幽霊画を特集した企画。

Gaz01

幽霊画

牡丹灯篭四谷怪談番町皿屋敷なんかをテーマにしたうらみ系の絵がたくさん。

最近のジャパニーズホラーと違って味わい深い展示で。

Img_2018

上野動物園

せっかくなんで上野動物園にでも。

Img_2013

パンダ

大スター、パンダ様にご挨拶。

やっぱオーラあるわあ。

Img_2024

アメ横の名店、喫茶丘へ。

相変わらず渋い外観。

Img_2027

クリームソーダ

夏はクリームソーダでしょ。

旨すぎ。

地味で楽しい夏休みを満喫。


旅行・観光 ブログランキングへ

江戸の怪談

価格:734円
(2015/8/15 14:46時点)
感想(0件)

古地図で巡る江戸の怪談

価格:1,296円
(2015/8/15 14:47時点)
感想(0件)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

日本一はどこだ!?東京スカイツリー『オムライススタジアム』

Img_1211

オムライススタジアム

何を隠そう、オイラはオムライザー、美味しいオムライスがあると聞けば、たとえ火の中水の中。

そんな訳で5/16~17に東京スカイツリーで開催されたオムライススタジアムに行ってきました。

全国から勝ち抜いてきたオムライスのお店10軒が腕を競い合うイベント。

1食700円の食券を買って好きなとこに並びます。

Img_1221

ステージ

ステージもあり、色々な出し物やってました。

写真撮れませんでしたが、熊本県代表の応援にくまもんも来場、意外にデカいんですね。

Img_1216

The.Kitchen

島根県代表のThe.Kitchenってお店のオムライスを。

お店のお姉さんが可愛い。

約1時間並んでオムライスをゲット。

Img_1218

フワットロオムライス①

けっこうボリューミー。

フワフワ玉子に優しいお味のクリームシチューがかかってます。

スプーンの下に隠れてるチキンがジューシーで美味しいですね。

アスパラの食感もいいアクセントになってます。

Img_1223

フワットロオムライス②

ケチャップライスは控えめな味付け。

もう1軒チャレンジしようと思いましたが、お腹いっぱいで断念。

比べて投票するには団体で来て少しずつ食べないと無理ですな。

それにしても凄い人でした。

オムライスってやっぱ人気ありますな。

Img_1224

スカイツリー

スカイツリー、外人さんも多かったですね。

Img_1242

三社祭

そのまま浅草まで歩きました。

三社祭で盛り上がり中。

もっとゆっくり観たかったですね。

Img_1244

加賀屋

さらにそのまま上野まで徒歩で。

途中見つけた加賀屋っていう渋~い煎餅屋さんへ。

おばあちゃん一人で頑張ってました。

Img_1258

しそ巻のり付①

紫蘇風味の海苔煎餅を買いました。

Img_1259

しそ巻のり付②

うん、美味いです。

紫蘇の香りがホワ~んと。

ちょいちょい海苔が剥がれてたり、割れたのが入ってたりしますが、たっぷり入って300円ちょっとは嬉しいです。

いいお店でした。

それはそうと、オムライザーのインスタグラム紹介です。

https://instagram.com/junistoosexy/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

暑い夏には熱いサンバを!初めての浅草サンバカーニバルへ

P10403142

サンバガール①

2014年8月23日、第33回浅草サンバカーニバル

血糖値の検査に行きつつ初めての見学。

15時半の東武浅草駅前の通りは凄い人だかりで。

P1040272_2

サンバガール②

見やすい場所を探し早速見物。

P1040309_2

サンバガール③

メッチャ盛り上がってる。

P1040264

サンバガール④

サンバガール達がとにかく楽しそうにパフォーマンスしてて、こっちも自然と楽しくなってくる。

P1040233

サンバガール⑤

ホント楽しそう。

P1040239_2

サンバガール⑥

ギャラリー達も酒飲んだりしてみんな楽しそう。

P1040253

サンバガール⑦

ちょいちょい衣装の隙間に目が言っちゃうね。

P1040291

サンバガール⑧

うーん、素敵。

P1040329

アレゴリア

そういや、サンバガールばっかり写真を掲載したけど、各チームともアレゴリアっていう山車みたいのを出してる。

みんな凝った造りで頑張ってる。

P1040374

サンバガール⑨

でもオイラが観たいのはやっぱサンバガール

セクシーなお姉さん達のホットなパフォーマンスを観たい訳で。

ま、言い換えるとお尻

いや、そうじゃなく。

そんなオイラのエロ魂を吹き飛ばしてくれるくらい楽しいね。

P1040317

サンバガール⑩

とにかく楽しかったね。

来年はもっと早く来ていい場所確保して盛り上がりたいね。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧