カレー・スパゲッティ・ハンバーグ・オムライス

2017年12月 7日 (木)

アキバっぽい店員さんがいる不思議なカレー屋さん!末広町『カリガリ』

Img_5131

カリガリ

平日夜にふとカレーが食べたくなり。

銀座線を末広町で下車し、なんとなく見つけたカリガリっていう不思議な店名のお店へ。

人気のブラウニーってお店とジャンカレーの間に位置してます。

ちょっとカジュアルバーっぽい雰囲気。

店員さんがメイドっぽい服装です。

アキバが近いだけありますね。

Img_5133

2色掛けカレー

2色掛けカレー1003円を。

2色ってのは、オリジナルのカリガリカレーとインドカレー。

ご飯はなんかのスパイスでうっすら黄色に染まってます。

Img_5134

インドカレー

インドといっても、そんなにインドインドしてなくて、牛肉しっかりのスパイシー系です。

ちょっと辛めですが美味しいですね。

Img_5135

カリガリカレー

カリガリカレーはココナッツ系。

こちらも美味でした。

帰り際、会計しようと思ったのですが、オタクっぽいお兄さんがメイド風店員さんと話し込んでたんでしばし待機。

ま、しゃーない、好きにして下さいよ。

カリガリ 秋葉原
東京都千代田区外神田3-6-9 沖村ビル 1F
03-3527-1262


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年12月 2日 (土)

東京タワー~増上寺へ!芝公園『東京カレーラボ』

Img_1222

TOKYO CURRY LAB.

とある土曜日、珍しく東京タワーへ。

運動不足解消に、日本橋からウォーキングで。

そういや中に入るのは実に30数年ぶり。

綺麗になってるもんですな。

せっかくなんでランチをTOKYO CURRY LAB.ってカレー屋さんで。

Img_1231

店内

写真じゃ分かりにくいですが、店内はカウンター中心。

小洒落た雰囲気です。

Img_1226

たまごカレー①

店頭のメニューを見て気になった天使のふわふわたまごカレー1250円をいただきます。

なんせオムライザーですから。

まろやかな欧風カレーにフワトロ系オムライスが浮かんでます。

Img_1228

たまごカレー②

中のご飯は普通の白いタイプ。

ま、カレーですし、変に味付けされても困りますしね。

驚く程ではありませんが、フツーに美味しゅうございました。

Img_1234

東京タワー

やっぱ美しい東京タワー。

個人的にはスカイツリーより味わいが深くて好きです。

Img_1220

増上寺

せっかくなんで増上寺へ。

徳川家の霊廟、初めて見ました。

14代江戸幕府将軍徳川家茂と和宮が仲良く並んでました。

家茂の死後、和宮が隣で眠りたいって遺言を残したそうな。

公武合体の政略結婚だったけど、お互い思いやりを持った純愛だったって話を良く聞きますね。

なんか微笑ましいです。

天気もよく平和な休日の午後でしたっと。

東京カレーラボ (TOKYO CURRY LAB. トウキョウカレーラボ)
東京都港区芝公園4-2-8 東京タワー フットタウン 2F
03-5425-2900


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

探偵物語のロケ地にもなった洋食店!神田淡路町『松榮亭』

Img_5011

松榮亭

とある平日に早めのディナーを。

神田淡路町松榮亭っていう洋食店。

明治40年創業の老舗だそうで。

実は以前からずっと行きたいお店でした。

何故かというと・・・

Img_5669

探偵物語

このお店、昭和の名ドラマ、探偵物語のロケ地に近く、松田優作演じる工藤ちゃんも通ったそうです。

ドラマの中でもチラっと出てきます。

ちなみに夏目漱石も、このお店の洋風かき揚げとかいうメニューが好きだったとか。

Img_5015

店内①

今はすっかり改装されて綺麗なお店になってます。

Img_5016

店内②

写真は撮れませんでしたが、探偵物語ゆかりのものが飾られてたりしました。

Img_5017

オムライス①

探偵物語にも夏目漱石にも所縁の無いオムライス900円を。

ま、オムライザーですから。

シンプルなビジュアル。

Img_5018

オムライス②

柔らかい薄焼きの玉子に、やや薄味のケチャップライス。

具はほとんど無し。

ナカナカ美味しいです。

静かで若干緊張感のあるお店だったので早々に撤収しました。

松榮亭
東京都千代田区神田淡路町2-8
03-3251-5511


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

気軽に楽しめる老舗洋食店!銀座『レストランあづま』

Img_4940

あづま

平日夜に銀座で映画を観る前にディナーでも。

六丁目にある老舗洋食屋あづまへ。

昭和かわいい外観。

Img_4949

看板

大阪の山本珈琲が協賛してるみたいですね。

東京じゃあんまり見ませんが。

Img_4947

メニューサンプル

オムライスがあるみたいですね。

ケチャップとデミのダブルソースなんですかね。

店内は結構混んでます。

中年のおじさんが一人でワイン飲んでたり。

地下もありますね。

Img_4944

オムライス&ハンバーグ

ケチャップオムライス&ハンバーグ1200円をいただきます。

ワンプレートで出てきました。

メニューサンプルと同じようにケチャップとデミソースがかかってますよ。

キャベツの千切りも付いてます。

Img_4945

ハンバーグ

同じデミソースのハンバーグ。

ナカナカ美味しいですよ。

Img_4946

オムライス

玉子フンワリのオムライス。

タマネギとベーコンが入ってます。

ケチャップライスはおとなしめの味わい。

ま、お味はフツーです。

フンワリ玉子を楽しむオムですな。

銀座にありながら、肩肘張らずにくつろげる素朴な洋食店でしたね。

レストランあづま
東京都中央区銀座6-7-6 西六ビル 1F
03-3571-0392


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

白岡でなぜフレンチレストラン??白岡『ルミル』

Img_4885

ルミル

日曜日に地元でランチを。

白岡駅そばにあるルミルっていう小さなフレンチレストラン

ふと通り過ぎちゃいそうな目立たないお店です。

ランチはパスタとカレーを出してます。

Img_4884

看板

地味ながらお洒落な感じで。

Img_4877

店内①

お洒落な店内。

4人がけテーブルが6卓。

店員のお姉さんが丁寧です。

Img_4882

店内②

BGMに、フランス語の劇みたいなのを流してます。

Img_4876

サラダ

今日のパスタ1400円をオーダーしました。

ちょっとお高めですね。

サラダ美味しいです。

トマトが甘くて。

Img_4878

パスタ

トマトソースのパスタ。

トマトとパプリカ、ソラマメ、タマネギ、カブなど、具材はたっぷり野菜

唐辛子も入ってますが、そんなに辛くない・・・どころか野菜の甘みが印象的。

いわゆる女子受けするやつですかね。

Img_4879

アイスコーヒー

アイスコーヒー付き。

ま、フツーです。

Img_4880_2

ミルク&ガムシロ入れ

ミルク入れが可愛らしいです。

白岡とは思えない洒落たランチを楽しめました。

ただやっぱ値段がお高くて。

場所を考えたら1000円位にしていただきたいですな。

ま、今度はカレーランチをオーダーしてみましょ。

Img_4886

山田屋

帰りに山田屋っていう肉屋さんへ。

Img_4896

コロッケ

焼き鳥を買おうと思いましたが惣菜のコロッケを購入。

ちょっと不格好ですが美味しかったです。

白岡、意外とイケてます。

そうそう、朝の通勤時に、時々見かける親子がたまりません。

体操着姿の女子中学生が猛ダッシュで走ってる後を、綺麗めなカッコしたお母さんが自転車で走ります。

そのお母さん、『イケーーーーっ!!』って叫んでます。

スパルタ的に鍛えてるのかと思って見てると、駅の階段前で自転車を娘に預けて階段を駆け上がるお母さん。

そしてトボトボと自転車で帰っていく娘ちゃん。

単に急いでるだけのお母さんが娘に自分の通勤を手伝わせてるだけでしたか。

まあ、自転車置き場も月に数千円かかるでしょうしね。

でも娘ちゃん、ちょっと可哀想な気もしますね。

白岡、やっぱイケてます。

Le Mille (ルミル)
埼玉県白岡市小久喜1120-2
0480-92-1000


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

ふんわりオムレツが乗った美味しいキーマカレー!神田『ルー・ド・メール』

Img_0731

ルー・ド・メール

久々に食べたくなり、神田へ。

ルー・ド・メールっていうフレンチベースの洋食屋さん。

なかなかたどり着けないと思ってたら、いつの間にか移転してました。

Img_0735

店内

フレンチベースだけど、店内は質素というか地味

移転前も地味でしたね。

BGMはジャズ系で洒落てます。

19時頃入店した時はお客さんゼロだったものの、すぐにいっぱいになりました。

Img_0736

オニオンスープ

オニオンスープが美味しいです。

北海道の北見のスープのようです。

Img_0737

ドライカレーオムレツのせ①

お目当てはこちら。

ドライカレーオムレツのせ1580円。

けっこういいお値段。

ドライカレーというよりはキーマカレーですね。

フワトロ玉子のオムレツがデーンと。

Img_0741_2

ドライカレーオムレツのせ②

カレーは、やや辛口でコクがあって美味しいですよ。

オムライザーとしては微妙な発言になりますが、玉子無くてもいいかと思うくらい。

とにかくいいディナーでしたっと。

ルー・ド・メール (Loup de mer)
東京都千代田区内神田3-10-7 斉藤ビル 2F
03-5298-4390


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

昭和情緒に溢れた素敵な町中華!人形町『菊水軒』

Img_4558

菊水軒

平日ディナーを人形町にて。

いかにも昭和な外観に魅かれ、菊水軒とかいう中華屋さんに潜入。

昔ながらのジャパニーズ中華、いわゆる町中華ですな。

Img_4551

ドア

手動の自動ドアを開けて入ります。

Img_4549

店内

ご夫婦で切り盛りしてます。

お母さんがご丁寧で。

大きなテーブルがドーンと真ん中にあり、相席でいただきます。

2階もあるみたいですね。

Img_4556

椅子

安っぽい椅子が昭和らしいですね。

目の前に座ってるおじさんが飲んでるラガーが美味しそうです。

Img_4548

テーブル上

スプーンが紙ナプキンにくるまれてます。

Img_4550

中華スープ

熱々な中華スープは安心のフツー味。

Img_4553

オムライス①

ジャパニーズ中華の黄金メニュー、オムライスは800円。

見るからに美味しそうですね。

硬い厚焼きのケチャップ味。

Img_4554

オムライス②

炒めしっかり、濃いめのケチャップライス。

大きめ豚肉とタマネギが入ってますよ。

まさにザ・昭和オムライス。

美味しゅうございました。

帰り際、お店のお母さんがドアを開けてくれました。

これこそ自動ドア

素敵なお店でした。

菊水軒
東京都中央区日本橋人形町1-10-1
03-3666-3766


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

歴史が深く刻まれた洋食店!日本橋人形町『来福亭』

Img_4476

来福亭①

平日ランチを日本橋人形町で。

有名な玉ひでの隣にある老舗洋食店、来福亭ってお店へ。

渋い外観ですね。

1904年創業だそうで。

ちなみに玉ひでは1760年創業。

古いの次元が違いますな。

Img_4475

来福亭②

ホント渋いです。

Img_4463

店内①

店内もこの渋さ。

木の温もりがいいですね。

Img_4465

店内②

1階は4人席が2卓のみ。

入った時はオイラ一人でしたが、すぐに満席になりました。

老若男女の他人同士が会話してたりして和やかな雰囲気。

Img_4464

扇風機

天井に付けられた扇風機がイカしてます。

Img_4469

店内③

古めのエアコンの下のメニューがシンプルで。

コロッケとかメンチカツ、ポタージュ、アスパラガスなどなど。

良く見ると、ビールの横に特級酒って書いてます。

昔は特級とか二級酒とかって言ってましたよね。

Img_4468

スプーン

紙ナプキンの折り方がイケてますよ。

隣のグレーのジャケットを颯爽と着こなすおじいちゃんのカレーが美味しそうでしたが、こちらはいつもの・・・

Img_4473

オムライス①

そう、オムライス

750円と値段もお手頃。

柔らかい厚焼きの玉子。

グリーンピースのアクセントがそそります。

Img_4474

オムライス②

甘みのあるデミグラスソース

しっとりしたチキンライス

シンプルで美味しいです。

ノスタルジックな雰囲気も含め、色々と楽しめるお店でしたね。

来福亭
東京都中央区日本橋人形町1-17-10
03-3666-3895


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

小料理屋のランチは意外とハイカラでした!日本橋『浮舟』

Img_4909

浮舟

平日ランチを日本橋の小料理屋さん、浮舟ってお店で。

和テイストな味わいを期待して。

Img_4914

店内

サラリーマンやOLでいっぱいです。

意外(?)と綺麗な店内。

Img_4911

オムレツ

オムレツライス800円をいただきます。

ハンバーグも美味しそうでしたが、オムライザーの血が騒ぎまして。

つーか、メニューが小料理屋っぽくありませんね。

サラスパとウィンナー、キャベツの千切りが付いてます。

ちなみにオイラ、キャベツの千切りが大嫌い

いや、味も食感も好きなんですよ。

でも食べてると、いつの間にか他のおかずやご飯の上に乗っかってくるのがイヤでして。

皿だけでなく、他の食器、テーブルの上に容赦なく攻め込んでくるのが許せなくて。

なんとかならんもんですかね。

Img_4912

ライス

ライス多め。

オムライスではなく、オムレツライス。

オムレツ+白いご飯

Img_4913

オムレツ

オムレツは、タマネギとチキン入りでフワフワしてます。

ケチャップで見えませんがマッシュルームが乗ってますよ。

ナカナカ美味しいランチでしたな。

浮舟
東京都中央区日本橋3-4-13
03-3271-9042


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

暑さを忘れる熱さ全開!浅草サンバカーニバル

P1050792

サンバガール①

2017年8月26日、第36回浅草サンバカーニバル

今年で4回目の見学。

やや曇ってるなか、16時過ぎに浅草へ。

これくらいの時間から、S1リーグと呼ばれる格上のチームが出てくる。

Img_0610

サンバガール②

雷門通りの、大会本部のあるとこをちょっと越えたとこへ。

ちなみにS2リーグで10チーム、S1リーグで8チームがパレードする。

ラストは昨年の優勝チームが登場する仕組み。

P1050741_2

サンバガール③

今年もオイラ同様、エロ親父やオタク兄ちゃんがいっぱい。

 ※写真に掲載されている人物はその限りではありません。

P1050688

サンバガール④

ボ~っと見てるうちに、前にいた人がいなくなり、メッチャ観やすい場所を確保。

しまった、この暑いなか、ドリンク買い忘れた。

でも今動くとまた後ろの方になっちゃう。

P1050763

サンバガール⑤

今年も素敵なお姉さま達・・・じゃなかった、熱いパフォーマンスを楽しもうじゃないの。

P1050761_2

サンバガール⑥

ダイナマイツな外人さんも頑張ってる。

P1050768_2

サンバガール⑦

参加チームは、それぞれ趣向を凝らした独自のテーマでパフォーマンスを魅せてくれる。

Img_0602

サンバガール⑧

衣装も華やか。

P1050822_2

サンバガール⑨

爽やかな笑顔で。

P1050819_2

サンバガール⑩

サービス精神も旺盛だね。

P1050759 P1050736

P1050876 P1050744

サンバガール⑪

綺麗なベテランのサンバレディさん。

P1050855

サンバガール⑫

情熱的。

Img_0608

サンバガール⑬

スタイルのいいお姉さん。

Img_0633_2

サンバガール⑭

見えちゃいそうなお姉さん。

P1050831

サンバガール⑮

目が合っちゃった。

P1050935

サンバガール⑯

胸元に目がいっちゃうお姉さん。

しかしオイラが見たいのは・・・

P1050701

サンバガール⑰

そう、お尻

P1050922

サンバガール⑱

後ろを向かれると、逆にテンションが上がるオイラはやっぱり変態。

P1050926

サンバガール⑲

いや、もちろん変態目線ばかりではない訳で。

P1050799

サンバガール⑳

ゴージャス。

P1050900

アレゴリア①

パレードでは、各チームともアレゴリアと呼ばれる山車みたいなのを出してくる。

P1050943

アレゴリア②

詳しくは分かんないけど、1チームでいくつか出てきて、最後に派手で大きなのが登場する。

P1050955

アレゴリア③

昨年の優勝チームG.R.E.S.仲見世バルバロスのテーマはキャバレーだって。

P1060027

アレゴリア④

デカい。

まだ単純に見てるだけだけど、パレードの構成とか出演者の役割とかを理解したらもっと楽しいんだろうね。

P1050987

サンバガール㉑

知識の少ないオイラはやっぱお姉さんに目がいっちゃうね。

P1050769

サンバガール㉒

それではまた来年~♪

そうそう、ちなみに今年の優勝は、2年連続でG.R.E.S.仲見世バルバロスだったそうな。

いやいや、今年も面白うございましたっと。


エンターテインメント ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧