スイーツ好いーつ

2017年11月 5日 (日)

轟音がたまらない!入間基地航空祭

P1060045

ブルーインパルス①

2017年11月3日、今年も入間基地航空祭へ。

13時過ぎから始まるブルーインパルス飛行ショーを見たくて。

激混み。

P1060043_2

ブルーインパルス②

整備してるのかな。

P1060044

ブルーインパルス③

カッチョいい。

P1060041

タンクローリー

燃料補給を。

Img_1093

T-4機

もちろん他にもかっこいい展示が。

Img_1070

飛行ショー①

飛行ショー始まった。

どこから飛んで来るか分かんないんでナカナカいい写真が撮れない。

Img_1067

飛行ショー②

無理だ、撮れない。

P1060036

ハート

ハートを射抜く。

Img_1079

星は若干微妙な形に。

飛行ショー動画①

カッケぇ~。

飛行ショー動画②

これは怖いわあ。

飛行ショー動画③

華やか。

飛行ショー動画④

美しい。

飛行ショー動画⑤

いやあ、素晴らしい。

Img_1118

パンフレット

飛行ショーって何回見ても楽しいわあ。

Img_1096

みつわ

帰りに池袋へ。

要町方面へ歩いてみつけたみつわってパン屋さん。

優しそうなお母さんがやってます。

Img_1115

レジ袋

可愛らしいレジ袋。

Img_1117

チョココロネ

オイラの愛するチョココロネ

しかもチョコがけ。

うん、美味しい。

また来年も行こっと。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

昭和感たっぷりな和菓子屋さん!東上野『小山生菓子店』

Img_3693

小山生菓子店

平日の午後、東上野をブラブラ。

このあたりは、昭和っぽいお店がたくさんあります。

小山生菓子店もそのひとつ。

素敵な外観ですね。

Img_3666

ショーウィンドウ

ショーウィンドウの向こうでおばあちゃんが寝てます。

何回か声かけちゃってゴメンなさい。

Img_3667

店内

もはやおばあちゃんち。

Img_3681

焼き団子

持ち帰りで焼き団子

おこげの香りがたまりませんね。

味は・・・。

素敵なお店でした。

小山生菓子店
東京都台東区東上野3-32-7
03-3832-0829


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

昭和っぽ過ぎて入りにくいスイーツ専門店!根津『愛玉子』

Img_3903

愛玉子①

とある休日、谷根千をフラフラと。

有名店ながら、実は一度も行ったことが無かった愛玉子(オーギョーチイ)へ。

最寄駅は根津ですかね。

この目を引く外観。

昭和感たっぷりですね。

初めて見た時は中華料理のお店かと思いました。

つーか入りにくいです。

Img_3895

店内①

店内には、ゴチャゴチャと色んな飾りものがあります。

Img_3894

店内②

天井の扇風機もいい雰囲気で。

Img_3896

オーギョーチイ

頼むは勿論オーギョーチイ600円。

どうやら台湾のデザートらしいです。

この寒天みたいなゼリーみたいなのがオーギョーチイ。

これ自体に味は無いので、通常はこの黄色いレモンシロップで楽しみます。

けっこう甘いけど爽やかな酸味も広がります。

ちなみに他にはクリームとかあんみつ仕様があります。

チーワインやチーウィスキーなんかもあるみたいですよ。

Img_3901

黒電話

黒電話が置いてありました。

若い人には使い方分かんないかも知れませんね。

Img_3904

愛玉子②

色々と味のあるお店でしたな。

Img_3910

あたり①

ちょっと歩くと、古民家をリノベーションした、あたりっていう商業施設があります。

Img_3907

あたり②

渋いですね。

Img_3906

あたり③

素敵。

Img_3905

カヤバベーカリー

その中にあるカヤバベーカリーっていう人気のパン屋さんへ。

Img_3909

桜あんぱん

桜あんぱんをいただきます。

フンワリとした食感に、爽やかな甘さ。

上品なお味でした。

谷根千、ノンビリ歩くのが楽しい街ですね。

愛玉子 (オーギョーチィ)
東京都台東区上野桜木2-11-8
03-3821-5375

カヤバベーカリー
東京都台東区上野桜木2-15-6
03-5809-0789


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

こんなお店あったのね!銀座『ドルチェ・ラベットラ』

Img_7967

ドルチェ・ラベットラ

平日の午後、珍しく仕事で銀座へ。

歩いてて、ふと見つけたドルチェ・ラベットラへ。

あの有名なラベットラのスイーツ販売店。

こんなのあったんですね。

Img_7974

いちごのオムレット

いちごのオムレット390円を購入。

生地もクリームもフワッフワ。

美味しかったです。

ティラミスも買えば良かったですね。

いいお店発見しました。

ドルチェ・ラ・ベットラ (Dolce LA BETTOLA)
東京都中央区銀座2-14-20
03-3543-5657


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

名物トリュフチョコが美味しい静かな喫茶店!神保町『トロワバグ』

Img_3468

トロワバグ①

平日の夜、神田神保町で早めにディナーを終えて食後のコーヒーを。

ふと見つけたトロワバグって不思議な店名の喫茶店へ。

Img_3469

トロワバグ②

地下へ。

ところでトロワバグってどういう意味なんでしょ?

後でネットで調べました。

オーナーの名前が三輪さんらしいんですが、フランス語でトロワは3、バグは輪

自分の名字をフランス語にしてみましたってとこでしょうかね。

でも表向きは、客と店員、コーヒーの3つの繋がりってことらしいです。

ちなみにその店員のお姉さんが綺麗です。

繋がりが欲しいところですが。

Img_3475

店内

超シックな店内。

ジャズが静かに流れます。

Img_3473

ブレンド

トロワバグブレンドをいただきます。

オイラの好みでない酸味のあるコーヒー。

Img_3474

チョコ

このお店の名物、トリュフチョコ

コーヒーと合わせて750円です。

程よい苦みと品のある甘さ。

これは美味しいですよ。

ん?

あれ?

コーヒーが旨いですよ。

この酸味がチョコに合うんでしょうかね。

なんて素敵なマリアージュ。

まったりのんびりいいお店。

読書でもしたくなりますな。

カフェ・トロワバグ
東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田ビル B1F
03-3294-8597


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

コーヒーにこだわりあり!北浦和『越コーヒー店』

Img_3373

越コーヒー店

土曜のディナー後に、埼玉県北浦和にある越コーヒー店でリラックスタイム。

Img_3365

店内①

渋い内装。

BGMはジャズ。

品のある、腰の低いおじいちゃんがやってます。

Img_3366

店内②

色んなコーヒーカップが並んでますね。

ちょっと高そうな。

Img_3369

モンブラン①

モンブランをいただきます。

美しいビジュアル。

山に雪がかかったような。

コーヒーと一緒にオーダーすると、なんと250円でいただけます。

Img_3368

ホットコーヒー①

ホットコーヒーは豆を選べます。

今回はトラジャ580円を。

苦み強めでコクのあるオイラ好みのお味。

Img_3370

ホットコーヒー②

ちゃんと分かるように置かれたトラジャ―の札がレトロで素敵。

Img_3371

モンブラン②

生クリーム、品がありますな。

チョコ味のスポンジも美味しいです。

幸せなひと時。

すっかりくつろげました。

Img_3361_2

看板

いやあ、素敵なお店でした。

豆も売ってくれるし、近所なら通ってるんですがね。


埼玉県さいたま市浦和区常盤9-32-28
048-833-6724


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

一度に何度も美味しい親子重!人形町『花』

Img_2681

土曜日の午後、人形町でランチを。

人気ハンバーガー店のBROTHER’Sの近くにあるって鶏料理のお店。

ジャズが流れるシックな店内。

Img_2675_2

鳥玉手箱

ここのランチは、なんといっても親子重が推しで。

鳥玉手箱なる1200円のランチをオーダー。

Img_2678

付け合わせたち

ヤッコと味噌汁、漬物。

Img_2679

薬味

柚子胡椒と白ゴマ、大葉の3種類の薬味が楽しめます。

Img_2677

親子重

鶏肉はもも、むね、せせりの3種類。

ゴボウと一緒に炊きあげた茶飯は甘みも感じられ。

途中で玉子を溶いてまぜまぜします。

うん、旨いです。

Img_2680

お茶漬け

鳥出汁100円をオーダーしてお茶漬けに。

うん、これはいいですよ。

薬味を変えたり、玉子を溶いたりと一度の食事で何度も楽しめます

こういうの、なんかワクワクしますね。

素敵なおランチでしたっと。

人形町 花
東京都中央区日本橋人形町2-24-6
03-6661-0240

Img_2672

今半 惣菜

今半の惣菜屋さんに立ち寄り。

Img_2687

コロッケ

家に持ち帰ったコロッケを。

お肉しっかりで旨いですよ。

Img_2669

東海

さらに東海っていう和菓子屋さんへ。

味のある老舗って雰囲気ですね。

Img_2688

最中

小倉あん栗きんとん最中を購入。

Img_2706

小倉あん最中

旨っ。

Img_2689

栗きんとん最中

甘~い。

いやあ、大変美味しゅうございました。

やっぱ人形町いいですな。


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

スイーツのアウトレット??上野『ドンレミー・アウトレット』

Img_2724

ドンレミー・アウトレット

上野不忍池近くで見つけた、ドンレミー・アウトレットっていうお店。

何のアウトレットか??

そう、それはスイーツのアウトレット。

コンビニのスイーツの製造過程で、販売出来ない失敗作なんかを販売してるんだとか。

なんて素敵なんでしょ。

味は一緒ですからね。

Img_2728

焼モンブラン

焼モンブランは200円。

グッドです。

Img_2751

モンブラン

もひとつモンブラン200円。

これも旨いです。

Img_6610

カステラ

他には、形の崩れたカステラの切り落としパック(5切れ入り)が220円とか、お買い得スイーツもいっぱいで。

ナカナカ素敵なお店でした。

また血糖値が上がっちゃいます~。

ドンレミーアウトレット 上野不忍店
東京都台東区上野2-12-14 ホテルココ・グラン上野不忍 1F
03-5812-1157


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

ホントは海鮮丼を食べるべし!加須『魚がし』

Img_3261

魚がし

とある土曜日、埼玉県加須市が誇る関歯科医院での歯のクリーニング帰り、美人歯科衛生士さんオススメの魚がしってお店へ。

122号線(通称ワンツーツー)沿い、田んぼの真ん中にポツンとあります。

Img_3262

店内

やけに威勢のいい店員さん達。

いかにも海の幸が美味しそうな。

ランチは絶対海鮮丼を食べたくなります。

そんな中、オイラがオーダーしたのは・・・

Img_3263

???定食

謎の定食?

メインディッシュ以外の、ご飯と味噌汁(ほうれん草&豆腐)、サラダ、おしんこ、たまご、寒天が登場。

ふむふむ、メインディッシュは出来立てを出してくれるということですね。

・・・と思ってたら、この状態で約10分放置され。

だんだん不安になってきます。

Img_3264

??カツ定食

ついにメインディッシュのカツ登場。

揚げるのに時間がかかったんですかね?

Img_3266

ポテサラ

お店のおじちゃんからポテサラサービス

カツ、揚げるのに時間がかかったんじゃなく、単に忘れてただけだったらしく。

お詫びのポテサラでした。

Img_3265

チキンカツ

そしてこのカツの正体、それはチキンカツ

魚メインのお店でまさかのチキンカツ。

関歯科医院の美人さんオススメのメニューだそうで。

勧められたんで頼まないとですよね。

それにしても美味しそうな海鮮料理がいっぱいある中、これをオーダーするセンス。

そしてそもそもこれをメニュー化してるお店のセンス。

そしてそしてこれを勧められたオイラの、海鮮を食べたい欲求との闘い。

つーか他のお客さんがオイラを変な目で見てそうでメッチャ恥ずかしいです。

さて肝心のお味は・・・

あらら?

う、旨いじゃないですか。

衣サクサク、チキン柔らか。

納得いかないけど確かに旨いですね。

Img_3267

ソース

ちなみに中濃ソースの容器の中身はとんかつソース

いやー、満足満足。

でもやっぱ海鮮丼が食べたーーーい。

それにしてもなんでチキンカツを勧めますかね?

次回は絶対海鮮丼を。

Img_3268

長沼精肉店

運転中に見つけた、昭和感たっぷりの長沼精肉店へ。

Img_3269

ショーケース

美味しそうです。

Img_3277

フライたち

買ってきたフライたちを夕食で。

Img_3279

コロッケ

コロッケ、ホクホクしてます。

Img_3271

岡安堂

さらに岡安堂ってお店でスイーツを購入。

Img_3281

鯉のぼり最中①

ここの名物は鯉のぼり最中

なんで鯉のぼりかは不明ですが。

Img_3285

鯉のぼり最中②

鯉のぼり最中別バージョン。

いやあ、美味しかったです。

Img_6291

海鮮丼

この記事を書いてるうちに、ますます海鮮丼が食べたくなり、早速行ってきました。

どうですか、このボリューム。

ドンブリが見えなくなってます。

これが食べたかったんです~♪

魚がし
埼玉県加須市平永939-1
0480-61-7466


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

素敵に地味な街の喫茶店!青物横丁『マーブル』

Img_1509

マーブル

仕事で青物横丁へ。

お腹が空いて彷徨ってると、マーブルって地味な喫茶店を発見。

コーラの看板がいいですね。

Img_1512

店内

昔ながらの漫画喫茶って雰囲気の店内。

お店はママがひとりで切り盛りしてます。

白いシャツに黒ベストっていう、ザ・純喫茶のいでたち

Img_1513

スープ&サラダ

ランチはスープとサラダ付き。

Img_1515

オムライス①

オムライス850円。

シンプルな昔ながらのオムライスですね。

玉子フンワリです。

チーズが入ってますね。

Img_1517

オムライス②

タマネギと豚肉が入ってます。

やや薄味のケチャップライス。

意外といったら失礼ですが品がありますよ。

胡椒がいいアクセントになってます。

なかなか美味しいオムライスでしたよ。

Img_1508

木村屋

さらに歩いてみると、これまた地味なお店発見。

昔ながらのパン屋の木村屋

喫茶店も併設してます。

やや愛想の悪いおばさま店員さん。

Img_1518

揚げパン

懐かしい揚げパンを。

給食のより品がありますかね。

Img_1519

クリームパン

ちょっと潰れたけどクリームパンを。

コロネっぽい感じ。

甘くて旨いですよ。

2つ合わせて180円は魅力的。

青物横丁、いい街でした。

マーブル
東京都品川区南品川5-9-19
03-3472-1809

木村屋
東京都品川区南品川3-5-2
03-3471-6285


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧