昭和臭ぷんぷん

2017年10月14日 (土)

昭和メニューが充実した純喫茶!人形町『ロン』

Img_4624_2

RON

平日午後に人形町へ。

仕事仲間に子供が生まれるってんで、水天宮でお守り買いに。

メッチャ渋い外観の喫茶店RONでひと休み。

ブルーマウンテン珈琲の店ですと。

Img_4640

看板

看板も素敵。

Img_4625_2

メニューサンプル

日に焼けたメニューサンプル。

クリームソーダもミックスジュースもカフェオレみたいになっちゃってます。

Img_4628

店内①

奥行きのある店内。

4人がけテーブル8卓と2人がけテーブル2卓、1人がけテーブル1卓。

おじいちゃん二人で切り盛りしてます。

Img_4633

店内②

ソファの雰囲気がいいですね。

まさに昭和ゴージャス

Img_4629

ソファ①

ソファの破れあり。

テンション上がる変態なオイラ。

Img_7904

ソファ②

ガムテープでの補修もあり。

Img_4626_2

ホットコーヒー

ブレンド400円を。

やや酸味を感じます。

もしやブルーマウンテンが入ってるんですか??

まさか400円ですし無理でしょ。

お店の人に訊いたら、ブルマン入ってますって。

お客さんからは、値上げした方がいいんじゃないかって言われてるそうな。

そりゃそうでしょ。

Img_4627

テーブル上

砂糖入れがイカしてますね。

昭和を感じさせるスケルトンレッド。

綺麗に折られた紙ナプキン

Img_4634

紙ナプキン

さらに袋入りのPAPER NAPKINも。

今や貴重品では?

Img_4635

ミルク入れ

ミルク入れも最近少なくなりました。

Img_4631

トースト

トースト400円。

バターたっぷり、カリカリ少なめのフンワリ系。

いやー、美味しいです。

ノンビリとした午後を過ごさせていただきました。

Img_7901

メニュー

後日再訪問。

ミルクセーキプリンアラモードなど、昭和のメニューが充実してます。

オレンジじゃなくてオレンヂね。

Img_7908

ホットケーキ&コーヒー

ホットケーキ450円。

Img_7909

ホットケーキ

このホットケーキ、バターたっぷり、メイプルシロップたっぷり。

これぞザ・ホットケーキ。

決してパンケーキなんて言いません。

いや、こりゃ旨いですよ。

すっかり満足。

他にもナポリタンやドライカレーなど、魅力的なメニューがいっぱいありました。

また来ないといけませんね。

ロン (RON)
東京都中央区日本橋人形町1-19-6
03-3664-0409


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

ザ・北海道な美味しさ!新御徒町『熊ぼっこ』

Img_4783

熊ぼっこ

金曜の夜、日本橋から上野まで歩いてて、新御徒町で見つけた熊ぼっこっていう名の中華屋さん。

北海道ラーメンのお店だそうで。

ちなみにぼっこ北海道の方言って意味らしいですね。

熊棒・・・まったく意味が分かりませんがね。

Img_4774

店内

昭和な雰囲気たっぷり。

カウンターのみ12席くらい。

常連さんで賑わってました。

おじさん二人で切り盛りしてます。

Img_4776

チャーハン

チャーハン770円を。

コゲコゲですね。

玉子とネギ、豚肉が入ってます。

見ための割に味付けが丁度良くて美味しいです。

Img_4777

味噌ラーメン

一番人気の味噌ラーメン670円。

ダブル炭水化物いっちゃいました。

やや細めの縮れ麺。

モヤシとコーン、ワカメ、メンマ、キャベツが入ってます。

オーソドックスなザ・北海道味噌ラーメンですね。

野菜感豊富で美味しいです。

人気の理由が分かりますね。

古くて小さな名店でしたな。

熊ぼっこ
東京都台東区東上野1-1-11 大野ビル 1F
03-3832-8637


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

ザ・昭和な喫茶店で食べるサンドウィッチ!日本橋『和』

Img_4378

勤務先の日本橋から歩いて5分のところのある昭和な喫茶店

気にはなってたけど、ナカナカ行く機会がありませんで。

ちょっと寂しい路地にあります。

Img_4379

メニュー

ザ・純喫茶って感じのメニューですね。

ソーダ水や昆布茶、ミルクセーキがあります。

おっと、オレンジ・・・じゃなくてオレンヂジュース。

クリームソーダの下にクリームコーヒーとクリームコーラ。

コーヒーフロートとコーラフロートのことでしょうね。

Img_4380

店内

まあまあ賑わってました。

サラリーマン憩いの場になってます。

緑色のソファがいい具合で。

お店は60代のご夫婦で切り盛りされてます。

奥様がお冷やを持ってきてくれました。

でもメニューは持ってきてくれないやつね。

昭和な喫茶店あるあるですな。

遠くの壁にかかってるメニューを見てオーダー。

Img_4381

ホットコーヒー

ホットコーヒー400円、超フツーです。

Img_4382

サラダ

胡麻たっぷりのサラダ。

写真じゃ分かりにくいですが、フォークがやけに小さいです。

食べにくいったらありゃしません。

これも昭和な喫茶店あるある。

Img_4383

ミックスサンド

ミックスサンド550円を。

ハム&きゅうり、たまご&トマト。

食べやすい大きさ。

お味はこれも超フツー。

ひとまず満足満足。

ノンビリさせていただきましたっと。

コーヒー 和
東京都中央区日本橋1-15-3
03-3271-9734


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

その名の通りひまつぶしにピッタリな喫茶店!大宮『ひまつぶし』

Img_5036

ひまつぶし

とある土曜日に大宮へ。

週末ちょっとした買い物は大宮へ行くことが多いです。

ひまつぶしとかいう昔ながらの喫茶店へ。

Img_5038

店内①

モヤさまで紹介されたらしく、まあまあ混んでます。

昭和っぽい空気感はありますが、そんなに古臭くもなく。

4人がけテーブル2卓と2人がけテーブル7卓、デカいテーブルが1卓あります。

BGM的にAMラジオが流れてますよ。

若い真面目そうな店員さん。

Img_5041

店内②

漫画豊富です。

Img_5040

コーヒー

ブレンド430円をいただきます。

シンプルなカップで出てきます。

お味はフツー。

フードメニューは、スパゲッティやピラフ、トースト、サンドウィッチなどのザ・喫茶店メニューが豊富です。

ナポリタンが人気らしいですね。

でも今回はお腹も空いてなかったのでコーヒーのみで。

照明が若干暗いので、軽くうたた寝を。

ノンビリ出来るお店でした~。

ひまつぶし
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-7-6
048-645-9324


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

フライ系ランチが充実した昭和な定食屋さん!神田神保町『キッチンマミー』

Img_4187

キッチン マミー

休日の午後、神保町でランチを。

キッチン マミーっていう、いかにも昭和っぽい定食屋さんへ。

この入りにくさ、好きですよ。

Img_4189

店内①

カウンター7席と、4人がけテーブル2卓、2人がけテーブル1卓。

みんな、壁にかけられたテレビを見てます。

フライ系メニューが充実してますね。

Img_4194

店内②

おばあちゃんと、その娘らしきおばちゃんの2名で切り盛りしてます。

おばあちゃんの毛糸の帽子がイカしてますな。

Img_4196

定食①

海老メンチセット850円を、ご飯少なめでいただきます。

キャベツと魚が入った味噌汁付いてます。

Img_4195

定食②

海老フライのエビがデカくてプリップリ。

メンチは衣サクサク、お肉ジューシー。

とりスティックフライなるものが入ってました。

唐揚げとはちょっと違いますが、ナカナカ美味しいですよ。

ご飯少なめだったけど、バッチリお腹いっぱい。

どうでもいい話ですが、キャベツの千切りが嫌いです。

味と食感はいいんですが、コイツときたら、食べてるうちに、あっちこっちに飛び散って

皿の外に飛び出したり、オカズに混ざったり、挙句の果てにご飯の上にも乗ってきやがります。

ご飯のネチャネチャ感を楽しみたいのに、微妙にシャキシャキされたらたまりませんな。

この考えご理解いただける人いますかね??

ま、そんなこんなで大満足のランチでしたっと。

キッチン マミー
東京都千代田区神田神保町2-28 加瀬ビル 1F
03-3262-6659


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

昭和情緒に溢れた素敵な町中華!人形町『菊水軒』

Img_4558

菊水軒

平日ディナーを人形町にて。

いかにも昭和な外観に魅かれ、菊水軒とかいう中華屋さんに潜入。

昔ながらのジャパニーズ中華、いわゆる町中華ですな。

Img_4551

ドア

手動の自動ドアを開けて入ります。

Img_4549

店内

ご夫婦で切り盛りしてます。

お母さんがご丁寧で。

大きなテーブルがドーンと真ん中にあり、相席でいただきます。

2階もあるみたいですね。

Img_4556

椅子

安っぽい椅子が昭和らしいですね。

目の前に座ってるおじさんが飲んでるラガーが美味しそうです。

Img_4548

テーブル上

スプーンが紙ナプキンにくるまれてます。

Img_4550

中華スープ

熱々な中華スープは安心のフツー味。

Img_4553

オムライス①

ジャパニーズ中華の黄金メニュー、オムライスは800円。

見るからに美味しそうですね。

硬い厚焼きのケチャップ味。

Img_4554

オムライス②

炒めしっかり、濃いめのケチャップライス。

大きめ豚肉とタマネギが入ってますよ。

まさにザ・昭和オムライス。

美味しゅうございました。

帰り際、お店のお母さんがドアを開けてくれました。

これこそ自動ドア

素敵なお店でした。

菊水軒
東京都中央区日本橋人形町1-10-1
03-3666-3766


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

歴史が深く刻まれた洋食店!日本橋人形町『来福亭』

Img_4476

来福亭①

平日ランチを日本橋人形町で。

有名な玉ひでの隣にある老舗洋食店、来福亭ってお店へ。

渋い外観ですね。

1904年創業だそうで。

ちなみに玉ひでは1760年創業。

古いの次元が違いますな。

Img_4475

来福亭②

ホント渋いです。

Img_4463

店内①

店内もこの渋さ。

木の温もりがいいですね。

Img_4465

店内②

1階は4人席が2卓のみ。

入った時はオイラ一人でしたが、すぐに満席になりました。

老若男女の他人同士が会話してたりして和やかな雰囲気。

Img_4464

扇風機

天井に付けられた扇風機がイカしてます。

Img_4469

店内③

古めのエアコンの下のメニューがシンプルで。

コロッケとかメンチカツ、ポタージュ、アスパラガスなどなど。

良く見ると、ビールの横に特級酒って書いてます。

昔は特級とか二級酒とかって言ってましたよね。

Img_4468

スプーン

紙ナプキンの折り方がイケてますよ。

隣のグレーのジャケットを颯爽と着こなすおじいちゃんのカレーが美味しそうでしたが、こちらはいつもの・・・

Img_4473

オムライス①

そう、オムライス

750円と値段もお手頃。

柔らかい厚焼きの玉子。

グリーンピースのアクセントがそそります。

Img_4474

オムライス②

甘みのあるデミグラスソース

しっとりしたチキンライス

シンプルで美味しいです。

ノスタルジックな雰囲気も含め、色々と楽しめるお店でしたね。

来福亭
東京都中央区日本橋人形町1-17-10
03-3666-3895


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

食事メニュー充実のコーヒー専門店!日本橋茅場町『珈琲家』

Img_4456

看板①

平日ランチを日本橋茅場町で。

なんとな~く歩いてたら喫茶店の看板を見つけました。

Img_4455

看板②

地下だそうで。

珈琲専門店って、ご飯食べられるんですかね?

Img_4454

地下

お、ホットケーキって書いてありますよ。

Img_4453

入口前の壁にコーヒー豆が。

Img_4442

入口

渋い入口。

さ、ホットケーキをいただきますかね。

Img_4452

店内

ロゴが渋いですねえ。

カウンター6席とテーブルが数卓あります。

ご夫婦で切り盛りされてます。

奥さんが綺麗でまた。

Img_4443

メニュー

メニューを見ると、色々あるみたいですね。

イタリアントーストは、イコール、ピザトーストってことですかね。

ハンバーグサンドも食べたいですよ。

さて、結局何を食べたかと申しますと・・・

Img_4448

トースト&サラダ

トースト・・・ではなく・・・

Img_4447

ビーフシチュー①

ジャカジャーン!

珈琲家特製ビーフシチュー

ニンジン、タマネギ、ブロッコリーが入ってます。

Img_4450

ビーフシチュー②

ゴロゴロビーフがホロホロで。

よく煮込まれてますね。

メッチャ旨いです。

Img_4449

ビーフシチュー③

トーストを浸して。

こりゃたまりませんね。

いや~、美味しかったです。

今度ゆっくりコーヒー飲みに来まっす。

珈琲家 (コーヒーヤ)
東京都中央区日本橋茅場町1-6-2 桂昇ビル B1F
03-3669-4560


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

田舎のスナックみたいな昭和な焼肉屋さん!古河『焼肉ロード』

Img_4387

焼肉ロード①

とある土曜日、なんの目的も無くドライブしてるうちに茨城古河へやって来ました。

何か食べたいなーって思ってたら、渋~い外観の焼肉ロードってお店を発見。

昭和感溢れる看板がたまりませんね。

Img_4388

焼肉ロード②

田舎のスナックっぽい雰囲気ですな。

中が良く見えず入りにくいです。

Img_4389

メニューサンプル

入口脇にあるメニューサンプルがまたなんとも。

狸の置物とか招き猫、扇子なんかを飾るセンスが素敵です。

生肉のサンプルを見ても全然食欲が湧かない気もしますが。

Img_4390

店内

やや遅めのランチタイムながら、お客さんは1名。

しかもお店の知り合いの人。

暗めの店内はやっぱりスナックっぽいです。

座敷に上がってノンビリしましょ。

Img_4391

メニュー

メニューの説明の雑さがイカしてます。

『肉』とか『漬物』とか。

つーか、焼肉ランチ650円は超リーズナブルですね。

Img_4392

焼肉ランチ

漬物は、キムチナムルでした。

Img_4394

スープ

ありがちなワカメスープ

Img_4393

ご飯

ご飯多めで。

Img_4397

焼肉

うん、美味しいです、フツーに。

超フツーに。

満足したところで、ひと眠りしちゃいたいですな。

ノンビリして帰りましょ。

焼肉ロード
茨城県古河市原町6-16
0280-22-6820


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

小料理屋のランチは意外とハイカラでした!日本橋『浮舟』

Img_4909

浮舟

平日ランチを日本橋の小料理屋さん、浮舟ってお店で。

和テイストな味わいを期待して。

Img_4914

店内

サラリーマンやOLでいっぱいです。

意外(?)と綺麗な店内。

Img_4911

オムレツ

オムレツライス800円をいただきます。

ハンバーグも美味しそうでしたが、オムライザーの血が騒ぎまして。

つーか、メニューが小料理屋っぽくありませんね。

サラスパとウィンナー、キャベツの千切りが付いてます。

ちなみにオイラ、キャベツの千切りが大嫌い

いや、味も食感も好きなんですよ。

でも食べてると、いつの間にか他のおかずやご飯の上に乗っかってくるのがイヤでして。

皿だけでなく、他の食器、テーブルの上に容赦なく攻め込んでくるのが許せなくて。

なんとかならんもんですかね。

Img_4912

ライス

ライス多め。

オムライスではなく、オムレツライス。

オムレツ+白いご飯

Img_4913

オムレツ

オムレツは、タマネギとチキン入りでフワフワしてます。

ケチャップで見えませんがマッシュルームが乗ってますよ。

ナカナカ美味しいランチでしたな。

浮舟
東京都中央区日本橋3-4-13
03-3271-9042


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧