好きっさ純喫茶

2017年11月16日 (木)

隠れ家的なこだわり店!宇都宮『宇都宮ブラジルコーヒー商会』

Img_4723

宇都宮ブラジルコーヒー商会

週末に宇都宮を散策してたら、宇都宮ブラジルコーヒー商会なる渋い喫茶店を発見。

Img_4731

店内①

シックな雰囲気の店内。

落ち着いた照明と低い天井が、なんとなく隠れ家感を醸し出してます。

白シャツ&ブラックタイにエプロン姿のマスターがカッチョいいですね。

Img_4732

店内②

二階へ上がる階段がゴージャス。

Img_4730

ホットコーヒー

コーヒー豆へのこだわりを感じますね。

マンデリン750円をいただきます。

ちょっとお高め。

ちなみにブルーマウンテンは1900円

マンデリン、苦くて美味しいですな。

すっかり癒されました~。

ブラジルコーヒー商会 栃木県庁前店
栃木県宇都宮市本町13-16
028-621-8074


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

昭和純喫茶の多いエリアで見つけた普通過ぎる喫茶店!新宿『ローレル』

Img_5393

ローレル

とある土曜日の午後、新宿をフラフラと。

珈琲西武らんぶるタイムスなど昭和な喫茶店の名店が多いエリア。

そんな中、ローレルって初めてのお店に潜入。

上の看板は昭和っぽいけど、お店自体は新しめの小洒落た感じ。

Img_5396

店内

落ち着いた店内は綺麗で昭和感はありませんな。

若いお客さんも多いです。

Img_5397

アイスコーヒー

アイスコーヒーは600円とちょいお高め。

味はフツーです。

特徴も何もありませんがノンビリくつろげましたね。

ローレル
東京都新宿区新宿3-28-14
03-3352-3461


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

昭和メニューが充実した純喫茶!人形町『ロン』

Img_4624_2

RON

平日午後に人形町へ。

仕事仲間に子供が生まれるってんで、水天宮でお守り買いに。

メッチャ渋い外観の喫茶店RONでひと休み。

ブルーマウンテン珈琲の店ですと。

Img_4640

看板

看板も素敵。

Img_4625_2

メニューサンプル

日に焼けたメニューサンプル。

クリームソーダもミックスジュースもカフェオレみたいになっちゃってます。

Img_4628

店内①

奥行きのある店内。

4人がけテーブル8卓と2人がけテーブル2卓、1人がけテーブル1卓。

おじいちゃん二人で切り盛りしてます。

Img_4633

店内②

ソファの雰囲気がいいですね。

まさに昭和ゴージャス

Img_4629

ソファ①

ソファの破れあり。

テンション上がる変態なオイラ。

Img_7904

ソファ②

ガムテープでの補修もあり。

Img_4626_2

ホットコーヒー

ブレンド400円を。

やや酸味を感じます。

もしやブルーマウンテンが入ってるんですか??

まさか400円ですし無理でしょ。

お店の人に訊いたら、ブルマン入ってますって。

お客さんからは、値上げした方がいいんじゃないかって言われてるそうな。

そりゃそうでしょ。

Img_4627

テーブル上

砂糖入れがイカしてますね。

昭和を感じさせるスケルトンレッド。

綺麗に折られた紙ナプキン

Img_4634

紙ナプキン

さらに袋入りのPAPER NAPKINも。

今や貴重品では?

Img_4635

ミルク入れ

ミルク入れも最近少なくなりました。

Img_4631

トースト

トースト400円。

バターたっぷり、カリカリ少なめのフンワリ系。

いやー、美味しいです。

ノンビリとした午後を過ごさせていただきました。

Img_7901

メニュー

後日再訪問。

ミルクセーキプリンアラモードなど、昭和のメニューが充実してます。

オレンジじゃなくてオレンヂね。

Img_7908

ホットケーキ&コーヒー

ホットケーキ450円。

Img_7909

ホットケーキ

このホットケーキ、バターたっぷり、メイプルシロップたっぷり。

これぞザ・ホットケーキ。

決してパンケーキなんて言いません。

いや、こりゃ旨いですよ。

すっかり満足。

他にもナポリタンやドライカレーなど、魅力的なメニューがいっぱいありました。

また来ないといけませんね。

ロン (RON)
東京都中央区日本橋人形町1-19-6
03-3664-0409


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

ザ・昭和な喫茶店で食べるサンドウィッチ!日本橋『和』

Img_4378

勤務先の日本橋から歩いて5分のところのある昭和な喫茶店

気にはなってたけど、ナカナカ行く機会がありませんで。

ちょっと寂しい路地にあります。

Img_4379

メニュー

ザ・純喫茶って感じのメニューですね。

ソーダ水や昆布茶、ミルクセーキがあります。

おっと、オレンジ・・・じゃなくてオレンヂジュース。

クリームソーダの下にクリームコーヒーとクリームコーラ。

コーヒーフロートとコーラフロートのことでしょうね。

Img_4380

店内

まあまあ賑わってました。

サラリーマン憩いの場になってます。

緑色のソファがいい具合で。

お店は60代のご夫婦で切り盛りされてます。

奥様がお冷やを持ってきてくれました。

でもメニューは持ってきてくれないやつね。

昭和な喫茶店あるあるですな。

遠くの壁にかかってるメニューを見てオーダー。

Img_4381

ホットコーヒー

ホットコーヒー400円、超フツーです。

Img_4382

サラダ

胡麻たっぷりのサラダ。

写真じゃ分かりにくいですが、フォークがやけに小さいです。

食べにくいったらありゃしません。

これも昭和な喫茶店あるある。

Img_4383

ミックスサンド

ミックスサンド550円を。

ハム&きゅうり、たまご&トマト。

食べやすい大きさ。

お味はこれも超フツー。

ひとまず満足満足。

ノンビリさせていただきましたっと。

コーヒー 和
東京都中央区日本橋1-15-3
03-3271-9734


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

その名の通りひまつぶしにピッタリな喫茶店!大宮『ひまつぶし』

Img_5036

ひまつぶし

とある土曜日に大宮へ。

週末ちょっとした買い物は大宮へ行くことが多いです。

ひまつぶしとかいう昔ながらの喫茶店へ。

Img_5038

店内①

モヤさまで紹介されたらしく、まあまあ混んでます。

昭和っぽい空気感はありますが、そんなに古臭くもなく。

4人がけテーブル2卓と2人がけテーブル7卓、デカいテーブルが1卓あります。

BGM的にAMラジオが流れてますよ。

若い真面目そうな店員さん。

Img_5041

店内②

漫画豊富です。

Img_5040

コーヒー

ブレンド430円をいただきます。

シンプルなカップで出てきます。

お味はフツー。

フードメニューは、スパゲッティやピラフ、トースト、サンドウィッチなどのザ・喫茶店メニューが豊富です。

ナポリタンが人気らしいですね。

でも今回はお腹も空いてなかったのでコーヒーのみで。

照明が若干暗いので、軽くうたた寝を。

ノンビリ出来るお店でした~。

ひまつぶし
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-7-6
048-645-9324


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

食事メニュー充実のコーヒー専門店!日本橋茅場町『珈琲家』

Img_4456

看板①

平日ランチを日本橋茅場町で。

なんとな~く歩いてたら喫茶店の看板を見つけました。

Img_4455

看板②

地下だそうで。

珈琲専門店って、ご飯食べられるんですかね?

Img_4454

地下

お、ホットケーキって書いてありますよ。

Img_4453

入口前の壁にコーヒー豆が。

Img_4442

入口

渋い入口。

さ、ホットケーキをいただきますかね。

Img_4452

店内

ロゴが渋いですねえ。

カウンター6席とテーブルが数卓あります。

ご夫婦で切り盛りされてます。

奥さんが綺麗でまた。

Img_4443

メニュー

メニューを見ると、色々あるみたいですね。

イタリアントーストは、イコール、ピザトーストってことですかね。

ハンバーグサンドも食べたいですよ。

さて、結局何を食べたかと申しますと・・・

Img_4448

トースト&サラダ

トースト・・・ではなく・・・

Img_4447

ビーフシチュー①

ジャカジャーン!

珈琲家特製ビーフシチュー

ニンジン、タマネギ、ブロッコリーが入ってます。

Img_4450

ビーフシチュー②

ゴロゴロビーフがホロホロで。

よく煮込まれてますね。

メッチャ旨いです。

Img_4449

ビーフシチュー③

トーストを浸して。

こりゃたまりませんね。

いや~、美味しかったです。

今度ゆっくりコーヒー飲みに来まっす。

珈琲家 (コーヒーヤ)
東京都中央区日本橋茅場町1-6-2 桂昇ビル B1F
03-3669-4560


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

目白駅前の古風で静かな喫茶店!目白『伴茶夢』

Img_4301

伴茶夢①

椿山荘で知人の結婚式があったもんで目白へ。

まだ時間があったんで駅前の伴茶夢っていう喫茶店に潜入。

バンチャムって読みます。

茶を伴って夢を・・・ってことですかね?

古風な雰囲気の外観。

Img_4302

メニューサンプル

メニューサンプル右上のカフェクィーン、ビールジョッキでパフェだそうで。

こんなの食べたら血糖値が急上昇して死んでしまいそう。

Img_4303

伴茶夢②

地下にあります。

なんか雰囲気ありますね。

Img_4306

店内

静かで木のぬくもりを感じる店内。

Img_4304

コーヒーメニュー

豆を選べます。

Img_4309

コーヒー

オイラの好きなマンデリン580円をいただきます。

酸味が少なく、苦みが強いのが好みでして。

Img_4307

テーブル

よく見たらテーブルにコーヒー豆が埋まってますね。

ノンビリ寛ぎました。

さ、椿山荘まで歩きましょう。

Img_4333

学習院

もう四半世紀は訪れていない我が母校学習院

久々にちょっと散歩でも・・・と思いましたが、入りにくそうなんで遠慮しました。

いつかゆっくり来たいですな。

伴茶夢
東京都豊島区目白3-14-3 B1F
03-3950-6786


日本全国食べ歩き ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

東大生の憩いの喫茶店で学食みたいなランチを!東大前『こゝろ』

Img_4133

こゝろ

平日仕事で訪れた東大前にある喫茶店、こゝろでランチを。

店名は、もちろん夏目漱石の作品名からでしょうね。

Img_4134

メニュー

メニューのコゝアって書き方が素敵ですな。

お約束のコーラーもたまりません。

カフェオレじゃなく、ミルクコーヒーってのもイカしてますよ。

Img_4139

店内①

ポップな色合いのソファ。

お店は老夫婦で切り盛りされてます。

おじいちゃんがメニュー無しでオーダーを取ります。

何があったのかあまり覚えておらず、カレーライス520円を注文しました。

Img_4140

店内②

壁に埋め込まれた照明と鏡が素敵ですね。

ちなみにお店には2階もあります。

Img_4136

スプーン

紙ナプキンに巻かれたスプーンの柄のデザインがゴージャス。

なぜか雷おこし付いてます。

Img_4135

カレーライス

おじいちゃんの、カレーを置く手が震えちゃってます

カタカタカタカタ・・・

若干不安。

受け取ってあげたいけど、手を出すと余計に怖いのでお任せしました。

ドシンプルなカレーですね。

まるで学食みたいな。

実際、東大生が学食みたいに利用してるんでしょうね。

ちなみに、この白い皿、プラスチック製で、そんなとこも学食っぽくて。

なんか学生の頃を想い出しました。

東大前で学生の頃を想い出すってのは、優秀な東大生さんに失礼な話ですかね。

Img_4141

化粧室

化粧室、いかにも昭和っぽいですね。

ちなみに便器は和式

Img_4142

ピンク電話

昭和喫茶店の象徴、ピンク電話あり。

いやあ、ホッコリ楽しいランチでした。

こころ
東京都文京区本郷6-18-11
03-3812-6791


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

いろいろと渋過ぎる有名老舗喫茶店!神田淡路町『喫茶ショパン』

Img_4202

ショパン①

土曜の午後、神保町で買い物した後に、淡路町珈琲ショパンって喫茶店へ。

再生した藪蕎麦の向かいにあります。

渋いですなあ。

Img_4203

ショパン②

重厚な看板。

Img_4213

ショパン③

早速入店。

静かなクラシックのBGMがお迎えしてくれます。

Img_4209

店内

ステンドグラスやら置物やら、どれも渋くてカッチョいいです。

Img_4208

椅子

椅子もお洒落。

骨組みはで、座る部分と背もたれはベルベット調

あれ?

ベロアっていうんでしたっけ?

ビロード??

ま、どうでもいいですが。

Img_4205

灰皿

灰皿も渋いですよ。

Img_4206

コーヒー①

ブレンド500円を。

オイラの苦手な酸味のあるコーヒー。

Img_4210

コーヒー②

砂糖とミルクを投入。

なんか余計飲みにくくなりました。

名物アンプレスを食べたかったんですが、お腹いっぱいだったのでまた次の機会に。

Img_4211

皿にショパンのロゴとピアノのイラストが。

色んな事が渋くてお洒落で昭和っぽく、いかにもオイラ好みなんですが、コーヒーが好みに合わないのが残念です。

次は他のドリンクをオーダーしましょ。

ショパン (CHOPIN)
東京都千代田区神田須田町1-19-9
03-3251-8033


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

王道ナポリタンを食べながら夢を待つ喫茶店!本郷『珈琲喫茶 待夢』

Img_3795_2

待夢

本郷三丁目で商談前にランチを。

珈琲喫茶待夢って地味~で昭和臭ぷんぷんなお店へ。

待つ夢と書いてタイム

喫茶店の店名でたまに見かけますよね。

素敵なヒトと待ち合わせをする時間(タイム)で夢も待っちゃうよ・・・的な。

Img_3796_2

看板

UCC協賛の看板が素敵。

Img_3800

店内

店内は意外と綺麗ですね。

なぜか奥にカラオケステージがあります。

カウンター5席と4人がけテーブル3卓、2人がけテーブル1卓、6人がけテーブル1卓。

ちょっと暗そうなお兄さんが対応してくれます。

Img_3803

サラダ

サラダ登場。

普通過ぎます。

Img_3802

ナポリタン①

ザ・喫茶店メニュー、ナポリタン700円をいただきます。

ちょい細麺で、具材はタマネギ、ピーマン、ベーコン、マッシュルーム。

コッテリ濃厚なケチャップがたまりませんね。

本来ナポリタンは太麺が好みなんですが、ナカナカ良かったです。

Img_3804

ナポリタン②

途中から粉チーズ投入。

濃いケチャップに合いますね。

見ためよりボリュームたっぷりでお腹いっぱい。

Img_3805

ホットコーヒー

食後にブレンドコーヒーを。

Img_3807_2

壁に演歌歌手のサインあり。

曲名は『おもてなし』

オリンピック招致の時の流行りにあやかったんですかね。

B面・・・いや、今はB面って言いませんかね。

カップリングは、『男がいた』

過去形なんですね。

奥が深そうなタイトル。

どんな歌なのか、是非聴いてみたいもんです。

すっかりくつろいで、商談ヤル気無くなりました。

Img_3808

商店①

このあたりは昭和っぽいお店が多いです。

Img_3810

商店②

いい雰囲気のエリアですね。

珈琲待夢
東京都文京区本郷4-36-4
03-3813-2328


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

BS blog Ranking

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧